増西っ子

増西っ子 令和6年度(校長室より)

明日は、入学式です

6年生が明日の入学式のために前日準備を行いました。

体育館にいすを並べたり、花を飾ったり、昇降口を掃除したりとそれぞれが役割分担に従って一生懸命に作業しました。1年生の教室も可愛らしく装飾され、迎える準備は万端です!

6年生のみなさん、どうもありがとう。

学級開き

始業式の後は、学級開きです。

今年のクラスには、どんな友達がいるのかな。担任の先生はどんな先生なのかな。
どのクラスも担任の先生の話を真剣に聞きながら過ごしていました。

来週からの1年間が楽しみですね。

令和6年がスタートしました。

 

令和6年 4月5日(金)いよいよ新学期が始まりました。
子供たちの温かい拍手に迎えられ、新しく15名の教職員が着任しました。
これから、子供たちのために頑張っていきます。
よろしくお願いいたします。

始業式では、学校は学ぶ場であること、学ぶということは今まで知らなかったことを知るということであり、人生を豊かにすること、ぜひ1年間学ぶことを楽しんでほしいと話しました。また、友達と過ごす時間はかけがえのないものであること、友達に対して思いやりの心を持ってほしいということを伝えました。

担任発表では,先生の名前が告げられる度に大きな拍手と歓声が沸いていました。みんなで最高の一年にしていきましょう。

修了式

22日で令和5年度がおわりました。

体育館で修了式を行いました。

修了とは,その学年の教育課程を終えた

ということです。

全員に修了証が渡されますが,修了式では各学年の代表に渡しました。

1年間いろいろなことに頑張りました。

1年生と4年生の代表が,3学期がんばったことについて発表もしました。

一人ずつがんばったことは違いますが,みんな頑張ったことがあったということがよくわかりました。

 

この日は,辞校式もありました。

13名の教職員が増尾西小とお別れとなります。

 

これで,令和5年度のすべてが終わりとなります。

保護者の皆様,地域の皆様,1年間ありがとうございました。

 

 

第46回 卒業証書授与式

穏やかな春の日差しもと

第46回卒業証書授与式を行いました。

卒業生96名が,立派に巣立っていきました。

たくさんの方に支えられ,6年間で大きく成長した姿。

この先の未来に幸多かれと願わずにいられません。

今までありがとう。そして,これからもがんばってね。