文字
背景
行間
2024年11月の記事一覧
1年生「はじめての持久走大会&木のみまつりに向けて…」
11月28日に持久走大会がありました。はじめての持久走大会ということもあり,子供達は朝からドキドキ,わくわく,ソワソワした様子でした。どの子も一生懸命走る姿が見られました。
保護者の皆様,応援ありがとうございました。
また,12月に幼稚園と保育園の園児を小学校に招待し,木のみまつりを行う予定です。そのため,生活科の学習では各クラス6つのおもちゃグループに分かれてお店の準備に取り組んでいます。進んでアイディアを出し合ったり,協力しておもちゃづくりをしたりする姿が見られます。「園児の子達のためにもう少しおもちゃを多く作っておこう」「園児の子達がわかりやすいようにお約束の紙を貼りたい」などと園児のことを考えて活動している姿も見られ,担任も嬉しくなりました。
お家でもどんなお店をやるのか子供達にもぜひ聞いてみてください。
5年生 日常
社会科の学習では「自動車工業について」学習しています。どのように私たちのもとに届くのか,どのように作られているのか,自動車はどのように進化し,これからどのような車ができるのかについて学びました。学びのまとめとして,「わたしたちの未来の車」をテーマにCM作りをしています。
班になり「今,こんなことで困っているから,こんな風に変わって行ったら便利だね」「こんな車がでてきたらよいよね」と話し合いながら楽しそうに作成している様子です。
生活面では,挨拶や掃除の仕方に変化が見られるようになってきました。
挨拶運動を通して「自分から挨拶をする」「さわやかな挨拶をする」ことの大切さに気付かされたようです。自分から率先して先生や地域の人に挨拶ができるようになり,嬉しく思います。
掃除では「黙働」「すみずみまできれいに」を心掛け,自分の担当場所,任されている事だけではなく,新たな場所を見つけて,掃除する姿が見られるようになりました。
主体性を大切に,これからも生活していって欲しいです。
1年生「木のみまつりに向けて…」
12月12日(木)と17日(火)に行われる「木のみまつり」に向けて,一足先に実行委員と招待状係の活動が始まりました。
実行委員は,まず,木のみまつりのめあてを考えました。どんなまつりにしたいか,一人一人考え,皆で話し合って決めました。めあては「けんかをしないで みんなが たのしく にこにこ うれしい 木のみまつり」です。幼稚園,保育園の年長さんも,1年生もにこにこ笑顔になれるよう,支援して参ります。
招待状係は,丁寧にメッセージを書いたり,きれいに色を塗ったりして,招待状を作りました。年長さんのために,一生懸命に活動していて立派でした。頑張って作ったので,すてきな招待状ができ上がりました。
1年生は今,張り切って木のみまつりの準備をしています。お家で様子を聞いていただければと思います。
4年生 白井プラネタリウム見学
今日は,プラネタリウムに社会科見学に行きました。理科で学習している「月と星」の学習の内容を深めることができました。月や星の動き方や6年生で学習する月の満ち欠けについて先取りで教えていただき,月の見え方が変わる理由を知ることができました。
郷土資料館では,昔の学校で使われていた物や,国語で学習した「ごんぎつね」に出てくる実物の道具を自分の目で確かめる姿が見られました。
今回の見学が,家でも月や星を眺めるきっかけになればと思います。
1年生「チューリップの球根植え」
先週の生活科の時間にチューリップの球根を植えました。
まずは,チューリップの球根を教室で観察しました。「先っぽがとがっているね」「玉ねぎみたいな皮がついているよ」「土みたいなにおいがする」と子供たちは気が付いたことをタブレット端末で入力していました。
その後,外に出て球根を植えに行きましたが,アサガオの種を植えた時よりも素早く,そして土をこぼさずにできました。また,まだ終わっていない子を見つけると手伝う姿も見られ,子供たちの成長を改めて感じました。休み時間や帰る前にしっかりと水やりを忘れずにしている子も見られます。何色の花が咲くか楽しみですね!
5年生 日々の成長
5年生は、様々な方法で学んでいます。外国語や学級会や道徳では,みんなの前に立ち,自分の考えを発表をしたり、友達と意見を伝え合ったりすることを堂々と行う姿に成長を感じます。
国語の「世界遺産 白神山地からの提言(意見文を書こう)」の学習では、クロームブックを活用し、学んだことを踏まえて、意見文をスラスラ書いていく姿や友達の考えを見て「その考えもいいな」「こんな見方もあるのか」と学んでいる姿が見られます。
さらに、学級の係活動にとどまらず、委員会活動にも積極的に参加し、学校全体を支える姿からも大きな成長が感じられます。
これからも様々なシーンで学びを広げながら、さらに成長していく姿が楽しみです。
最近の2年生!
2年生は今,持久走大会本番に向けて,たくさん走っています。1・2年生は650mという距離を最後まで走り切らないといけないため,子供たちは体力をつけるために頑張っています。先週は試走がありました。本番のコースを走りながら順位をつけました。最後まで走り切り目標の順位を取れた子供はすごく嬉しそうにしていました。目標に届かなかった子供は悔しそうにしていましたが,「本番ではもっと頑張る!」と闘志を燃やしている子供もいました。来週の木曜日が持久走大会本番です。目標を達成できるように支援していきます。
4年生 「介護未来案内人」出前授業
総合的な学習の時間「くらしやすい町をめざして」の一環で,未来介護案内人の方にお越しいただき,お話を聞きました。今回は実際に介護施設で働いている方に仕事についてお話をしていただき,この仕事についたきっかけや,やりがい,休みの日に何をしているのかなどを教えていただきました。大変な仕事となんとなく認識していた児童達ですが,具体的にどんなことをしているのかを知ることができたようです。お風呂は座ったままで入れるお風呂や,寝たまま入れるお風呂があり,利用者さんが快適に過ごせるような工夫や手立てを考えていることを学びました。
介護未来案内人の皆様,お忙しい中,貴重なお話ありがとうございました。
児童会×生活委員会×酒井根中学校のみなさん あいさつ運動
11月12日、13日、15日、18日、19日の5日間、挨拶運動を実施しました。 今回は生活委員会と連携し、より充実した活動を目指しました。18,19日には酒井根中学校の生活委員会の皆様にもご協力いただき、校門や昇降口での挨拶運動を一緒に行いました。
前回の活動で得た反省を踏まえ、今回はポスター作成に加えて、事前にビデオ配信を行い「あいさつをしよう!」と呼びかけました。その成果もあり、約1週間かけて酒井根小学校の元気な挨拶が校内に響き渡り、明るく活気のある雰囲気になりました。
挨拶運動は終了しましたが、これを大切にし、これからも元気な挨拶が飛び交う酒井根小学校であってほしいと思います。
1・2年生「楽しかった国際交流会」
11月18日(月)に,「国際交流会」を行いました。1-2と2-2が2校時に,1-1と2-1が3校時に,1-3と2-3が4校時に行いました。
体育館に入ると,4名のALTの先生が出迎えてくれました。1年生も2年生も緊張した様子でした。けれども,その後の先生方の自己紹介で,すぐに緊張がほぐれ,皆,笑顔になりました。
自己紹介の後は,「Old MacDnald had a farm」という歌を歌いました。「イーアイ イーアイ オー」とかけ声を言い,踊りながら楽しく歌いました。大変盛り上がりました。
その後は,「I like 〇〇」という表現と〇〇の部分に入れる動物や色の名前を学びました。動物や色の名前をALTの先生の後に続いて「レッド」「ピンク」「ドッグ」「タイガー」など、元気いっぱいに言うことができました。
最後に,「こおりおに」に似たゲームをやり,交流会が終わりました。先生方に「See you!」と手を振りながら教室に戻りました。
教室に戻ると「とても楽しかった」「またやりたいな」「はじめはドキドキしたけど,やってみたら楽しかった」など,笑顔で話していました。ALTの先生方と一緒に充実した時間を過ごすことができました。お家で.お子さんに様子を聞いていただければと思います。
1年生「アサガオのリース飾り付け」
今週の生活科の学習で,アサガオのツルで作ったリースの飾り付けをしました。9月と比べて,ツルが乾燥してきたことを子供たちは気が付きました。家から持ってきたモールやリボン,ポンポンや綿などを使って一人一人が工夫して飾り付けをしていました。
「かわいいリースができた!」「赤と緑のモールを一緒にねじってクリスマスっぽい色にしたよ」「家に持ち帰ったら玄関に飾りたいなあ」と完成したリースに嬉しそうな子供たちでした。家に持ち帰るのをぜひ楽しみにしていてください。
保護者の皆様,飾りの準備等ありがとうございました。
6年生 持久走大会(試走) / 麦わらぼうしの会(出前授業)
11月14日に,持久走大会の試走がありました。天候にも恵まれ,暖かい中での試走となりました。
1、2時間目は通常授業を行っていましたが,校庭で鳴る中学年や低学年のスタート音が聞こえる度に,緊張感が増していく様子が伝わりました。
試走本番では,緊張しつつも目標に向かって懸命に走る姿が見られました。昨年度よりも順位やタイムが上がった人,納得のいく走りが行かなかった人様々でしたが,本番では悔いのない小学校最後の持久走大会にしてもらいたいです。
午後には柏市民公益活動団体の麦わらぼうしの会による,平和を伝える朗読劇を行っていただきました。原爆投下時の様子や,原爆体験者の手記を基に朗読していただき,平和の尊さ,命の大切さを考えることができました。
また,一部の朗読を,各クラスの代表2名ずつが担当し,一緒に公演を作り上げてくれました。
今回の学習を機に,今後の社会科の歴史で戦争に関する理解を深めるとともに,改めて平和について深く考えてほしいと思います。
5年生 ラララミュージック&持久走試走
「ラララミュージック」へのご参観とご協力、誠にありがとうございました。 子どもたちは,初めての練習から発表の日まで見違えるほど成長し,演奏後には達成感に満ちた表情を見せてくれました。保護者の皆様の温かい励ましのおかげです。心より感謝申し上げます。
また,11月14日には持久走大会の試走を行いました。 子どもたち自身の今の実力を実感し,大会本番に向けてさらに盛り上がっている様子でした。ケガなく最後まで走り切り,それぞれの目標を達成できるよう指導して参ります。
4年生 版画教室
4年生から図画工作で彫刻刀を使い始めます。昨日は,版画家の大野隆司先生をお招きして,初めての版画を行いました。子供たちは初めて彫刻刀の使い方を見て「お~!師匠すごい!」と目を輝かせていました。一時間,師匠の弟子として指示をしっかりと聞き,安全に彫刻刀を使うことができました。少し怖がりながらも,「すう~っといくと気持ちいい!」とこつもつかんだ様子でした。
これから図画工作の時間に彫り進めていき,「不思議な花」の作品を刷る予定です。お楽しみにしていてください。
避難訓練(火災)
11月12日(火)の5時間目に,火災を想定した避難訓練を実施しました。久しぶりに校庭まで避難をしましたが,子供たちは職員の指示を聞いて,落ち着いてすばやく避難を行うことができました。校庭で避難が完了した後も,静かに校長先生の話を聞くことができました。
災害はいつ起こるかわかりませんが,どんなときも落ち着いて安全に行動できるように,日頃から備えていきたいです。
1年生 「初めてのラララミュージック」
11月8日(金)にラララミュージック第1部,9日(土)に第2部が行われました。
「いよいよ次は1年生の発表だ」「どうしよう」「大丈夫かな」,1年生の前の4年生の発表が終わった後,皆,緊張した顔で話していました。練習のときはいつも「しっかりと息を吸って大きな声で歌うこと」「本番は1回だから,最初から声を出すこと」を目標に頑張ってきました。「大きなかぶ」では,「よいしょよいしょ」のかけ声とかぶを引っ張る動作を頑張りました。1年生の発表のとき,2年生から6年生が楽しそうに見ていました。一緒にかけ声をかけてくれた人もいて,とても楽しい発表になりました。「きょうもあしたも一年生」では,ブレスをそろえて歌うことを頑張りました。きれいな声て歌うことができ,よかったです。
第2部では,保護者の方に見ていただけるので,子供たちは朝からとても張り切っていました。「お家の人に喜んでもらうために頑張る」そんな声も聞かれました。体育館に入ったとき,保護者の方がたくさんいらっしゃったので,驚いていましたが,保護者の方を見つけると嬉しそうに手を振っていました。第2部でも練習の成果を発揮し,すてきな発表をお届けすることができました。
第1部,第2部のどちらも発表が終わった後,子供たちは「楽しかった」と話していました。小学校生活最初のラララミュージックで「歌うことは楽しい」「頑張って練習したから発表が成功した」そんな気持ちを抱くことができ,嬉しく思います。今後も様々な活動で達成感を味わうことができるように支援して参ります。
ラララミュージックのご参観,本番での衣装の準備のご協力をありがとうございました。
6年生 小学校最後のラララミュージック♫
11月17日,18日に,小学校最後となるラララミュージックが行われました。2学期が始まってから本番に向けて,朝や休み時間,帰りの会などの時間を使い,学級や個々の課題に合った練習を積み重ねてきました。
17日は全校児童の前で,最高学年として立派な姿,そして発表を披露しました。時折歓声が上がる場面も見られ,下級生に向けて素晴らしい発表を見せてくれました。
18日は,おうちの人への発表ということで,また違った緊張感の中での発表となりました。前日に比べて緊張したという声が多くありましたが,その表情からは,達成感や充実感があふれ出ていました。
今回が最後のラララミュージックとなり,少し寂しい気持ちもありますが,学年全員で歌う場面は,感謝の会と卒業式であるので,次はどんな合唱を聞かせてくれるのか非常に楽しみです。
4年生 ラララミュージック第二部
ラララミュージック第二部でした。音楽室で声出しをしてから本番に挑みました。
昨日とは違う動きでしたが,臨機応変に行動できました。
「ソプラノにつられないようにがんばった!」「だんだん大きくするところを意識した。」など,自分なりに昨日の反省点を生かして取り組むことができたようです。また「リコーダーは苦手だったけど,みんなと合わせるのが楽しくてリコーダーが得意になった。」「ハーモニーを奏でるのが楽しかった。」と前向きに捉える姿に,担任一同嬉しく思いました。
保護者の皆様,朝早い中,そして寒い中,温かく見守って下さりありがとうございました。
4年生 ラララミュージック第一部
今日はラララミュージックの第一部が行われました。4年生は「風になりたい」と「Wish~夢を信じて」の2曲を披露しました。
リコーダーは指使いが難しく,毎日一生懸命練習してきました。合唱は,アルトとソプラノに分かれてのハーモニーに挑戦しました。本番前は,「心臓がバクバクする~。」「足が震えてる~。」と緊張した様子でしたが,121人の元気いっぱいで素敵な歌声と音色を届けることができました。
教室に戻ると,他の学年の発表について「すごかった!」「大迫力だった!」「かわいかった~。」などのたくさんの感想を伝え合っていました。
明日は第二部。お家の人に素敵な歌声を届けようと意気込んでいる4年生でした。
ラララミュージック後の昼休み
5年生ラララミュージック練習総仕上げ!
いよいよ明日、待ちに待ったラララミュージックの本番を迎えます!
子供たちはこの日のためにたくさんの練習を積み重ねてきました。毎日少しずつ上達し、一緒に歌い奏でることの喜びを感じながら、仲間と力を合わせてきた姿がとても印象的です。
明後日には、いよいよ保護者の皆様に向けて発表会を行います。お子さんの成長と努力の成果を、ぜひ間近でご覧いただければと思います。楽しみにお越しください!
子供たちの一生懸命な姿と、音楽を通しての感動をお届けできることを楽しみにしています。どうぞ温かい応援をよろしくお願いいたします。