ブログ

鉛筆 3年生 社会科出前授業(昔の道具調べ)

 今日は、3年生が「昔の道具」について学習しました。柏市教育委員会生涯学習部文化課の方を講師としてお招きする「出前授業」です。「昔の道具」について調べ、「今と昔の暮らしの違い」や「昔のくらしの工夫」について学ぶことがねらいです。

  

 はじめに、柏市(松葉地区周辺)の移り変わりについて説明がありました。次に、道具の紹介です。

  

 かるた、ビー玉、ベーゴマ  炭火アイロン、火熨斗(ひのし)   洗濯板、たらい

  

   座繰り(ざくり)        種まき機          草履、わらじ

  

   千歯こき、箕(み)    千歯こきで脱穀します。      唐箕(とうみ)

  

   ワークシートです。    何と読むのでしょうか?    答えは、「道具」です。

  

 ベーゴマは、どうやって回すのかな? 昔は、こうやって洗濯をしていました。

  

 同じ幅で種を蒔きます。    草履とわらじの違いは?   脱穀した籾をきれいにします。

  

 今回、「昔の道具の使い方」や「道具が作られた成り立ち」について、学習することができました。また、「昔の柏市の様子の移り変わり」についても教えていただきました。昔の人の知恵や工夫が現在のくらしを支えていることがわかりました。文化課の皆さん、本日は、授業をしていただき、ありがとうございました。

参考資料:柏市文化財絵地図(H24新版)⇒柏市文化財絵地図(北部編) 柏市文化財絵地図(南部編)