にこファミ日記

2023年8月の記事一覧

第2回学校運営協議会会議<vol.82>

午後には,本校の図書室を会場として「風早中学校区・第2回学校運営協議会会議」が行われました。昨年度に風早中・風早南部小・大津ケ丘第二小の3校合同で発足した「コミュニティ・スクール(CS)」の第2回目の運営会議です。右第1回の様子

 

 

今回から新たに委嘱を受けた6名の運営委員さんが加わりました。風早中学校区の児童・生徒を,地域全体でどのように支えていくのかを,運営委員さん方と3校の校長が,現状を踏まえながら意見交換し合っていきます。

昨年度からの課題である「児童生徒の安全」「あいさつ」「学力向上・学習活動の充実」の3課題について,具体的な手立てを協議して,学校運営協議会としてできることを取り組んでいくことを共通理解しました。

次回は11月10日(金)に,同じく本校で開催予定です。

2学期に向けて再始動!<vol.81>

今日は先生方の出勤日です。夏休み終了まであと10日,2学期スタートに向けた準備を行いました。9月中旬実施予定の運動会の詳細について学年主任の先生方で話し合ったり,学年や学団でも打ち合わせをしたりしました。

  

 

11時からは風早南部小の体育館へ移動して,風早中学校区(風早中・風早南部小・大津二小)3校合同で教職員の不祥事根絶研修会を開催しました。不祥事を起こさないために,よりよい職場風土を教職員チームでつくっていくことの大切さを学び,風早中学校区の教職員62名で改めて気持ちを引き締めました。

  

大津二小の“夏休み”<vol.80>

8月8日(火)から機械警備期間に入り,先生方の出勤もないため校庭も駐車場もとても静かです。セミはミンミンと元気に鳴いていますが,主役の二小ちゃんたちがいないと,やっぱり物寂しい感じですね心配・うーん

 

 

昨日の雨雨で,花壇の植物たちが潤って元気になりました星

 

 

今日で夏休み期間も折り返し地点を過ぎます。夏休み後半も,引き続き規則正しい生活リズムを保ち,計画的に夏休みの課題に取り組んでいきましょう鉛筆時間のある今しかできないことにも積極的にチャレンジして,1日1日を充実させてくださいねキラキラ