松葉中日記

令和2~4年度 松葉中日記

第42回卒業証書授与式

本日,無事に第42回卒業証書授与式が挙行されました。

心配していた天気も崩れることなく,無事に終了することができました。

3年生は卒業証書を受け取り,次のステップへと進みます。松葉中で過ごした3年間は,苦しい社会情勢の中での生活でした。

答辞でもあったように,「当たり前だと思っていたことがそうではなく,できることに感謝して」という言葉が子ども達だけではなく,大人も考えさせられる内容だったと思います。

これから未来へと羽ばたく松葉中の卒業生の更なるご活躍を期待しています。

三送会

本日,三送会が行われました。

1・2年生の発表ごとに体育館の入れ替えを行い,感染症対策を講じながらの実施となりましたが,昨年よりも対面でできることが増え,楽しい発表と3年生への感謝の気持ちを伝えることができました。

3年生からは,合唱と後輩達へ送るメッセージが届けられました。

準備期間が短く,それぞれの取り組みが大変な中,各学年とも素晴らしい発表となり,とても良い三送会となりました。

新入生保護者会

本日,令和5年度新入生保護者会を実施しました。

3年ぶりに開催となった行事ですが,大変多くの方にご参加いただくことができました。

中学校での生活,服装や準備などできる限り説明をしたところですが,ご不明な点はぜひお問い合わせください。

また,「すくすくメール」の登録,引き落とし口座の手続きなど早めにお願いします。

 

2学年 キャリア教育「インターン」

本日,5・6校時に2学年がキャリア教育の一環である「インターン」を実施しました。

職業人をお招きして,仕事について必要な知識や資格,どんな仕事内容なのか,働くうえでどんなことを考えているのかなどたくさんの話を聞くことができました。

今回は,会社を引退された方,現役の会社員の方,市役所で勤務されている方,プログラマーの方,個人事業主として経営されている方,プロスポーツ選手の方など11名の方々が講話をしてくださいました。

講師を依頼するにあたり,学校運営協議会委員の方の紹介もあり,地域連携をふまえた機会となりました。ご協力ありがとうございました。

生徒達は,2回に分けて講話を聴き,普段なかなか触れることのできない仕事のことについて熱心に学ぶことができました。

第3学期始業式

本日より,3学期が始まります。

本年もどうぞよろしくお願いします。

今学期は3ヵ月と短い期間ではありますが,学年のまとめと次年度の準備期間になります。各々目標を定め,日々の努力を怠ることのないように生活していってもらいたいと思います。

始業式では,各学年の代表より2学期の反省をいかした目標が立てられました。学年ごとに立場や置かれている状況が異なりますが,それぞれに素晴らしい内容の言葉でした。

 

第2学期終業式

本日,無事に終業式を終えることができました。

リモートでの実施となりましtが,今回は表彰の件数もかなり多く,たくさんの生徒の活躍が全校に伝わりました。

生徒会からは,柏市のいじめサミットの内容が伝えられ,生徒自身で考え行動できるようにと話がありました。

行事等においても様々な工夫が必要だった2学期ですが,チーム松葉として保護者をはじめ,地域の方々にたくさんの

ご協力をいただきながら終えることができました。ありがとうございました。

 

花ボラ開催

本日,学校正門前の花壇に240株のパンジーを植えました。

ふるさと協議会の方々が事前の準備をしてくださり,当日は一緒に苗を植えることができました。

松中生は70名近い人数が参加し,大変手際よく活動することができました。

次は来年度の夏です。それまで自分たちが植えた花の様子をしっかり観察し,大事に育てていきましょう。

三校合同音楽発表会

11月19日(土)にふるさと協議会主催の三校合同音楽発表会が松葉第一小学校で開催されました。

本校の吹奏楽部も参加し,小学生との交流や日頃の取り組みを発表する場として素晴らしい機会となりました。

最後は会場が一体となり,歌と演奏とダンスが披露されました。

今回は,地域の方々は招待できなかったので,また来年度以降にぜひお越しいただければと思います。

新刊貸出スタート

本日より,今年度図書室に入荷した新刊貸出がスタートします。

図書館指導の先生を中心に,廊下や手洗い場などに工夫して告知をしてきました。

この機会にぜひ本を手に取ってみてはいかがですか。

 

松中祭

本日,柏市民文化会館において松中祭を開催することができました。保護者入れ替え制で1人の限定とさせていただきました。

全校賞  3年4組「二十億光年の孤独」

特別賞  けやき学級
最優秀賞 3年2組「はじまり」 2年6組「超えてゆけ」 1年2組「明日へ」
優秀賞  3年1組「群青」 2年1組「走る川」 1年4組「行き先」

それぞれの学級の良さが表現できた松中祭でした。