2年生

読み聞かせ

 1月13日に, 図書館指導員の大伯先生に谷川俊太郎さんの「のみのぴこ」という本のパネルシアターをしていただきました。「これは のみのぴこのすんでいる いぬのごえもんの しっぽをふんだ・・・」というように登場人物が次から次に変わって説明が進むお話です。大伯先生と一緒に口ずさみながら, 楽しく鑑賞していました。


 1月17日には, 去年まで図書館指導員だった清水先生に「てんぐわらい」という本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちのにらめっこがおもしろくててんぐが空の上で笑うというお話に, 子どもたちは心惹かれたようです。


 2年生も残り少なくなりましたが, 子どもたちにさまざまな読書体験をさせたいと思います。