学校の毎日をお知らせします

名戸小日記 令和6年度

鉛筆 6年生「全国学力・学習状況調査」

 今日は、6年生が文部科学省の『全国学力・学習状況調査』を行いました。これは、小学6年生と中学3年生の全員を対象に、全国一斉に行われるものです。学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てることが主な目的です。今年度の実施教科は、「国語」と「算数」の2教科です。

  

   

  

  

  

  

 子どもたちは、みんな真剣なまなざしでテストに取り組んでいました。問題は難しかったですか?

虫眼鏡 初めての視力検査

 今日は、最後の学年として、1年生が会議室で『視力検査』を行いました。小学生として『初めての視力検査』です。養護教諭の相澤先生が、片目を隠す手の当て方を説明していました。「たまごを載せるように手を丸くしてください。ぎゅっと押さえると目がぼやけてしまって、はっきりと見えなくなってしまいますからね。上手にたまごを作って押さえてくださいね。」

  

  

  

 1年生は、静かに座って自分の順番を待つことができました。さて、保健の先生の名前は・・・?

グループ 今日は「ロング昼休み」

 『ロング昼休み』とは、この時間は掃除をなくし、昼休みと掃除の時間を合わせた長い休み時間(昼休み)のことです。毎週水曜日は、子どもたちの体力向上と仲間づくりのために、昼休みから掃除までの時間(12:45~13:20)に『ロング昼休み』を設定しています。

  

 35分間の遊びの時間を確保することで、子どもたちは思い思いの時間を過ごすことができ、遊びの幅も広がっていきます。

  

 また、先生もこの時間帯には校庭に出て、子どもたちと一緒に遊んでいます。

  

 昨年度は、雨天の場合、『ロング昼休み』を中止とし、通常の昼休みと掃除の時間としていました。

  

 遊びを通して子どもたちの体力向上を図りたいとの思いもありますが、思いっきり遊ぶことで、友達と楽しく過ごす時間を少しでも増やしてほしいと思っています。そして、子どもたちのよさや楽しさが、遊びを通して広がっていくことを期待しています。これからも、怪我には十分に気をつけながら、楽しい『ロング昼休み』を過ごしてほしいと思います。

   

 今日も、季節外れの陽気で好天に恵まれ、たくさんの子どもたちが校庭で時間いっぱい遊んでいました。先生と一緒にクラスみんなで鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたりと、汗をいっぱいかきながら、楽しんで遊ぶ子どもたちの歓声が校庭に響いていました。

虫眼鏡 登校の様子と視力検査(2年生)

 今朝の登校の様子です。子どもたちは、新学年になり、みんな張り切って物事に取り組んでいます。和気あいあいとした雰囲気で頑張っています。

  

 今日は、2年生が会議室で『視力検査』を行いました。今日も気温が高く、季節外れの暑さが続いています。

  

  

  「視力検査」は、明日の1年生が最後になります。

学校 新学年初めての「避難訓練」

 今日は、全校で『避難訓練』を行いました。新学年になって『初めての訓練』です。1年生にとっては、小学校に入学して初めて行う『避難訓練』です。今日も気温が高く、途中、雨も心配されましたが雨は降らず、無事に「訓練」を行うことができました。今回は、「大きな地震が発生したという想定」です。「避難の仕方」と「避難経路の確認」が主なねらいです。

  

 教室での「第1次避難」の様子です。「緊急放送」が流れると、子どもたちは素早く机の下に潜り込みました。「シェイクアウト」です。

  

 大きな揺れは収まりましたが、まだ余震が続く可能性があるため、「第2次避難」を行います。校庭へ避難は、素早く静かに移動です。

  

 防災頭巾をかぶって、廊下や階段を移動しています。

  

 校庭へ避難です。学年主任の先生が、本部の松瀨教頭先生に避難児童の人数の報告をしています。

  

 ひと通り、「第2次避難」は完了しました。

  

 全員の避難が完了すると、安全主任の藤本先生は、「今日の避難訓練は、『お・か・し・も』の約束は、守れましたか?」「避難経路は、わかりましたか?」と子どもたちに問いかけました。
 次に青木校長先生は、「今日は、『第1次避難』と『第2次避難』の2つの『避難訓練』を行っています。『第1次避難』は、教室の中で『机の下に入る避難』です。『第2次避難』は、大きな地震が一旦収まってから各教室から『校庭に出る避難』です。『お・か・し・も』の約束の特に、『』です。『』は、しゃべらない約束です。どうでしたか?」「普段から慌てずに静かにして、人の話をしっかりと聞くことが大事です。」と話しました。

  

 災害はいつ起こるかわかりません。「自分の身は自分で守ることが基本です。」そのために、普段から「訓練」をしているのです。ぜひ、御家庭でも災害が起きた時はどうしたらよいのか。さらに身を守ることについて、話し合ってみてください。