文字
背景
行間
令和2年度
4年プログラミング教育
プログラミング教育といっても,コンピューターのプログラミング技術を教科として学ぶのではなく,論理的思考力を育てていくために他の教科等と関連付けて,楽しみながらコンピューターに触れながら学ぶものです。
今までも,「キーボー島」等で入力の仕方を学んできていますが,コンピューターに命令して動かすのはほとんどの子にとって初めての経験だったと思います。
教育委員会よりITアドバイザーの田中先生を講師としてお招きし,本校のITアドバイザーの山浦先生と共に,1・2組それぞれ2時間ずつ学習しました。
初めは,田中先生の説明を聞きながら,自分で動かしたいプログラミングの流れ(フローチャート)を作り,実際にコンピューターに入力してみると,最初はうまく動いてくれなくても,プログラムを訂正すると考えた通りにキャラクターが動いて,プログラミングの楽しさをみんな感じているようでした。
今年度の夏休みは短いですが,興味のあるお子さんは,夏休みにお家の人と一緒に「Scratch」をやってみてはいかがでしょうか。なかなかおもしろいですよ。
9月には1年生による,コンピューターの操作の仕方の授業もあります。また,各学年ともコンピューターを操作したりプログラミング学習をしたりする情報教育があります。楽しみに待っていてください。
1年しゃぼん玉あそび
それぞれ用意いただいた、針金ハンガーや筒状のしん、段ボールなど、形の違う道具を使って思い思いにしゃぼん玉にチャレンジしました。
いつものストローとは違い、大きなしゃぼん玉や、ぶくぶくつながったしゃぼん玉に大興奮でした。自分の用意した道具以外でも、もっとやってみたいと話していました。
もこもこしゃぼん玉!「UFOだーーー。宇宙まで行くかな~」と空を見上げていました。
3年生 給食の時間
4時間目が終わると、わくわくしながら水道に移動し、
じっくりと手を洗って準備をします。
配膳は、廊下を活用し、お互い安全に気をつけて行っています。
この日の給食には、柏でとれた小松菜が使われていたので、関心しながら食べている様子がありました。
今までとは少し違った給食の時間になっていますが、味わいながらじっくりと食べています。
6年生 80字作文
子ども達は,休校中も様々な情報を基に自分の考えをまとめ,いくつものテーマについて書き上げてきました。
学校でも,登校後から朝の会までの時間を使って取り組んでいきます。
まだ80字におさまらないこともありますが,世の中の出来事や身近な話題に対する考えをまとめようと,一生懸命に取り組んでいます。
また,学習と結びつけて考えを広げていることも伝わってきます。
「九州の大雨による被害について」
・九州で起きているけれど,どこでも起きうることだから,自分事として捉えたい。
・避難したときに3密にも気をつけなくてはいけないから,大変だと思う。
・道徳でやったボランティアへ行きたい。
「東京都知事選投票率55%」
・オンラインでやれば投票率が上がるのではないか。
・もっと簡単に投票できればいいと思う。
・投票率が低いと都民にそった政治ができない。
「あいさつの必要性について」
・あいさつは人と人の仲を深める大事なコミュニケーション。
・あいさつプロジェクトで大切さを伝えていきたい。
・「ありがとう」も普段から大切にしたいと思う。
「自分の名前について」
・「自分の道をつくり志す」という意味で,自分だけの名前が気に入っている。
・親に感謝して,大切にしたい。
・自分の名前について深く考えたことは無かったから,今度詳しく聞いてみたい。
教室に掲示される作文を互いに読み合うことで,いろいろな視点や考えを知ることもできます。今後も,子ども達の思いや考えのつまった80字作文が楽しみです。
6年生 自分達の活動について情報発信
「自分達が取り組んできたことを軌跡として残したい」「多くの人に知らせたい」という思いから,掲示物を作成して掲示しています。
1年生にインタビューしたり折り紙で工夫したりと,大変手が込んでいて,できあがりに驚いています。6年生教室前の廊下や階段に掲示しています。
カイコさん,まぶし完成!
いろいろなまぶしの作り方がありますが,私は,お手軽にできるトイレットペーパーの筒を使って,まぶしを作ります。
マユを作るところを観察すると,,,
まず,足場になる糸を張って土台を作ってから,その後,楕円形のマユを作ります。
翌日になると,表面が白くなっているので,中での糸を吐き出している様子は見えません。
が,約3日間かけてマユを作っています。その間,ずっと休まずに糸を吐き続けます。
まぶし…専用のお部屋を与えても,なかには脱出しておとなりのお部屋に行ってしまったり,他の場所へ移動するカイコさんもいます。
次の写真はトイレットペーパーの筒から抜けだし,虫かごの側面でマユを作ったカイコさんです。
透明の場所なので,カイコさんが一生懸命に糸を吐き出している様子がわかりやすいです。
1年 学級目標
先日の学級活動では,1年間の学級目標を子供たちと一緒に考えました。
1組は「たすけあうクラス」
2組は「ルールをまもって,ともだちいっぱい!べんきょうもがんばるクラス」
みんなで決めた目標を,自分たちの似顔絵で囲みました!
素敵な学級になるよう,みんなでがんばっていきます。
第1回代表委員会
高学年による委員会活動も,できることから少しずつ始まっているところです。
みんなで,今できることや新しい取り組みなどを考えていきたいと思います。
今月,計画委員会のみんなが力を入れて取り組みたいことは,2つあります。
①あいさつ
・自分から 相手の目を見て 名前をつけて 挨拶する
②廊下歩行
・右側を 静かに 1列で 歩く
どんな風にできると良いか,3つのチェックポイントも設定しました。
名戸ヶ谷小の新しいスタンダードになることを目指して,活動していきます。
6年生 国語「パネルディスカッション」
校内では,冷房と扇風機を活用して,快適に学習に取り組んでいます。
総合的な学習の時間でのSDGsの学習と関連させて,国語で「新型感染症の流行による今後の新しい生活」についてパネルディスカッションを行いました。
SDGsの目標の中から自分の立場を明確にして,その立場から新型感染症への知見や今後の生活のあり方等を話し合いました。
カブトムシが羽化しました
給食を食べ終わったら羽化し始めたので,みんなで見守りました。
動画で羽化の様子を撮ったので,給食の時間にでも全校の友達に見てもらいたいです。
療養証明書は、こちらから
ダウンロードしてください。
※ 英語版_療養報告書.pdf ※ 中国語版_療養報告書.pdf
※ 韓国語版_療養報告書.pdf
※ スペイン語版_療養報告書.pdf
療養証明書が必要な疾病については、
こちらを御参照ください。
※ 英語版_学校において予防すべき感染症一覧.pdf
※ 中国語版_学校において予防すべき感染症一覧.pdf
※ 韓国語版_学校において予防すべき感染症一覧.pdf
※ スペイン語版_学校において予防すべき感染症一覧.pdf
柏市立名戸ケ谷小学校
〒277-0032
千葉県柏市名戸ケ谷474番地の1
TEL:04-7163-0540
FAX:04-7166-1909
Mail:nadogaya-e@kashiwa.ed.jp
【柏駅東口より】 乗り場:1
東武バス[柏31・柏35]刈込坂下車
東武バス[柏22・柏25・柏27]刈込坂下車
【柏駅東口より】 乗り場:5
東武バス[柏28・柏34]亀甲台入口下車
東武バス[柏26・柏29・柏33]亀甲台入口下車
このホームページにおける文章、写真の著作権は、柏市立名戸ケ谷小学校にあります。無断転載は、固くお断りします。
|
期 間 |
放送時刻 |
|
4/ 1 ~ 7/20 |
17時30分 |
|
7/21 ~ 8/31 |
17時45分 |
|
9/ 1 ~ 9/30 |
17時00分 |
|
10/ 1 ~ 10/31 |
16時30分 |
|
11/ 1 ~ 1/ 6 |
16時00分 |
|
1/ 7 ~ 2/28 |
16時30分 |
|
3/ 1 ~ 3/31 |
17時00分 |
この放送は、柏市内の子どもたちに「夕焼け小焼け」のメロディーを流し、帰宅を促すことを目的として、昭和56年から開始されています。