校長室より

令和4年度校長室より

令和4年度修了式によせて

 令和4年度も,今日が最後となります。この一年も新型コロナウイルス感染症のため,つらく悲しい思いをたくさんしたことでしょう。しかし,そんな中でも生徒たちは常に前を向き,「何ができるのか」「どうすればできるのか」を考え,「今できること」に一生懸命取り組んでくれました。本当にありがとう。コロナ禍の下,様々なことに挑戦し,努力して乗り越えていくことができた生徒たちは,確実に大きく成長しました。

 本日,生徒たちに「修了証書」を渡しました。これは各自が,この1年間努力して,それぞれの学年で学ぶべき学習や活動を修了することができたということを証明するものです。従って,「修了証書」を受け取った生徒たちは,4月からは1つずつ学年が進んで,最上級生・中堅学年になります。
 「進級,おめでとうございます。」
 2年生は,4月になると最上級生。そして進路選択をしていかなければなりません。自分をしっかり見つめ直し,自分の得意なもの・苦手なもの等,自分を知る事が大切です。
 1年生は,中堅学年。中原中の活動の原動力であり,同時に先輩になります。新しく入学してくる生徒に「先輩のようになりたい」と言われるようになってほしいと思います。

 さて,この1年間を振り返って,どんな1年間でしたか。自分の立てた目標に向かって努力することはできましたか。
 「夢なき者に目標なし,目標なき者に計画なし,計画なき者に実行なし,実行なき者に成果なし」  という言葉があります。
 夢を持って新しい年に計画を立て,実行してください。「時間」は,すべての人に平等に与えられます。それをどのように使うかで,その人の生き方の価値が決まると思います。

 最後になりますが,明日からは春休みです。今年度を振り返って,新しい夢や目標を立てるなど,新年度への準備を行いましょう。
 令和5年度の始業式は,4月6日(木)です。全員が元気に,笑顔で登校してくれることを楽しみにしています。