学校の毎日をお知らせします

名戸小日記 令和6年度

学校 登校の様子と2学期の始業式

 44日間という長い夏休みが終わり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。久しぶりに朝から青空が広がっています。今日から2学期が始まりました。2学期は、いつもより少しだけ長い学期となります。それだけ一人一人が自分のできることを増やすことができます。2学期が終わるまでに、さらにどんなことができるようになっているでしょうか。

  

 朝の登校の様子です。子どもたちは、頑張って登校してきました。「夏休みは、いっぱい遊べましたか?」と聞いてみると、「はい!」、「うん。」、「遊園地に行ってきたよ。」、「夏休み、とても楽しかったよ!」という答えが返ってきました。

  

 生活のリズムを崩さず、健康で安全に過ごすことができたでしょうか。まだまだ暑い日が続きます。熱中症と感染症の予防をしっかりと行いながら毎日の学校生活を送っていきます。

  

 今日も、「1学期の終業式」同様、体育館ではなく、各教室において「Meet」で『2学期の始業式』を行いました。
 はじめは、「校長先生の話」です。青木校長先生が、「夏休み中に自分の知らないことについて調べることができましたか?」と子どもたちに尋ねました。夏休みに入る前の「1学期の終業式」の時に皆さんにお話ししたことです。 

  

 「夏休み中に経験したことを、これからの学校生活に活かせるように頑張ってください。それから、周りの友達の考えや先生の話をしっかり聞けるようになってください。自分とは違った考えを知ることができるかもしれません。」と話しました。「校長先生の話」の後は、「9月の生活について」、3年担任の梶本先生から話がありました。

   

 梶本先生は、「本を読むことは、頭の栄養と心の栄養になります。そして、本は、いろいろな世界に連れて行ってくれます。」「今月の生活目標は、読書に親しみ、想像力を育て、考えを広めようです。ぜひ、本を読んで、想像力を働かせてください。」と話しました。

  

 最後は、「校歌斉唱」です。今学期最初に歌う「校歌」です。6年生の代表者が、指揮とピアノ伴奏をしました。

  

 各教室での「校歌斉唱」でしたが、元気よく歌えましたか? 

 天気は変わりやすく、にわか雨や雷雨の可能性があるようです。そして、今後も残暑がまだまだ続くようです。体調管理に気をつけさせて、健康で安全な生活ができるよう指導していきます。引き続き、2学期も御支援と御協力をお願いいたします。

お祝い のぼり旗完成!(コミュニティ・スクール)

 この度、「コミュニティ・スクール」の『のぼり旗』が完成しました。柏第四中学校区3校の学校に、それぞれに設置されます。『のぼり旗』には、各学校の「キャラクター」が描かれています。名戸小は、「創立40周年記念マスコットキャラクター」の「名戸っ子くん」です。

  

 本校は、昇降口と職員玄関の所に設置します。地域とともに「柏第四中学校区の子どもたち」を育てていきましょう! 

会議・研修 小中学生との意見交換会(コミュニティ・スクール)

 40日を超える夏休みも残すところ、あと3日間となりました。新学期が目の前です。元気に頑張っていくためにも、体調を崩している人はしっかり治して登校できるようにしましょう。みんなが来るのを楽しみに待っています。 

  

 今日の午前中は、本校会議室において、『第1回コミュニティ・スクール企画小中学生との意見交換会』を行いました。今までの「コミュニティ・スクール」は、大人ばかりの話し合いでしたが、今回、「地域に住んでいる子どもたちに生の声を聞こう」という企画で、名戸小、柏八小、柏四中の児童・生徒の代表を招いて、子どもたちの意見を聞きました。各学校の児童会と生徒会の人たちです。全部で4グループを作って、話し合いを進めました。

  

 子どもたちは、はじめに、「コミュニティ・スクール」とはどういったものなのか「内容やスローガン」について説明を聞き、さらに、関係している機関や組織、団体の代表の方のそれぞれの「役割や活動」について説明を聞きました。

  

 次に、グループごとに「自己紹介」をした後、「3つのテーマ」について話し合いました。「学校外の活動について」と「学校内の活動について」、「ボランティア証明書について」の3つです。それぞれ意見を付箋に書いて模造紙に貼っていきました。

  

 地域において、「学校外の活動で、どんなことをしたことがありますか?」「どんな活動があったらいいですか?」

  

 「学校内の活動では、どんなことがしたいですか?」「学校がより良くなるにはどうしたらいいかな?」

  

 グループごとに意見をまとめた後、「私たちの地域でこんなことができたらいいな。」とか「こんな活動に参加してみたいな。」ということをそれぞれ発表しました。

   

 どのグループも、広く知らせて活動すると、より柏四中学校区が素敵になる意見を発表することができました。今回、初めての企画でしたが、今まで普段から、地域の子どもと大人が一緒にゆっくりと話すという機会がなかったので、とても有意義な体験でした。今日の『意見交換会』を活かして、今後も「コミュニティ・スクール」が充実したものになるように進めていきます。本日参加してくれた児童・生徒の皆さん、貴重な意見をありがとうございました。

お祝い 「160万回」アクセス達成!!

本日、本校のホームページのアクセス数が、 お祝い『160万回を達成』花丸しました!!
 日頃より、多くの皆様方にご覧いただき、誠にありがとうございます。感謝申し上げます。これからも学校生活の様子や様々な情報についてお伝えできるよう、日々更新していきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

     

会議・研修 教職員「三校合同研修会」

 夏休みもちょうど4分の3が過ぎ、「残り11日」となりました。いかがお過ごしでしょうか。今日は、午前中、永楽台近隣センターと柏第八小を会場にして、教職員の『合同研修会』を行いました。名戸ケ谷小、柏第八小、柏第四中の『三校合同研修会』です。
 第1部は、「不祥事根絶研修」についてです。柏市教育委員会教職員課の和田管理主事を講師にお招きし、三校の職員合同で進めました。事例をもとに資料を用いて研修をしました。

  

  

 不祥事を根絶するには、普段から声をかけ合っていく職員同士のコミュニケーションが大事です。また、相談しやすい風通しの良い職場の雰囲気づくりやストレスを溜めないこと等が重要です。

  

 管理主事の和田先生、本日は、限られた時間でしたが、御指導いただきありがとうございました。職員一同、声をかけ合いながら取り組んでいきます。

 次に第2部は、「小中連携会議」を行いました。次年度より行われる「KMGs」(柏市未来につなぐ魅力ある学校づくり)に向けて、中学校区でどのような取り組みができるのか考えるために、各小中学校で行っていること(現状)と課題についての情報交換を行いました。そして、「小中連携」として、2学期以降実践できることを考えました。
 「KMGs」では、義務教育9年間の「一貫性」「系統性」のある学びを実現させていきます。

 <「授業・学力向上」グループの様子>
  

 <「生徒指導」グループの様子>
  

 <「特別支援」グループの様子>
  

 <「保健・長欠・教育相談」グループの様子>
  

 <「GIGA、ICT」グループの様子>
  

 <「学校行事、教育課程」グループの様子>
   

 それぞれ、グループに分かれて具体的な取り組みについて討議しました。授業だけでなく、生徒指導(児童生徒理解)、特別支援、学校行事等、学校生活の様々な場面で取り組んでいきます。