日誌

今日の中原中学校(令和2年度)

令和2年度 修了式

令和2年度の修了式を実施しました。今年度はコロナ禍の中、リモートでの式典が中心でしたが、緊急事態宣言が解除されたことを受け、対面での実施としました。修了証書を渡したあと、各学年の代表生徒が今年度の総括と次年度に向けての抱負を語ってくれました。
 







1年代表
今の1年生の良いところは、男女間の仲が良いところだと思います。学年レクや体育大会の時に、男女関係なく全力で応援したり、授業中の話し合いがスムーズに進むこと。これらのことは、クラスや学年の団結力を高めることに加え、学校全体の雰囲気をよくすることにもつながるのではないでしょうか。卒業した3年生の皆さんも男女の仲がとても良いイメージがあり、そして中原中学校も明るく楽しい雰囲気だったと思います。なのでこれはこれからも継続していきたいです。2年生に向けての課題はメリハリをしっかりつけることです。まず私自身を見直し、正していくことで、周りの人にも良い影響を与えられるように頑張っていきます。楽しむ場面と、まじめに取り組む場面のメリハリをしっかりと付けられるような学年にしていきましょう。4月に入学してくる新入生のみんな目標となれるように成長していきましょう。


2年代表
このように体育館に今の学年で集まれるのも、今日が最初で最後です。このような1年になることを想像できた人はいたでしょうか。ある人は「毎日全力で楽しんで生きよう。今がいつなくなるかなんてわからないから」と言っていました。だからこそ、3年生になったら、1日1日を大切にしていくべきだと思います。私たちは来年度、最高学年になります。もう一度、日々の生活を見直し、気を引き締めて生活していきましょう。春休みが明けたら、それぞれが楽しい思い出をたくさん作れるように一人一人が考えて行動しましょう。


堂々と自分の考えを述べた2人に大きな拍手が送られました。話を聞く姿勢も大変立派で、1年の締めくくりにふさわしい修了式となりました。修了式後に、今年度末で中原中学校を異動される先生方が紹介されました。中原中学校のためにこれまでありがとうございました。異動先は新聞発表をお待ちください。

 校  長  藤崎 英明

 教務主任  松本 紀彦

 教  諭  上原 美咲

 初任者指導 渡邊 嘉治

 初任者指導 宮下 勝二

 講  師  窪田 匠宗

 養護教諭  藤田明日華

 栄養士   白崎まゆら

 理科支援員 高橋 裕子

 教育支援員 中島 由枝

 ALT     久富ジャキル