文字
背景
行間
2021年11月の記事一覧
情報モラル教育(出前授業)
今日は、全校で『情報モラル教育』の出前授業を行いました。講師に、柏市少年補導センター指導主事の村松先生をお招きし、「スマートフォンやタブレット端末、インターネットの安全な利用」について、講演をしていただきました。午前中に、6年、5年、中学年、低学年の4部に分かれて指導していただきました。
ネット犯罪から身を守るためにはどうしたらいいでしょうか?
メールはいつでも送れるので、便利ですが、相手が今、何をしているのかはよくわかりません。相手のことを考えずに進めてしまうと・・・。
SNSに個人が特定できるような情報を載せてはいけません。
「ネット依存症」とは、どうなってしまうのでしょうか?
怪しいサイトに入ってしまい、高額なお金の請求画面になってしまったら・・・。
携帯電話を持っている人はどのくらいいますか?
軽はずみな書き込みや自分や友達の情報を勝手に他の人に送ってはいけません。
インターネットを使用する時に気をつけることを考えます。
便利で楽しいけど、危ないものは何でしょうか?
「YouTube」を見たことのある人は? 「オンラインゲーム」をしたことのある人は?
調べ学習をしようと思います。インターネットを使う時の危ないところは?
よくわからないでボタンを押してしまうと・・・。50,000円って何?
タブレットやインターネットは、使い方のきまりを守って、正しく使います。また、トラブルが起きた時や使い方などに困った時には、大人に相談することが大事です。
今回の学習を通して、もう一度、タブレットの使い方やインターネットの安全な利用の仕方を見直していきます。村松先生、本日は、ありがとうございました。
参考までに、総務省のホームページに、「上手にネットと付き合おう!安心・安全なインターネット利用ガイド」が掲載されています。ご覧ください。
学級懇談会
今日は、今年度初めての『学級懇談会』を行いました。先々週、「授業参観」を実施しましたが、『懇談会』は、今回が初めてとなります。1学期と夏休みには、「個人面談」を行いましたが、未だコロナ禍の状況が続いており、学校に来る機会も限られているため、とても貴重な『懇談会』でした。
『懇談会』では、担任から2学期の「学習面や生活面の様子」、「今後の予定」等について話がありました。また、保護者から「御家庭でのお子さんの様子」等を伺いました。
学校での様子をビデオで観たり、テーマを設定して、保護者同士の話し合いや意見交換を行ったりしている学級もありました。
本日は、たくさんの保護者の方に参加していただき、ありがとうございました。
移動交番
今日は、『移動交番車』が来ました。「巡回パトロール」や「子どもの見守り活動」等で、児童の下校時刻に合わせて、下校支援のために市内の学校を回っています。今回は、1名の警察官の方が松葉第四公園前を担当しました。
横断歩道の所に立っている警察官を見て、ある子から、「あれ、何かあったのですか?」との言葉が・・・。『移動交番』は、月に1回、子どもたちの下校の見守りをしていただいているのですが、よくわかっていない子もいました。「今日は、移動交番だよ。みんなが安全に下校できるように見守っているんだよ。」と話すと、「あ! じゃあ、移動交番の車が来ているんだ。」と気づいてくれました。
「ありがとうございます。」「さようなら」と、警察官に進んであいさつする子どもたちもたくさんいます。「さようなら」「気をつけて帰ってね。」
警察官に話しかけている子もいました。警察官の方からは、「この学校の子どもは、素直でいいですね。声をかけてくるので、親しみやすいですね。」と話していました。変な質問もしないそうです。
あいさつは、「防犯意識の向上」につながるだけでなく、人と人との「大切なコミュニケーション」になります。警察の方だけでなく、学校をはじめ、保護者や地域の方、ボランティアの方々の見守り活動がとても大切です。引き続き、登下校の安全について、御支援、御協力をお願いいたします。
結果発表! 児童会の大冒険
今日の給食の時間に、昨日行った児童会主催の『児童会の大冒険』の結果発表がありました。児童会の役員の人が放送で、第8位までのクラスを発表しました。
放送をする前に打ち合わせをしています。「これから結果を発表します。」「家庭科室に隠れていたマッキー君は、14人でした。次に、理科室に隠れていた児童会の人は、5人でした。」
「第8位は、6クラスあります。」「第7位は、・・・。」 「第6位は、・・・。」
「第4位は、2クラスあります。」「そして、第1位は、3クラスあります。1年5組、2年4組、5年2組です。第1位になった皆さん、おめでとうございます。」「これで結果発表を終わります。」
子どもたちはとても喜んでいました。次のイベントも楽しみです。児童会の皆さん、また、楽しい企画をよろしくお願いします。
2・4・6年生 持久走練習
今日は、なかよしタイムに2・4・6年生が、『持久走練習』を行いました。朝は、冷え込んでいましたが、日中は、穏やかで雲一つないいい天気でした。全体での練習は、どの学年も残りのあと、1~2回になります。最後まで頑張って取り組んでほしいと思います。
準備運動をしています。
走り出しました。
みんな必死に走っています。
あきらめずに頑張っています。
練習を重ねるごとに、走り方がたくましくなってきました。記録会まで、あと1週間です。
児童会の大冒険
今日は、ロング昼休みに、児童会主催の『児童会の大冒険』を行いました。今回は、「Meet」を使って、クラスごとに3つのクイズに挑戦します。クイズによって点数があり、その点数の合計をクラスで競います。どこのクラスが優勝するのか楽しみですね。
児童会の担当が、始まる前に理科室で、リハーサルをしていました。
ちょっと、緊張した様子でした。「本番では、成功するかな?」
家庭科室には、「マッキー君」が隠れています。
1つ目のゲームは、『脱走した「マッキー君」をさがせ』です。青木校長先生から声をかけられたのですが、マッキー君が逃げ出してしまいました。
家庭科室に「マッキー君」が、何人隠れているのかを当てます。
「考えタイム」中の教室の様子です。「マッキー君」は、何人隠れていたでしょうか?
2つ目のゲームは、『迷子になった児童会をさがせ』です。理科室に、児童会の人が何人隠れているでしょうか? 中を見ていくと、後ろの棚の目隠しのところが動いてるようです。
3つ目のゲームは、『脱出のための7つのちょう戦』です。児童会の7人が、それぞれあることに挑戦します。はたして成功するでしょうか? 「あれ? こんなところにゴミが・・・。」最初は、ゴミ箱シュートです。
けん玉 縄跳び お手玉
大声 立ち幅跳び ピアノ
成功あり、失敗ありでした。児童会の頑張りで無事に脱出できました。さて、クイズの結果は・・・?
どこのクラスが優勝したのかは、明日の給食の時間に発表します。明日のお昼の放送を楽しみにしていてくださいね。児童会の皆さん、楽しいイベントをありがとう!!
赤い羽根共同募金
本日、11月22日(月)から26日(金)まで、児童会が中心となって、『赤い羽根共同募金』を行っています。児童会の担当の人が、8時から8時10分の間、各昇降口に立って、募金への協力を呼びかけています。1・2年生は、朝の会の時に教室にも伺います。
集まった協力金は、様々な福祉活動の推進や、災害時支援に役立てられます。
毎朝、昇降口前に児童会の担当の人がいますので、御協力をお願いします。
共同募金は、戦後間もない昭和22(1947)年に、市民が主体の民間運動として始まりました。今年で、75回目を迎えます。自分の町で集められた寄付が、自分の町の助け合い活動に活かされる、「自分の町をよくするしくみ」です。
1・4・5年生 持久走練習
今日は、なかよしタイムに1・4・5年生が、『持久走練習』を行いました。今日は日差しがあって、走っていると汗が出てきます。今日は、何周走れたのでしょうか?
走り始める前にクラスごとで準備運動です。しっかり体をほぐします。
今日の目標は? 何周? どこの位置まで? 何人抜かす?・・・。走った分、練習カードに色塗りをします。どこまで塗れるかな?
走り終わったら、元の場所に戻って、整理運動です。1年生は、準備運動も整理運動も学年全体で行います。
就学時健康診断
今日は来年度、松葉第一小に入学予定のお子さんの『就学時健康診断』を行いました。本日、受診したお子さんは、99名でした。入学に向けての第一歩が始まりました。今日は曇りで風が冷たく、少し寒い様子でしたが、入学予定の子どもたちは、少し緊張気味でしたがとても元気でした。
体育館に入って手指消毒と検温をしてから受付をします。いつもは、5年生や6年生の誘導係の子どもたちが、案内をするところですが、コロナ禍の状況のため、昨年度と同様に、教職員で対応します。今年は、3グループに分け、さらに3・4人の小グループを作って保護者と一緒に、(歯科)→(内科)→(聴力)→(視力)→(簡易知能検査)→(面接)の順で、検査会場を移動しました。
今回の「歯科検診」や「内科検診」で、治療が必要なお子さんは、入学までに治すようにお願いします。
入学予定の方で、何かわからないこと等ありましたら、学校までお問い合わせください。
本日検診を担当していただいた歯科、内科の学校医の皆さん、ありがとうございました。
1年生 手あらいじっけん
1年生が、『手あらいじっけん』をしました。手洗いの大切さを考えるためです。よーく手を洗ったつもりでも、まだまだ手には、汚れが残っています。しっかりとした洗い方を覚えるときれいに手を洗うことができます。クリームを塗ってから手を洗い、ライトを当てて確かめてみます。
今回、指導するのは、養護教諭の田中先生です。「ウイルス」や「バイ菌」は、どこから入ってくるのでしょうか?
「どんな時に手を洗いますか?」田中先生が子どもたちに問いかけました。
ライトで照らすと、よく洗えていないところが白くなって、はっきりとわかります。
普段の手の洗い方を確かめて、手にクリームを塗って実験を始めました。
どんな風に見えるのか、まず見てみました。白い部分にクリーム(汚れ)がついています。
1回手を洗っただけでは、なかなか手についた汚れは落ちません。
2~3回ぐらい洗い直してみて、ようやく手がきれいになりました。ワークシートに汚れがついていたところを記入しました。
しっかり洗えていなかったところはどこか確かめて、「あわあわ手あらいのうた」に合わせて手の洗い方を復習しました。御家庭でもきれいに手を洗えるようになりました。
高学年 持久走記録会の試走
今日は、低・中学年に続き、高学年の5・6年生が、『持久走記録会の試走』を行いました。5・6年生は、約1,200m(1,237m)を走ります。校舎の裏側コースを2周走り、中トラックと小トラックをそれぞれ1周ずつ走ってゴールとなります。今回の試走では、何分何秒で走れたのでしょうか?
全体で今日の「試走」の説明を聞いています。ゴールした後は、・・・。
走る順番は、(5年女子)→(5年男子)→(6年女子)→(6年男子)です。
【5年女子の様子】
十分に準備運動をした後、スタートです。
校舎の裏側コースを走り、校庭に戻ってきました。
校舎の裏側コースを2周した後、中トラック、小トラックの順に走ります。
ゴールしました。 次々とトラックを走っています。
【5年男子の様子】
スタート地点までアップをしながら移動です。ピストルの合図でスタートしました。
校舎の裏側コースを走って、校庭に戻ってきました。
もう1周して、校庭のトラックを走ります。
ゴールしました。 もう少しでゴールです。
【6年女子の様子】
合図とともに勢いよくスタートしました。
校庭から校舎の裏側コースを頑張って走っています。
もう少しで、校庭のトラックです。次々と校庭に戻ってきました。 ゴールしました。
苦しかったけど、頑張って走り抜くことができました。
【6年男子の様子】
ピストルの合図でスタートです。力強いスタートです。
校庭に戻って来ました。さすが6年生。たくましい走り方です。
もう少しで、校庭です。まだまだ、ここからが勝負です。 ゴールしました。
笑顔でゴールする児童もいました。6年生にとっては、今年が小学校最後の『持久走記録会』になります。今日の「試走」をもとに、本番では、どんな走りが見られるのでしょうか? 楽しみです。
中学年 持久走記録会の試走
今日は、昨日の低学年に続き、中学年の3・4年生が、『持久走記録会の試走』を行いました。3・4年生は、約1,000m(1,030m)を走ります。3年生以上は、校舎の裏側を走ります。今回は、はじめにみんなで歩いて、走るコースを確かめました。試走では、何分何秒で走れたのでしょうか?
今日の予定について説明を聞いています。
最初に、一通り走るコースを1周だけ歩きました。
走るコースは、校舎の裏側コースを2周と小トラックを約半周します。
走る順番は、(3年女子)→(3年男子)→(4年女子)→(4年男子)です。
【3年女子の様子】
準備運動をした後、ピストルの合図でスタートしました。
校舎の裏側へ行く時は、走路の幅が狭くなるので、注意して走ります。
2周目に入りました。プールの横を走り抜けると、あともう少しです。ゴールしました。
次々とゴールしています。走り終わった後は、男子の応援です。
【3年男子の様子】
並んだ後、マスクを取ったらお話はしません。合図とともにスタートしました。
校庭に戻ってきました。あと1周です。
ゴールまでもう少しです。ここからが結構きついかもしれません。 ゴールしました。
最後の勝負です。ゴール直前は、抜くことができません。
【4年女子の様子】
準備運動で、もも上げをしました。ピストルの合図でスタートしました。
校舎の裏側を通って、校庭に戻ってきました。
あと1周です。頑張りましょう! ゴールしました。
ゴールした後は、歩きながら「着順カード」をもらいます。
【4年男子の様子】
「位置について」、パン! スタートしました。
校庭に戻ってきました。あと1周です。
体育館横からプール横を通過して、校庭に戻ると小トラック半周です。ゴールしました。
頑張って走り抜きました。本番が楽しみです。自己記録が更新できるようさらに練習してくださいね。
低学年 持久走記録会の試走
今日は、低学年の1・2年生が、『持久走記録会の試走』を行いました。1・2年生は、約800m(835m)を走ります。1年生は、小学校初めての「持久走記録会」です。今回、試走では、何分何秒で走れたのでしょうか?
走る順番は、(2年女子)→(2年男子)→(1年女子)→(1年男子)です。
【2年女子の様子】
スタートです。元気よく走り出しました。
あともう少しです。頑張って走っています。
ゴールしました。 次々とゴールしています。
ゴールした後は、急に止まらずに歩きながら呼吸を整えていきます。
【2年男子の様子】
走っている女子の応援の後、今度は、自分たちの番です。スタートしました。
ここからが勝負です。
あと1周でゴールです。 ゴールしました。
続々と戻ってきました。 ゴールした後は、歩きます。
【1年女子の様子】
準備運動をした後、ピストルの合図とともにスタートです。走る前は、ドキドキしました。
頑張って走っています。 あともう少しです。 ゴールしました。
次々とゴールしました。よく頑張りました。
「着順カード」は、記録と照合するので、なくさないように大事にします。
【1年男子の様子】
ピストルの合図をよく聞きましょう。準備運動の後、スタートしました。
頑張って走っています。
あともう少しです。ここからです。 ゴールしました。
次々とゴールしました。今日は、雲一つない青空で、『持久走記録会の試走』には、ばっちりの天気でした。
みんな最後まで、頑張って走り抜くことができました。本番のタイムはどうでしょうか? 自己記録が更新できるといいですね。残りの持久走練習を頑張ってくださいね。
授業参観&学校評議員会
今日は、4校時と5校時に『授業参観』を行いました。今年度、初めての『授業参観』です。参観は、4グループに分け、分散参観としました。初めての『授業参観』に、子どもたちも張り切っていました。また、今回は、5校時の授業を学校評議員の方にも参観していただき、その後、校長室で第2回『学校評議員会』を開きました。
【4校時の様子】
【5校時の様子】
たくさんの保護者の皆さんに参観していただき、ありがとうございました。今年度初めての『授業参観』は、いかがでしたか? 各クラスの様子は保護者の皆さんには、どのように映りましたか?
【学校評議員会・授業参観】
5校時の授業を参観しました。廊下に掲示している絵に感動されていました。
評議員の方からは、「落ち着いて学習していますね。」「廊下の掲示物の振り返りシートが、すばらしいです。」「先生方が頑張っていますね。」「学校がきれいですね。」という御意見をいただきました。また、「読み聞かせ」のことや「家庭でのタブレットの使い方」について、質問がありました。評議員の皆さん、本日は、ありがとうございました。
音楽発表会実施
今日は、2・3校時に『音楽発表会』を行いました。2校時は、第1部として、1~3年生の発表を、3校時は、第2部として、4~6年生の発表を各教室で、前もって収録した動画で鑑賞しました。まず、今年、『音楽発表会』ができたこと、とてもうれしく思います。どの学年の発表も素敵で、心がじ~んとしました。
各学年とも、2曲ずつの発表です。歌に手話を取り入れた学年もありました。
子どもたちは、真剣に動画に見入っていました。
動画に合わせて、一緒に礼をしている子や手を挙げている子もいました。
自分の学年の番にならないか、そわそわしている子?もいました。自分が、どのように映っているのか、楽しみであり、ちょっと気になるようです。
最後に、全体合唱で「かしわハッピー」をみんなで歌いました。みんなで一緒に歌うことは、とても素敵なことです。これからも、いろいろな思いや願いを持って歌っていってほしいと思います。今日は、感動的な歌声をありがとう! なお、保護者向けの動画配信については、後日、御連絡いたします。
落とし物はありませんか?
2学期も残念ながら、持ち主のわからない『落とし物』が数多くあります。2学期に入って、なくしたものはありませんか? 休み時間に時々、探しに来る子もいますが、溜まってきています。第一校舎の放送室前の廊下に展示してあります。ハンカチ、ハンドタオル、上着、等々…。どれも名前がありません。
今日は、「授業参観」です。来校時に立ち寄っていただき、ぜひ確認をお願いします。お子さんの持ち物がもしありましたら、お持ち帰りください。よろしくお願いいたします。
第6回代表委員会
今日は、昼休みに理科科室で、『第6回代表委員会』を行いました。今回の議題は、「赤い羽根募金」と「イベント」についてです。提案理由は、「募金活動に全校で協力してほしいことと、イベントで学校を盛り上げたい」からです。
「赤い羽根募金」は、今月の22日(月)から取り組む予定です。
「イベント」は、今月の24日(水)のロング昼休みに実施する予定です。話し合いの後は、各委員会からのお知らせがありました。次回の代表委員会は、「2学期の反省」になります。
1年生 校外学習「東武動物公園の見学」
今日は、1年生が校外学習で、『東武動物公園』に行ってきました。はじめは曇っていましたが、途中から晴れ間が見られ、過ごしやすい陽気でした。子どもたちは、初めてのバス遠足にとてもうれしそうでした。
出発の様子です。小学校のバス遠足は、今回が初めてだから、ドキドキです。
予定よりも20分遅れて動物園の駐車場に着きました。園内は広くて、「イベントプラザ」に行くまで少し歩きました。当初の予定では、「アスレチック」も行うはずでしたが、動物の見学に専念するために変更しました。めあては、「なかよくたのしくどうぶつのすごいところをみつけよう。」です。自分たちで協力しながら動物を見つけることができるでしょうか?
グループごとに見学です。「ペンギン」がいました。「すごい!何か体をかいているよ。」
「アフリカゾウ」がいました。とても大きいです。「すげー!」という声が・・・。
「ホワイトタイガー」や「チーター」がいました。威厳を保っているかのようで、鋭い目つきでした。
途中、手元の園内マップだけでなく、案内板を見て動物たちの確認をしていました。
「カピパラ」と「ペリカン」がいました。「ペリカン」は目の前にいました。
「ペンギン」が仲良くひなたぼっこをしていました。
大きな「カメ」にびっくりしました。「ゾウガメ」です。ゆったりと休んでいる動物たちです。
「レッサーパンダ」が木の上にいました。「どこにいるの?」「あ、いたいた。あそこ、あそこ。」
大きな「シロサイ」がいました。見学時間が終わったので、集合場所に戻りました。
見学の後は、「お弁当タイム」です。動物園に着くなり、「お腹が空いた」と言っている子もいました。「お弁当、おいしかった。」お弁当だけでなく、おかしも食べました。なんと、口の中が緑色になっている子が・・・。
帰りに「サル山」の前で、集合写真を撮りました。帰りのバスの中では、「動物がいっぱい見られてよかったです。」「レッサーパンダがゴロゴロしていてかわいかったです。」など、グループで動物をしっかりと見ることができた感想の発表がありました。子どもたちは、とても頑張って見学をすることができました。本日は、子どもたちの見送りとお迎えをしていただき、ありがとうございました。
3年生 社会科出前授業(昔の道具調べ)
今日は、3年生が「昔の道具」について学習しました。柏市教育委員会生涯学習部文化課の方を講師としてお招きする「出前授業」です。「昔の道具」について調べ、「今と昔の暮らしの違い」や「昔のくらしの工夫」について学ぶことがねらいです。
はじめに、柏市(松葉地区周辺)の移り変わりについて説明がありました。次に、道具の紹介です。
かるた、ビー玉、ベーゴマ 炭火アイロン、火熨斗(ひのし) 洗濯板、たらい
座繰り(ざくり) 種まき機 草履、わらじ
千歯こき、箕(み) 千歯こきで脱穀します。 唐箕(とうみ)
ワークシートです。 何と読むのでしょうか? 答えは、「道具」です。
ベーゴマは、どうやって回すのかな? 昔は、こうやって洗濯をしていました。
同じ幅で種を蒔きます。 草履とわらじの違いは? 脱穀した籾をきれいにします。
今回、「昔の道具の使い方」や「道具が作られた成り立ち」について、学習することができました。また、「昔の柏市の様子の移り変わり」についても教えていただきました。昔の人の知恵や工夫が現在のくらしを支えていることがわかりました。文化課の皆さん、本日は、授業をしていただき、ありがとうございました。
参考資料:柏市文化財絵地図(H24新版)⇒柏市文化財絵地図(北部編) 柏市文化財絵地図(南部編)
持久走練習開始
持久走の季節がやってきました。昨日は、「立冬」でした。暦の上では、冬の始まりです。先週の5日(金)から『持久走練習』が始まりました。12月2日(木)の「持久走記録会」に向けて取り組むもので、一定時間走り続けることによって、持久力を高め、さらに、一人一人の目標に向かって努力し、目標達成の成就感を味わうことがねらいです。走る時間の目安は、学年(学団)によって違います。全校一斉の練習だと、密になってしまうので、2~3学年に分けて、なかよしタイムに実施します。今日は、3年生と5年生の練習です。
走る前の「準備運動」です。けがをしないようにしっかり行います。
合図に合わせて、元気よくスタートしました。低学年は、小トラックを、中学年は、中トラックを、高学年は、大トラックをそれぞれ走ります。
今日は、何周走ることができたでしょうか?「体操服」や「健康観察カード」を忘れると、残念ながら走ることができません。トラックの内側を歩きます。忘れ物やカードの印漏れがあると活動ができませんので、忘れることのないよう御協力をお願いいたします。
すべてのコンテンツの無断使用、無断転載、および無断リンクは固くお断りします。
|
期 間 |
放送時刻 |
|
4/ 1 ~ 7/20 |
17時30分 |
|
7/21 ~ 8/31 |
17時45分 |
|
9/ 1 ~ 9/30 |
17時00分 |
|
10/ 1 ~ 10/31 |
16時30分 |
|
11/ 1 ~ 1/ 6 |
16時00分 |
|
1/ 7 ~ 2/28 |
16時30分 |
|
3/ 1 ~ 3/31 |
17時00分 |
情報モラルに関する内容をアニメーションで学ぶことができます。こちらをご覧ください。