文字
背景
行間
2025年9月の記事一覧
2年生 国語 わにのおじいさんのたからもの
2年生 国語の授業を行っています。わにのおじいさんのたからもの。みんな、集中していますね。
5年生 家庭科アイロン操作
今日はアイロン操作の学習を行っています。
アイロンでの火傷もあるので、慎重に慎重を重ねて、操作一つ一つを
注意しながら指導を行っていました。
3年生 算数
校長先生の作ったトマトが14個あります。1人に3個ずつわけると、何人に分けられますか?
という、あまりのあるわり算の授業です。これまでは、割り切れたわり算ですが、今回は割り切れません。
どうやって解決するのか?。
業間休みの風景
夏の日差しも落ち着き、休み時間に外で遊べるようになってきました。
鉄棒や追いかけっこ、サッカー等、体を動かすと、気持ちがいいですね。
私も子どもと一緒に走ってしまいました。
先週までは、熱中症警戒アラートが頻出していたため、今日は外で遊べるのか
遊べないのか、子どもたちに知らせていました。
今週に入り、警戒アラートがでなくなり、
やっと秋の香りが名戸ケ谷小にもやってきました。
空の雲は明日以降もどうなるのか、雲色を伺うしかありませんが。。
3年生校外学習 茨城県自然博物館
今日は3年生の校外学習の日です。茨城県自然博物館に行ってきました。
昨日まで、熱中症警戒アラートも出ており、天気もどうなるのか不安な状態でしたが、てるてる坊主のおかげで
暑くも寒くもなく最高の天気となりました。
ここの博物館は宇宙、地球の始まりや鉱物、化石、恐竜、水槽での魚の展示など、幅広い自然科学に関する展示
を行っています。
また、野外に広い自然観察園を持っており、子ども向けの水遊びの場所や、広い芝生の広場
トランポリン広場も設置しています。
子どもたちには、何か一つでも興味、関心を持った場所を発見してほしいことをお願いしました。
ワークシートを片手に、一生懸命にキーワードを探しているグループもあれば、いなくなったメンバーを
ひたすら探すグループ。早く回りすぎて集合場所でどうやって残りの時間を過ごすのか探すグループ。
個人によって興味関心のレベルがかなり違うのですが、自然科学の一端に触れる機会としては良かったです。
そして、帰る時に、何が楽しかったかな? と聞いたところ 一番多かったのは
トランポリン。他色々。。。。あらら。 まずは全員無事に帰ることができて、良かった。
2年生 3クラスの様子
2年生の3クラスの様子を見てきました。2組は生活科の 生き物GO をやっています。
1組はスポーツテストの体前屈の計測をしていました。
3組は図工をやっています。
5年生 名戸ケ谷ビオトープの稲刈り
今日は、5年生が名戸ケ谷ビオトープの稲刈りに行ってきました。
昨年は熱中症警戒アラートが発出されたため、稲刈りができなかったのですが、
今日は、曇り空でなんとか可能な天気になり、行ってきました。
みんあ、泥だらけになりながら、協力して時間内にやり遂げました。
5年生の保護者の皆様にも御協力委頂き、本当に有難かったです。良かった。
4年生 水道はなぜ必要なのか。
4年生は現在 水道 について、学んでいます。教科書やタブレットなど、自分で選んだそれぞれの方法を用いて、まとめていました。コラボノートを使い、テキストマイニングを最後にまとめで使っていました。
柏市の水道の歴史も含め、たくさん学びを深めています。
5年生 図工
5年生は現在 図工の授業で絵画作成の準備をしています。学校で育てたスイカをテーマに下絵を作成していました。
みんな、スイカを持って、自分なりの構図を考えて描いています。どんな作品として出来上がるのか楽しみです。
2年生 特活 無人島に流れ着いたら。。。
2年生が特別活動で面白い授業をしていました。
無人島に流れ着いたら どんな道具を持っていく?という話です。
班ごとにどんな理由で、この道具を選ぶのか。。。みんな、楽しそうに相談していました。
根拠を持って、筋道を立てて話をする。
100万円??無人島で???不思議な商人がやってきて。。何だろう。。。
通常の授業とは違うのですが、みんな楽しそうにワイワイ話し合いをしていました。
4年生 理科
4年生が理科の実験を校庭で実施していました。水は低いところに流れるのは本当なのか。
でも、そのまま地面に流したら、土の中に吸い込まれてしまう。ラップを敷けば分かるのでは。(・_・D フムフム
いろいろ検討して、実験に向かったようです。
水は低きに流れる。社会で勉強する下水道の水の流れも同じです。下水処理場の場所は、その観点で決められています。
5年生 ミシン事前授業
今日は、5年生がミシン操作の事前授業を実施していました。ミシンの操作は、準備が大切です。1つ1つの手順を追っていかなければ、動かない機械であり、便利な反面、扱い方によっては危険を伴います。しっかり準備して、望みたいと思います。
コミュニティスクールによる さくら組 朝の読み聞かせ
今日はコミュニティスクールの皆さんによる さくら組の朝の読み聞かせの日です。
朝から各クラススタンバイして、到着を待っていました。
楽しい絵本の世界を旅できたかな。
日傘とミストシャワー
暑い毎日が続きますが、熱中症対策として昇降口ではミストシャワーを実施しています。
頭が真っ白になるくらい水を浴びて帰る子もいます。
さらに、日傘をさして帰る児童を発見し、中に入れてもらいました。
段違いの涼しさです。首を冷やすネッククーラーより、日傘の方が涼しい。
ぜひ、お子様にも1本持たせてあげたいですね。
職員玄関前の畑
今日は1,2、3,4年生の下校時に職員玄関前に作っている畑を観察しました。
スイカが何個もできていたので、びっくりしていました。このスイカはどうしようか?
黄色いバナナを見つけていましたが、実は完熟した きゅうりです。
黄色い瓜 黄瓜 が語源と言われています。
また、オクラですが、種が沢山できており、子どもたちに種を分けてあげました。
本来なら秋には蒔きませんが、このような猛暑日であれば、種を蒔くと発芽して成長し、10月下旬には収穫できます。必要な保護者の方がいましたら、校長までお声かけください。
委員会活動
今日は2学期最初の委員会活動日でした。2学期の分担などを決めていたり、
劇の準備をしていたり、プレゼントを準備していたり、様々な活動の様子を
見られました。主体的に学校を動かす大切なメンバーです。
2年生 給食の様子&夏休み作品
今日から給食が始まりました。2学期最初の給食メニューは麻婆豆腐です。
朝から美味しそうな香りが廊下に流れてきていました。
食べ終わった子どもたちからは、
「美味しかったぁ」
と嬉しそうな笑顔を頂きました。
掃除活動
掃除活動を行っています。懸命にがんばっています。見ていて心がきれいになります。
6年生 火垂るの墓
6年1組で、火垂るの墓について担任の先生が内容を紹介してました。今年の8月15日の終戦記念日にテレビ放映していましたので、ご覧になった方もいるのではないでしょうか。見るのが辛いという声や戦争の悲惨さを知るためには見た方が良い。という様々な声があがっている作品でもあります。戦争を体験した世代の生の声はあと5年が限界とも言われています。
過去にどんなことがあったのか 知る ことは大切です。
2学期 始業式!
今日から2学期が始まります。名戸ケ谷小学校に、賑やかな声が戻ってきました。
沢山の荷物を抱えて、よちよち歩く1年生を見ながら、
「よく頑張って登校したなぁ」と応援してしまいました。
沸騰した日本の夏。
記録ずくめの夏休み中、学校に大きなケガや事故の連絡も無く、無事に
過ごせたことは良かったです。
今日、9月1日は 防災の日 です。 私から関東大震災の話に触れて、学校保存食の購入や
今年は戦後80年である話などを紹介しました。
子どもたちが夢を語れる平和な日常を大切にしたいですね。
学校でも、災害時の安全確保の準備は引き続き強化して参りますが、どんな時も
じぶんの命を大切にする心 を忘れずに、毎日過ごすことを話しました。
療養証明書は、こちらから
ダウンロードしてください。
※ 英語版_療養報告書.pdf ※ 中国語版_療養報告書.pdf
※ 韓国語版_療養報告書.pdf
※ スペイン語版_療養報告書.pdf
療養証明書が必要な疾病については、
こちらを御参照ください。
※ 英語版_学校において予防すべき感染症一覧.pdf
※ 中国語版_学校において予防すべき感染症一覧.pdf
※ 韓国語版_学校において予防すべき感染症一覧.pdf
※ スペイン語版_学校において予防すべき感染症一覧.pdf
柏市立名戸ケ谷小学校
〒277-0032
千葉県柏市名戸ケ谷474番地の1
TEL:04-7163-0540
FAX:04-7166-1909
Mail:nadogaya-e@kashiwa.ed.jp
【柏駅東口より】 乗り場:1
東武バス[柏31・柏35]刈込坂下車
東武バス[柏22・柏25・柏27]刈込坂下車
【柏駅東口より】 乗り場:5
東武バス[柏28・柏34]亀甲台入口下車
東武バス[柏26・柏29・柏33]亀甲台入口下車
このホームページにおける文章、写真の著作権は、柏市立名戸ケ谷小学校にあります。無断転載は、固くお断りします。
|
期 間 |
放送時刻 |
|
4/ 1 ~ 7/20 |
17時30分 |
|
7/21 ~ 8/31 |
17時45分 |
|
9/ 1 ~ 9/30 |
17時00分 |
|
10/ 1 ~ 10/31 |
16時30分 |
|
11/ 1 ~ 1/ 6 |
16時00分 |
|
1/ 7 ~ 2/28 |
16時30分 |
|
3/ 1 ~ 3/31 |
17時00分 |
この放送は、柏市内の子どもたちに「夕焼け小焼け」のメロディーを流し、帰宅を促すことを目的として、昭和56年から開始されています。