学校の毎日をお知らせします

名戸小日記 令和6年度

病院 エピペン講習会

 今日は、職員が新学期を前に、『エピペン講習会』を行いました。給食時における「食物アレルギーの対応」です。今回の「講習会」の講師は、本校の栄養士と養護教諭です。アレルギーを扱うに当たって、職員間でのルールなどの共通意識が大切であるということを確認しました。また、「エピペン」の打ち方も練習しました。

  

 「食物アレルギー」のタイプには、原因食物を食べて症状が出る「即時型食物アレルギー」や「口腔アレルギー症候群」だけでなく、食後に激しい運動をしたら、じんましんやむくみ、咳が出てきて、呼吸も苦しそうになったという「食物依存性運動誘発アナフィラキシー」もあります。昼休みの運動の注意が必要です。

  

 映像を観ながら、体調不良者が出た時の対応の仕方を考えました。

  

 グループを作って話し合いをしました。アナフィラキシー症状が出た時は、子どもから絶対に目を離さないことや体を動かさず安静にしておくことが大切ということを確認しました。

  

 「食物アレルギー緊急時チェックリスト」を用意して、時刻等の記録を開始します。

  

 役割分担をして、実際に「エピペン練習用トレーナー」を使って、「エピペン」の打ち方の練習をしました。

  

 後半は、給食おける「窒息時の対応」と「嘔吐時の処理」について、確認をしました。

  

 学校では、職員一人一人が危機意識を持ち、子どもたちが安心してより安全に過ごすことができるように努めていきます。

学校 令和6年度スタート!

 令和6年度がスタートしました。昨日は、季節外れの暑さでしたが、今日は、朝は雨が降っていて、少し寒く、雨の新年度のスタートでした。しかし、9時頃には、雨が止み、晴れてきたので、ほっとしました。学校では、5日の始業式に向けて準備を進めています。職員一同、子どもたちの登校を楽しみにしています。

 

 

 花壇の花も子どもたちを迎える準備をしています。

 

 

 校庭のサクラも咲き始めました。西校舎前のサクラの木です。令和6年度もよろしくお願いいたします。