校長室より

令和4年度校長室より

2学期が始まりました

 6月下旬から徐々に感染者数が増加し,千葉県でも1万人を超える感染者が報告されるなど,“BA.5”による「第7波」は全国的な感染拡大が見られました。8月4日から千葉県知事によって発令された『BA.5対策強化宣言』も9月30日まで延長されるなど,新型コロナウイルスの脅威は,まだまだ予断を許さない状況です。
 感染者の減少も見通せない中,引き続き三密(密閉空間,密集場所,密接場面)の回避や場に応じたマスクの着用,換気の徹底など感染拡大に注意する必要があると考えます。

 さて,このような状況の中,7月21日から始まった42日間の夏休みが終わり,今日から2学期が始まります。
3年ぶりの『制限のない夏休み』を,みなさんはどのようにお過ごしでしたでしょうか。子どもたちは充実した42日間を過ごせましたか。夏の総合体育大会では,各会場を回り最後まであきらめず一生懸命競技する姿を見ることができました。そして県大会,関東大会や全国大会へと駒を進めることができた生徒もいました。大会終了後は,部活動も1・2年生の新チームとして練習がスタートしています。これまで中原中学校を引っ張っていってくれた先輩方を手本に頑張る子どもたちを,みんなで応援していけるようご支援をお願いいたします。

 今日から始まる2学期は、全校体育大会や文化祭,3年生は進路決定に向けた面談など,大きな行事を予定しています。1学期の終業式で子どもたちにも話しましたが,物事に取り組むときは,『目標』,『優先順位』,『取組方法』,そして『計画』が大切です。日々の努力の積み重ねを大切にし,『目標』や『優先順位』,『取り組み方法』,『計画』をしっかり整え,全員で力を合わせて充実した2学期を作り上げていきたいと思います。

 そして,中原中の4つのキーワード「Smile」,「Update」,「Diversity」,「Challenge」のもと,「心を伝える あいさつ」,「心もみがく 掃除」,「心をつなぐ ありがとう」を意識して実践し,中原中学校が「みんなが輝く すてきな学校」となるよう,生徒・教職員・保護者や地域の皆様と力を合わせて行きたいと考えます。
 今後とも,本校教育活動へのご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。

 最後に,9月を迎え,暦の上では秋が深まる時ですが,まだまだ暑い日が予想されます。暑い中での運動や水分補給,場に応じたマスクの着用など熱中症予防に徹底し,「自分の命を自分で守る」ことができるよう,子どもたちに指導して参ります。保護者の皆様からもお声かけをお願いします。
 また,『登下校時の服装自主選択制』も,予定どおり9月27日まで実施しますので,気温に応じた服装の選択をお願いします。