学校の毎日をお知らせします

名戸小日記 令和7年度

5年生 算数

今日は5年生の算数を見ました。分母の異なる数を比べる授業です。通分を行い、分母を揃えることで、数の大きさを比べられることを確認しました。通分とは。。。。最小公倍数を計算して。。。このキーワードにたどり着ければ、安心です。

1年生 校外学習 大洗水族館

今日は、大洗水族館への校外学習でした。

天気も良く、子どもたちも元気いっぱいに、水族館をぐるぐる回遊しました。

イルカショーでは水を被ったりする子もいましたが、興奮の1日を過ごしました。

迷子もなく、時間通り集合できたのはさすがです。

2年生 図書館での読書活動

10月になり、読書の月となりました。昨日の15夜はきれいでしたが、ご覧になりましたか?

学校の給食でもお団子が出て、お腹がいっぱいになりました。

黙々と本に向かう姿は、とっても美しいですね。カメラを向けていても、みんな気づかない。さすがです。

 

1年生 生活科 お芋パーティー(さつまいも)

今日はゆでたお芋(さつまいも)を使って、子どもたちがお芋料理を作りました。

カットされたさつまいもをそれぞれのタッパに入れてもらい、形を崩した後、

ラップにくるんで、完成です。

どんな味になったのか、ぜひ、御自宅で。。。確かめてみてください。

さて、1年生は明日、大洗水族館へ行きます。お弁当。お菓子。忘れないでくださいね。

さくら 朝の読み聞かせ

今日は10月の学校運営協議会(コミュニティスクール)朝の読み聞かせ活動の日です。

みんな準備万端で、待機していました。じっと、本を見つめる子どもたちの姿は集中して

聞いているようです。

来月も楽しみに待っています。