学校の毎日をお知らせします

2025年9月の記事一覧

4年生 理科

4年生が理科の実験を校庭で実施していました。水は低いところに流れるのは本当なのか。

でも、そのまま地面に流したら、土の中に吸い込まれてしまう。ラップを敷けば分かるのでは。(・_・D フムフム

いろいろ検討して、実験に向かったようです。

水は低きに流れる。社会で勉強する下水道の水の流れも同じです。下水処理場の場所は、その観点で決められています。

 

5年生 ミシン事前授業

今日は、5年生がミシン操作の事前授業を実施していました。ミシンの操作は、準備が大切です。1つ1つの手順を追っていかなければ、動かない機械であり、便利な反面、扱い方によっては危険を伴います。しっかり準備して、望みたいと思います。

 

日傘とミストシャワー

暑い毎日が続きますが、熱中症対策として昇降口ではミストシャワーを実施しています。

頭が真っ白になるくらい水を浴びて帰る子もいます。

さらに、日傘をさして帰る児童を発見し、中に入れてもらいました。

段違いの涼しさです。首を冷やすネッククーラーより、日傘の方が涼しい。

ぜひ、お子様にも1本持たせてあげたいですね。

職員玄関前の畑

今日は1,2、3,4年生の下校時に職員玄関前に作っている畑を観察しました。

スイカが何個もできていたので、びっくりしていました。このスイカはどうしようか?

黄色いバナナを見つけていましたが、実は完熟した きゅうりです。

黄色い瓜 黄瓜 が語源と言われています。 

また、オクラですが、種が沢山できており、子どもたちに種を分けてあげました。

本来なら秋には蒔きませんが、このような猛暑日であれば、種を蒔くと発芽して成長し、10月下旬には収穫できます。必要な保護者の方がいましたら、校長までお声かけください。

委員会活動

今日は2学期最初の委員会活動日でした。2学期の分担などを決めていたり、

劇の準備をしていたり、プレゼントを準備していたり、様々な活動の様子を

見られました。主体的に学校を動かす大切なメンバーです。

6年生 火垂るの墓

6年1組で、火垂るの墓について担任の先生が内容を紹介してました。今年の8月15日の終戦記念日にテレビ放映していましたので、ご覧になった方もいるのではないでしょうか。見るのが辛いという声や戦争の悲惨さを知るためには見た方が良い。という様々な声があがっている作品でもあります。戦争を体験した世代の生の声はあと5年が限界とも言われています。

過去にどんなことがあったのか 知る ことは大切です。

   

2学期 始業式!

今日から2学期が始まります。名戸ケ谷小学校に、賑やかな声が戻ってきました。

沢山の荷物を抱えて、よちよち歩く1年生を見ながら、

「よく頑張って登校したなぁ」と応援してしまいました。

沸騰した日本の夏。

記録ずくめの夏休み中、学校に大きなケガや事故の連絡も無く、無事に

過ごせたことは良かったです。

今日、9月1日は 防災の日 です。 私から関東大震災の話に触れて、学校保存食の購入や

今年は戦後80年である話などを紹介しました。

子どもたちが夢を語れる平和な日常を大切にしたいですね。

学校でも、災害時の安全確保の準備は引き続き強化して参りますが、どんな時も

じぶんの命を大切にする心 を忘れずに、毎日過ごすことを話しました。