文字
背景
行間
令和2年度
増尾城址公園 田んぼの様子
名戸ヶ谷小学校のみなさん,夏休みは充実していますか?
9月にみんなが稲刈りをする田んぼの様子を見てきました。
前回見に行ったときよりもとても大きくなっていました。
先生の腰よりも高いところまで伸びていました。
これから穂がさらに色づいてくると思います。
ぜひ時間があるときに見に行ってみてください。
1年 あさがおのかんさつ
名戸っ子のみなさんのことですから、暑さに負けずセミ取りをしたり、水遊びをしたり、扇風機に当たりながら静かに読書をしたり・・・時には冷たいアイスやスイカ、そうめんをを食べたりして元気いっぱいに過ごしていることと思います。
さて、5月から育て始めた朝顔の花。
夏休み前にはたくさんの花を咲かせ、色水遊びやたたき染めを楽しみました。最後に観察した時には、緑のかぶのような種を発見し、絵に描いて記録をしましたね。夏休みの間にその緑の種のようすが変わってきましたよ。
まだ、花をさかせている朝顔もありました。
でも、ほとんどの朝顔の花が終わり、緑の種がだんだんと・・・
みんなの朝顔はどう変わったか楽しみですね。2学期になったら、みんなで種取りをしましょう!
来週月曜日、みなさんに会えるのを楽しみしています。
8月12日ペルセウス座流星群が極大!
1時間当たり50個前後の出現が予想されますので,観察に慣れていない人でも
流星の流れる様子を楽しむことができると思います。
今年は,夜半前まで月が出ていないので好条件で観察できますが,日付が変わるころからは下弦の月が昇ってくるため,月明かりで流星の見られる数が少なくなります。
北東の夜空を眺めてみてください。
この夏休みにご家族で星空を眺めて楽しんでみてはいかがでしょうか。
ときどき突然流れる流れ星には感動します!
理科室の新しい仲間たち~②(完)
7月に新しく理科室に仲間入りした虫さんたちのその後をご報告いたします。
①
食草であるパセリの葉をたくさん食べて,どんどん大きくなっていきました。
3枚目の写真は,前蛹という状態でだいたい1~3日くらい。この時,チョウの体の中で成虫になるための大変化が起きています。そして,幼虫からサナギへと最後の脱皮をし(これを蛹化といいます),最後の幼虫の皮を脱ぎ捨てて,新たにサナギへと体が大きく変化します。
サナギから約1週間後,きれいなキアゲハが羽化しました!!!
②
くっつかないように,みんな上手に蛹化しています。サナギの色は異なっていますが,すべて同じ種類のチョウです。
③
このサナギは,ツマグロヒョウモンでした!
すべてのチョウが羽化し,名戸小の校庭へ放蝶しました。~(完)
城址公園 水抜き
療養証明書は、こちらから
ダウンロードしてください。
※ 英語版_療養報告書.pdf ※ 中国語版_療養報告書.pdf
※ 韓国語版_療養報告書.pdf
※ スペイン語版_療養報告書.pdf
療養証明書が必要な疾病については、
こちらを御参照ください。
※ 英語版_学校において予防すべき感染症一覧.pdf
※ 中国語版_学校において予防すべき感染症一覧.pdf
※ 韓国語版_学校において予防すべき感染症一覧.pdf
※ スペイン語版_学校において予防すべき感染症一覧.pdf
柏市立名戸ケ谷小学校
〒277-0032
千葉県柏市名戸ケ谷474番地の1
TEL:04-7163-0540
FAX:04-7166-1909
Mail:nadogaya-e@kashiwa.ed.jp
【柏駅東口より】 乗り場:1
東武バス[柏31・柏35]刈込坂下車
東武バス[柏22・柏25・柏27]刈込坂下車
【柏駅東口より】 乗り場:5
東武バス[柏28・柏34]亀甲台入口下車
東武バス[柏26・柏29・柏33]亀甲台入口下車
このホームページにおける文章、写真の著作権は、柏市立名戸ケ谷小学校にあります。無断転載は、固くお断りします。
|
期 間 |
放送時刻 |
|
4/ 1 ~ 7/20 |
17時30分 |
|
7/21 ~ 8/31 |
17時45分 |
|
9/ 1 ~ 9/30 |
17時00分 |
|
10/ 1 ~ 10/31 |
16時30分 |
|
11/ 1 ~ 1/ 6 |
16時00分 |
|
1/ 7 ~ 2/28 |
16時30分 |
|
3/ 1 ~ 3/31 |
17時00分 |
この放送は、柏市内の子どもたちに「夕焼け小焼け」のメロディーを流し、帰宅を促すことを目的として、昭和56年から開始されています。