日誌

平成31年度

5-1家庭科 りんごの皮むき・ジャムづくり

 5-1の家庭科の調理実習で,りんごの皮むきとジャムづくりをしました。
 いつもはお家の人に皮をむいてもらっているでしょうが,今日に備えてお家でりんごの皮むきにチャレンジした子もいました。
 みんな悪戦苦闘しながら,頑張って皮むきをしました。これを機会に,料理の楽しさを知ってほしいです。
 また,むいたりんごを使ってジャムづくりをして,クラッカーに載せ,紅茶を入れておいしくいただきました。とても甘く,りんごの酸味もかすかにして,みんなの努力が感じられる味でした。準備や片付けも進んで行い,成長を感じられました。
 間もなく6年生になります。これからも時にはお家の人を手伝って料理をして,上手な包丁さばきを学んでいってほしいです。