日誌

平成31年度

吹奏楽コンクール優秀賞受賞!!!


7月25日(木),千葉県文化会館で行われた千葉県吹奏楽コンクールに参加してきました。

本番前はチューニング(楽器の音を合わせる作業)をします。


舞台裏待機の時間はドキドキです!!
でもニコニコ笑顔でリラックス!!



そして本番。
今まで練習してきたものをすべて出し切った,素晴らしい演奏でした。


演奏後の記念撮影!!
みんな満足そうな顔をしています。



今年度より,小学校C部門は「金・銀・銅」ではなく「優秀賞・優良賞」になりました。結果は「優秀賞」!!!(昨年までの金賞を受賞できる点数をいただくことができました)

今年は21名という少ない人数でしたが,「充実した響きのある生き生きとした演奏でした」という講評もいただきました。

演奏をさらに良くするための課題も見えてきたので,次の発表会に向けて練習を進めていきます。

たくさんの応援とご協力ありがとうございました。

ビオトープ稲の様子

2週間ぶりに稲の様子を見に行きました。久しぶりの晴れ間は稲だけではなく,とんぼも歓迎している様子でした。稲は60cmくらいにぐんと成長していました。これから秋に向けてまた変化していくのが楽しみです。夏休み機会があったら是非見にいってみてくださいね。
 
↑とんぼ                ↑稲の様子

一学期終業式


 いよいよ一学期も最後の日となりました。
 健歯コンクールで表彰され「かむかむ大使」となった児童の発表をみんなで聞きました。校長先生からは,みんなが笑顔いっぱいになるための心がけを話していただきました。
 2学期の始業式にみんなの元気な顔に会えることを職員一同,楽しみにしています。

 
 

親子料理教室

7月10日,11日に親子料理教室がありました。今年度は申し込みが多く,2日間合わせて31組のご家庭に参加していただきました。今回は,千葉県の郷土料理「太巻き祭り寿司」と給食のメニュー「いそか和え」を作り,太巻き祭り寿司は,「梅の花(桃の花)」を講師の阿部先生に教えていただきました。太巻きが出来上がって切った時は「できたー!」「きれい!」と声が聞こえてきました。来年度も開催する予定ですのでお楽しみに。

4年 図工「きらきら光の世界」

1学期図工最後の授業は,コップにガラス玉等を入れてiPadで写真を撮りました。
ガラス玉などの入れ方,光の当て方,iPadの向きを工夫しました。
友達に懐中電灯を当ててもらったり,iPadのトリミングの機能などを活用して美しい光の世界をつくりました。
 
 
  

理科実験教室

今回の理科実験教室は,浮沈子を使ったおもちゃ作りです。
講師は,学校評議員の関口さんと服部さん,元中学校長の落合先生です。
ペットボトルを押しつぶすと,中の魚が浮き沈みします。
魚に色を付けたり,ペットボトルにシールをはったりしてカラフルに仕上げました。
ぶんぶんごまの作り方も教えていただきました。

 
 

5.6年ケイタイ・スマホ教室

 今日は,柏市教員委員会児童生徒課の山田先生に来校いただき5.6年生を対象に携帯電話やスマートフォンの安全性についてご講話いただきました。子供たちも興味のあるYouTubeやSNS,アプリに潜む危険性に真剣に耳を傾けていました。

ビオトープ 稲の様子

雨が続いていて子供たちは外で遊べず残念な気持ちになっていますが,植物にはとても大切な雨です。城址公園の稲も成長していましたが,ビオトープの稲はどうでしょう?見にいくと前回よりもぐんと大きく成長していました。次回も楽しみです。おいしいお米になりますように!

 

4年生 安全マップ作り


社会科で学習したことをもとに地域の安全なところや危険なことを1年生に伝えるために,安全マップを作りました。

実際に,フィールドワークを行い安全なところや危険なところを探してきました。
  

フィールドワークで調べてきたことを模造紙にまとめ,安全マップを作りました。
 

1年生にわかりやすく伝えるために,写真を使ったりクイズを出したりして準備を行いました。またたくさん練習をしました。
 
発表もわかりやすく,とても上手にできました。