学校の毎日をお知らせします

名戸小日記 令和6年度

会議・研修 6年生「租税教室」

 先週、6年生が『租税教室』を行いました。柏税務署総務課の渡邉さんを講師にお迎えし、「税金のこと」について学習しました。「皆さんは、マルサって、聞いたことありますか?」「・・・。」子どもたちは、知らないようです。

  

 「税とは何ですか。わかる人いますか。」「なるほど・・・。」「私は、税とは命です。と答えます。」「なぜ命かというと・・・。」

  

 「皆さん、教科書を出してみてください。」「教科書の裏表紙には、何が書いてありますか。」

  

 「コンビニで、108円のおにぎりを買ったとします。」「8円は、消費税です。そして、・・・。」

  

 「小学生一人当たりの1年間の税金の額は、次のうちのどれでしょう。」

  

 今回、1億円の重さを体験してみました。「結構重い!」

  

 学習後に、アンケートに答えます。「税金を払わないと、どうなりますか。」子どもが質問しました。

  

 「18歳になると『選挙権』があります。大事な税金です。面白半分で投票をしてはいけません。」

  

 「今日、1億円を用意してきました。」「えー!!」「本物ではありませんが。」「持ってみたい人?」

  

 子どもたちは、大変興味深く学習することができました。今回、「税金のこと」だけでなく、「選挙のこと」や「これからの将来のこと」についてもアドバイスをいただきました。渡邉さん、ありがとうございました。