今日の中原中(令和5年度)

今日の中原中(令和5年度)

雪かき

昨日から大雪となり、今朝は平地でも積雪となりました。その大雪の影響で、校門までの坂道や校門から校舎へ繋がる道に雪が多くかぶさってしまいました。
そこで、本日、朝早くから教員で力を合わせ、雪かきを行いました。下の写真はその時の様子です。

明日以降は路面凍結がいたる場所で起こります。安全第一で登校してきてください。

清掃活動

今日から3年生は学年末試験のため、本日、3年生は清掃活動を行わずに下校となりました。

普段は3年生が清掃しているところを、1・2年生が担当しています。

頑張っている3年生の分まで清掃活動に励んでいる様子をお届けします。

  

入試に向けての勉強との両立は大変だと思いますが、中学校生活最後の試験になるので全力を尽くして欲しいと思います。

2年生 技術にて

現在2年生は技術の時間を使ってオリジナルの作品を作成してます。

2学期から設計図を作り、完成に向け毎週コツコツと進めています。

どんな作品が出来上がるか楽しみですね!!

今週は2-3と2-4の授業の様子をお届けします。

 

2年生性教育

 

本日6時間目に、グループSECから木野先生、天野先生を講師としてお招きし、デートDVの未然防止教育をおこなっていただきました。

 好きな人との関係を考えてみよう。ということで、ロールプレイをふまえながら、生徒たちでも意見を共有していました。

ジェンダーによる偏見はよくないこと、相手のことを配慮する姿勢など社会で生きていくために必要なモラルについて教えていただきました。

オーケストラ部がニチイケアセンターで訪問演奏をしました

ニチイケアセンターでオーケストラ部が訪問演奏をしました。

レパートリーも倍増して、さらに今回は「上を向いて歩こう」「ふるさと」など

利用者の皆様も一緒に歌える作品を楽しんでいただきました。

風の冷たい一日でしたが、心温まるひと時を一緒に過ごせましたことを感謝して

また次の演奏会のために腕を磨くことでしょう。

オーケストラ部の皆さん、楽しい演奏をありがとうございました。

中原地区青少協代表者会議に生徒会本部役員が参加しました

本日第3回中原地区青少協代表者会議を開催しました。

今回はグループ会議に中原中の生徒も参加しました。

一つは、11月5日に行われた「いじめ防止サミットKASHIWA」に参加した報告。

もう一つは「中学生に聞きたいこと」。

 

いじめ防止サミットの報告ではいじめをされた経験●割!地域のみなさまと「えーっ!」と驚きの数字。

「いじめも様々あるけれど、すべて同じと考えられないね。」

「悪意のあるものにはどうしていけばいいか。」

「いじめのつもりではないがそう感じさせてしまったことにはどうすればいいか。」

「小さなことでも、すぐに相談できる環境があることが大事ですね。」

「やっぱり、相手の気持ちに寄り添う、思いやりですね。」

と地域の方々からあたたかいメッセージもいただきました。

中原中生が質問に応じる場面では

「地域の夏祭りはあったほうがいいですか?」

「祭りのボランティア募集に是非たくさん応募してほしい。そうすればみんなが楽しみにしている祭りを継続できます!」

「ゆずり葉コンサートはつづけたいですか?」という地域行事のことや

「学校は楽しいですか?おじさんは楽しかったですよ!」

「スマートフォンを利用が多いと思うけど、実際に友達と会って話すのはいやなのかな?」など、なかなか日頃接点のない町会長の方々や、地区の補導員の方々と話が尽きることがなく、代表者会議は終了を迎えました。

生徒会の顧問の先生は「校内で活躍することがあっても、こうして地域の方々の前で中原中代表として発表や考えを伝えることがないので、とてもいい経験になりました。」

と感謝の言葉を述べられました。

同じ地域の住民が世代を超えて知り合い、話し合いをもち、さらに安全安心な地域づくりと青少年の健全育成に携わってくださることをあらためて感謝いたします。

令和6年度新入生保護者説明会を開催しました

本日予定通り新入生保護者説明会を開催しました。

強風の中、また、寒さが厳しいところ、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき誠にありがとうございます。

これから、さらに新入生が安心して入学できるように準備を進めてまいります。

ご質問などございましたら、遠慮なく教頭までお問い合わせください。

※スリッパのお忘れ物をあずかっております。心当たりのある方はお立ち寄りください。

給食集会

食育週間ということで、給食委員会が企画した給食集会をリモートにて行いました。

内容は『和食とマナー』についてです。

 

給食委員の皆さんは、家庭科室から配信しています!

 

全員、真剣に話を聞いています。

和食については、和食の特徴やおいしい和食のマナーを身につけるためにはどのようにしたらよいか学びました。

食器の置き方や食事の姿勢など、クイズ形式で確認しました。

 

集会後は、振り返りの時間です。

給食委員が感想用紙を配布し、学んだことを記入します。

美しい和食のマナーを身につけることは、自分だけではなく周りの人も気持ちよく食事をすることができます。

姿勢は『ピン・ペタ・グー』です!

食事中はもちろん、学習中も意識してみましょう。

 

給食委員のみなさん、ありがとうございました。

 

1年 英語の授業にて

1年生は英語の授業で「スキット」と呼ばれる寸劇を自分たちで考え、英語で行うという授業を行っていました。

現在進行形を用いての発表でどのグループも上手に英語を話しながらオリジナリティあふれる寸劇を披露していました。

令和5年度 柏市中学校新人駅伝大会 ロードレース大会

1月23日(火)に柏の葉公園競技場周回コースにおいて、柏市中学校新人駅伝大会が開催されました。午前中の駅伝には男子がA・Bの2チーム,女子のAチームが参加し男子は6区間,女子が5区間で競技が行われました。

駅伝の部では、女子6位入賞、男子3位入賞となり、男子Aチームは2月10日(土)に行われる千葉県中学校新人駅伝大会への出場が決まりました。女子2区椎橋さん、3区玉川さん、男子1区木南君、3区青木君は優秀選手賞に選ばれました。

ロードレース大会では、女子の部で2年生の帯刀さんが第1位となりました。おめでとうございます!男子の部では、初出場した選手も多く緊張したと思いますが、よく頑張って走っていました。

男子は県大会に向けてもう一度しっかり走り込み、補強も含めて頑張っていきましょう。女子は県大会出場とはなりませんでしたが、この悔しさを糧に、9月の総体に向けて練習を積み重ねてリベンジしていきましょう!