にこファミ日記

2023年6月の記事一覧

3年生リコーダー講習会<vol.64>

音楽音楽でリコーダーの学習が始まった3年生ですが,今日は東京リコーダー協会の高橋先生をお招きして「リコーダー講習会」を実施していただきました。

かっこよく演奏するために,指先を見ないで指づかいを覚えることや,背筋をピシっと伸ばして演奏に臨むことなど,ユーモアを交えながら楽しく教えてくださいました。今後の学習に役立てていきます!

  

   

1・6年生二小楽祭り<vol.63>

先ほど,水泳学習の写真を撮り損ねてしまった1年生でしたが,昼休みロングは6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に二小楽(にこたの)祭りに参加しました笑う

児童会役員のみんなが用意した手作りの遊びコーナーやおめかし写真撮影にニッコニコ笑顔の1年生たち,そしてそのかわいい1年生を見て同じくニッコニコ笑顔の6年生たち興奮・ヤッター!

  

  

1・6年生共に,とっても楽しいひと時を過ごすことができました花丸

水泳指導その2<vol.62>

昨日に続いて本日も水泳指導を行いました。5年生の二小ちゃんたち,昨夏以来の学校プールを全力で楽しみました星(3・4校時は1年生もプールに入りましたが,写真を撮り損ねてしまいました心配・うーんゴメンナサイ)

  

  

 

午後はさくらんぼ・たんぽぽ学級が合同で水泳学習に臨みました笑う曇り空でしたがかなり蒸し暑かったので,とても気持ちよかったです!

  

水泳指導スタート!<vol.61>

まだ梅雨明け前ですが,花だんのヒマワリも咲いて夏本番が近づいてきました!今週から,二小ちゃんたちが楽しみにしていた水泳学習がスタートしました興奮・ヤッター!

1・2校時のトップバッターは6年生です。久しぶりのプールに,みんな楽しそうです星

  

  

 

その後の3・4校時には3年生(写真上段),5・6校時は4年生(写真下段)が入りました。水に慣れることが学習活動の中心ですが,今後は少しでも泳力の向上につなげていきたいと考えています。

  

  

さく・たん&5・6年生お話会<vol.60>

読み聞かせボランティアの皆さんによる朝の読み聞かせは,今週からさく・たん&5・6年生で行われます。各教室で充実の15分間となりましたキラキラ

  

  

ボランティアの皆様,いつもいつも二小ちゃんたちのためにありがとうございます笑う

(★読み聞かせボランティアは随時募集中です。ご興味のある保護者・地域の方は,大津二小へご連絡ください 携帯端末