学校の毎日をお知らせします

2025年12月の記事一覧

さくら組 特別支援学級三校合同交流会

今日は午前中に持久走大会が行われましたが、午後は柏第四中で、特別支援学級の三校合同交流会が開催されました。

13時開始に間に合うように、急いで給食を食べて、柏第四中に向かいました。

中学生、柏第八小の児童とチームを組んで、8チーム対抗のボッチャを行いました。これまでもボッチャを通じた交流はいろいろなところで経験してきましたが、特別支援学級の交流活動で実施したのは初めてです。

ボッチャは初めて取り組む子がほとんどでしたが、 中学生以上に上手にボールを投げている子も多数見かけました。楽しく交流活動ができました。

持久走大会

今日は持久走大会です。体育の授業で走り込んできた子どもたちですが、いよいよ本番を迎えました。天気は最高です。

初めて走る1年生、6回目を迎える6年生。昨年度や予行練習で走った順位を少しでも上げるべく、高い目標を持ってみんな走り出しました。

懸命に走る姿は、順位はどうであれ、大きな声で励ましたくなります。頑張っている姿は感動しかありません。走行中に体調を崩したり、転倒したり、追い抜いたり、追い抜かれたり、悲喜交々のレースではありますが、ゴールした時の子どもたちの表情は口惜しさ、嬉しさ含め輝いていました。

沢山の応援の保護者の皆様に来ていただきありがとうございました。

6年生 柏和会講演会(被爆者講演会)

今日は6年生が、体育館で、被爆者の方から当時の悲惨な様子や原子爆弾の威力などについて、お話を直に伺う

講演会を実施しました。

今年は戦後80年という年であり、今日は12月8日です。12月8日といえば

1941年12月8日 真珠湾攻撃の始まった太平洋戦争の始まりの日でもあります。

ニイタカヤマノボレ の暗号は 船橋市の行田にあった海軍無線電信所から発信されたとされています。行田団地が

円形の土地の中にあるのは円形の無線等があった歴史であり、その名残です。

被爆者の方の声を聴く機会は、ここ数年語り部の方の高齢化に伴い、急激に数を減らしています。

無残にも亡くなられた方の思いを受け継ぎ、戦争の愚かさや悲惨さを子どもたちと胸に刻んだ45分でした。

3名の柏和会の皆様ありがとうございました。

四中学区コミュニティスクール 三校合同クリーン大作戦

12月6日土曜日に、コミュニティスクール主催の四中学区第三回三校合同クリーン大作戦が行われました。昨年度に比べて、参加者が大変多く、沢山の方に御協力いただきました。大きなゴミ、小さなゴミを含め沢山拾ってきていただきました。ますます名戸ケ谷小の学区がきれいになりました。

参加児童・生徒・幼児の内訳は名戸ケ谷小の児童34名、四中1名、幼稚園、保育園児童3名 38名でした。保護者や地域の方も含めると70名以上になりました。大変ありがとうございました。

 

 

2年生校外学習 アンデルセン公園

今日は2年生が校外学習でアンデルセン公園に行きました。

道路も空いていたので、予想よりも早く到着しました。

園内には、一番乗り。。。

誰もいません。完全に貸切状態のアンデルセン公園になりました。

大きな滑り台に並ぶこともありません。

ボールプールは全員名戸ケ谷小学校の子どもたちしかいません。

アスレチックもスイスイ進むので、早く終わります。

従って、動いている時間が長く、早く昼ご飯を食べたい要望があがり

11時20分には いただきます。 になりました。

実行委員会の いただきます の前には、朝早くから作ってくれたお母さんに

感謝の気持ちを持って食べましょう。

と、あいさつがありました。私たちも嬉しい言葉です。

 

その後、公園内を散策し、絵ろうそくを作る活動を行いました。

終了後帰路につきます。予定通り15時に到着する予定です。