学校の毎日をお知らせします

名戸小日記 令和6年度

キラキラ 入学式前日準備

 今日は、職員と在校生の代表として6年生が、「入学式」の会場となる体育館や教室を心を込めてきれいにキラキラ準備しました。いよいよ明日、新入生がやってきます。85名を迎えることになっています。準備は整いました。

  

 新1年生が座る椅子を並べています。花鉢を飾る台を設置しています。

  

 「にゅうがくしき」と書かれた横看板を設置しています。体育館の入口をきれいに掃除しています。

  

 「お祝いのメッセージ」の掲示物を作成しています。花鉢を運んで並べています。

  

 プランターの花も並べています。パイプ椅子を運んだり、テーブルにカバーをつけたりしています。

  

 6年生が手際よく作業したので、作業終了の予定時刻よりも早く準備を終えることができました。花丸

  

  

 ひと通り、「入学式」の準備が整いました。

  

  

 会場も教室も1年生が利用する靴箱もきれいにキラキラなっています。

  

 皆さん、きっと明日が来るのを、わくわくして心待ちにしていることでしょう。明日、元気に学校に来てくださいね。皆さんが来るのを待っています。
 今日は、市内の「中学校の入学式」でした。中学生の皆さん、お祝いご入学、おめでとうございます。明日は、小学校の番です。

  

 校庭の「サクラの花」、まだ十分残っています。了解「サクラの木」も待っています!!

給食・食事 新年度の給食開始

 今日から『新年度の給食』が始まりました。今日の献立は、進級をお祝いして「ツナちらし寿司」です。他に「じゃがいものそぼろ煮」と「フルーツ杏仁豆腐」、「味付き小魚」です。どのクラスも子どもたちは、『給食』をとても楽しみにしているようでした。お代わりで、じゃんけんをしているクラスもありました。

 【さくら学級の様子】
  

 【2年生の様子】
  

  

 【3年生の様子】
  

  

 【4年生の様子】
  

  

  

 【5年生の様子】
  

  

 【6年生の様子】
  

  

 新学年になっての「最初の給食」は、どうでしたか? 全体的によく食べていたようです。名戸小は、残菜がとても少ないです。素晴らしいことです。今年度も『給食』をしっかり食べて、健康な体づくりをしていきましょう。

虫眼鏡 2・3・4年生「身体測定」

 今日は、昨日に続き、2・3・4年生が『身体測定』を行いました。『身体測定』は、各学期に1回行います。

  

  

  

  

  

  

  

 みんな背がどのくらい伸びているか、興味津々でした。でも、どれだけ大きくなったかよりも、身長と体重がバランスよく成長しているかどうかがとても大事です。