学校の毎日をお知らせします

名戸小日記 令和6年度

学校 初めての「授業参観と懇談会」

 今日は、『授業参観と懇談会』を行いました。今年度、新学年になって『初めての授業参観』になります。久しぶりの参観でしたが、いかがでしたか? どのクラスも子どもたちは、張り切って学習していました。『懇談会』の前に、「名戸小プラン説明会」も行いました。保護者の皆さんには、クラスの様子はどのように映りましたか?

  

 各クラスの名簿にチェックをしています。今回、受付(名簿)が昇降口のところだったので、集中してしまいすみませんでした。

  

 『授業参観』の様子です。

  

  

  

  

  

  

 子どもたちが下校した後、「名戸小プラン説明会」(教育課程説明会)を「Meet」で各クラス一斉に行いました。

  

 はじめに青木校長先生が、「学校経営」と「学校教育目標」について、続いて、教務主任の中島先生が、「今年度の教育課程全般」について、説明しました。 

  

  

 『懇談会』では、「担任のあいさつ」と「保護者の方の自己紹介」を行いました。そして「学級経営」についてや子どもたちの「学校での様子」などを確認しました。

  

  本日は、御来校いただきありがとうございました。今後も保護者の方と情報の共有を図っていきたいと思います。皆様の御支援、御協力をよろしくお願いいたします。

お知らせ 落とし物の確認をお願いします

 本日、午後から「授業参観」と「名戸小プラン説明会」、「学級懇談会」があります。今年度、初めての「授業参観」と「懇談会」になります。その前に、持ち主のわからない『落とし物』がいくつかあります。新学年になって、なくしたものはありませんか? 昇降口の廊下のところに展示してあります。心当たりのある方は、立ち寄ってご覧ください。

 

 

給食・食事 4月の給食室の様子

 今日は、『給食室の様子』を見るために給食室の中に入りました。毎月、給食室内の衛生面や安全面等を確認しています。白衣と帽子、マスクを着用し、靴を履き替え、念入りに手を洗って給食室に入ります。
 本校の調理業務は、市の委託により今年の1月から今年度も引き続き、給食委託会社の「日本給食」さんが担当しています。朝は、6時過ぎ頃から食材や牛乳の搬入作業を行っています。お昼の給食のために朝早くから準備しています。毎日、約480人分の給食を作っています。

  

 下ごしらえから時間をかけておいしい給食を作っていただいています。「ありがとうございます。」感謝の言葉しかありません。今日の献立は、「食パンと手作りいちごジャム」と「さつまいもグラタン」、「ポークビーンズ」と「小魚」です。 

  

 学校の近くのいちご園の摘みたての「いちご」を使って、「手作りいちごジャム」を作っています。

  

 「ポークビーンズ」を作っています。「大豆」と調味料、カットされた「じゃがいも」です。

  

 よく混ぜています。「大豆」とカットされた「じゃがいも」を入れ、さらに混ぜています。

  

 容器に「さつまいもグラタン」を入れています。「パセリ」を上から振りかけています。

  

 オーブンに入れて、「さつまいもグラタン」が焼き上がるのを待ちます。少し焦げ目がつくぐらい、焼き上げます。

  

 いつもおいしい給食をありがとうございます。心を込めて「いただきます」の気持ちでいっぱいです。今年度もよろしくお願いいたします。

病院 初めての「聴力検査」

 今日は、会議室で1年生が入学して『初めての聴力検査』を行いました。

  

 音が聞こえたら、手を挙げます。

  

 「練習しますよ。音が聞こえたら、手を挙げてくださいね。」

  

  音に関する検査ですので、会場で自分の順番が来るまで静かに待機しなければいけません。