酒小日記

酒小日記 令和5年度

あおぞら 2学期最後の週 それぞれがんばっています!

 2学期最後の1週間が始まりました!

色々な学習や行事を通して,それぞれがたくさん成長した2学期でした。

最後の1週間。

今日はどのクラスも,テストをしたり,マツボックリツリーを作ったりして過ごしていました。

毎時間,毎時間を大切に過ごしています。

 

 

 

 

1年生 酒井根秋祭り

1年生は今週、酒井根保育園生とさかいね幼稚園生を招待して、「さかいねあきまつり」を行いました。1年生は幼稚園生や保育園生たちに喜んでもらうために生活科で集めたどんぐりや木の葉などを使って、色々なお店の準備をしました。本番では、お店番をしたり、幼稚園生や保育園生たちをエスコートしたりしました。お兄さんお姉さんとして張り切って活動しました。

2年生 図画工作「まどのあるたてもの」

 2年生は図画工作科「めざせカッターナイフ名人」で,カッターナイフの正しい使い方やカッターナイフの良さに気付く活動を行いました。その学習を活かして,「まどのあるたてもの」の学習で,カッターナイフをつかい,窓や建物の形を工夫して作品を作りました。

 カッターナイフの使い方に気を付けながら,四角や丸の窓,階段等を作り出し,お気に入りの建物を作っていました。

 「色々な形の窓を作ったよ!」「ドアの形をハートにしたよ!」「しっかりと建てられた!」と,初めての道具を扱うことに緊張しながらも,楽しそうに,そして真剣に活動していました。

5年生 ティーボール教室

 5年生では,ティーボール教室があり,ティーボールの楽しさについて教えてもらいました。

始めは,ボールを固定してバッティング練習をしました。自分が思っていたより,遠くに跳んでいたので,経験が浅い子も楽しく活動していました。

やっている途中には,「もう1回打ちたい」と,たくさんの子が話していました。

元プロ野球選手の谷沢健一さんとYBC柏の部長さんと選手のみなさんありがとうございました。

  

  

  

3年生 全体書き初め練習会

 3年生は12月12日に全体で書き初めの練習会を行いました。3年生から新たに学習している書写ですが,年始の書き初め大会に向けて,「ふじ山」という文字を練習しました。書写の時間で学習したことを生かし,納得いく作品が書けるまで集中して一画一画丁寧に取り組むことができました。

 書き初めセットのご準備ありがとうございました。冬休みの宿題で書き初めがありますので,ご家庭でも練習をよろしくお願いいたします。

2年生 町探検発表会

 12月12日(火)の5,6時間目に体育館で,町探検で学んだ成果をグループごとに発表しました。タブレット端末で作成したスライドをスクリーンに映しながら,見学場所の方から聞いたことや発見したこと,わかったことをグループのみんなで協力して発表しました。他のグループの発表を聞いて,「私もお店に行きたくなった!」,「お寺の人は,座禅を長い時間やっていてすごい!」と言っている子供もいました。
 保護者の皆様もお忙しい中,発表会に足を運んでくださりありがとうございました。

  

4年生 校内持久走大会 / 書き初め指導

 12月5日に校内持久走大会を実施しました。無事実施することができ,気温が低い中ではありましたが一人一人が目標をもって一生懸命走り抜きました。

 来年度からは高学年として,さらに距離が長くなることもあり,早速来年度の目標をたてる人もいました。来年も楽しみにしつつ体力向上を目指してほしいです。

 また,12月12日に学年で書き初め練習を行いました。今年度は「松かざり」という字ということで,それぞれの文字の特徴を捉え,また小林先生からのアドバイスを意識して,丁寧に書き上げることができました。校内席書会でどのような作品が並ぶのか,非常に楽しみです。

 

 

 

 

6年生 校外学習

 6年生は,12日(火)に,国立科学博物館と国会議事堂の見学を行いました。

 国立科学博物館では,事前に立てた計画をもとにグループごとに見学を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 国会議事堂では,マナーを守り,真剣に見学する姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 小学校生活最後の校外学習でした。それぞれ思うこともあるでしょうが,残りの学校生活も充実したものにしてほしいと思います。

5年生 ふりこの実験

 5年生の理科の学習では,ふりこが1往復する時間は何によって変わるのかを実験しました。

3つの条件(おもりの重さ,ふれはば,ふりこの長さ)の,どれが関係しているのかを予想し,時間を測定しました。

おもりの重さや,ふれはばが関係していると考える児童が多かったですが,実験をしてみると時間は変わらず,ふりこの長さだけが関係していると学びました。

身の回りにも,メトロノームなどふりこの原理を生かした道具があることに気づきました。

 

 

 

5年生 書き初めの練習開始

 5年生では,先週から書き初めの練習が始まりました。

今回は「羽根つき」という言葉を書きます。

11月の半ばごろから「羽根」と「つき」に分けて字の練習をしていました。

習字の小林先生からは1人1人がアドバイスをもらい,丁寧に書くことができました。

来週13日の1,2時間目は体育館で,本番と同じように取り組みます。持ち物の確認もお願い致します。