増西っ子

増西っ子 令和4年度 (校長室より)

修了式です

今日は,今の学年の学習の最後の日です。

通知票と一緒に修了証を渡しました。

各学年の代表の児童に校長室で渡しました。

今年がんばったことの作文も1年生と4年生が読みました。

とても上手にがんばったことを発表できました。

辞校式もありました。18名の先生方とお別れとなります。

お世話になりました。そして,ありがとうございました。

 

 

修了式前日

23日の学校の様子です。

どのクラスも何だか楽しい声が聞こえてきます。

お別れ会やお楽しみ会で盛り上がっています。

1年間一緒に過ごした仲間と,楽しい思い出を作っているのですね。

教室をきれいにしているクラスもありました。

学年末のいつもの光景です。当然ながら,6年生の教室には誰もいません。

第45回卒業証書授与式

第45回卒業証書授与式が挙行されました。

95名の卒業生が,巣立っていきました。

小学校の過程を修了した証である卒業証書を立派な態度で受け取ることができました。

4月から始まる中学校生活,教職員も在校生もみんなで応援しています。

ご卒業,おめでとうございます。

いよいよ明日

第45回卒業式です。

最後の練習で,担任の先生からお話がありました。

明日は,6年間の成長を見せる という意気込みで最高の卒業式に

しっかり聞き,返事をする立派な6年生です。

5年生は午後から心を込めて準備をしていました。

さあ,準備が整いました。

明日は,必ずいい卒業式になります。

もうすぐ2年生

1年生の学習もあと少しです。

今日は,形を作ったりテストをしたりしていました。

席に座って,しっかり学習している姿。もうすぐ2年生ですものね。

廊下には,「にっこりニュース」の絵が掲示されています。

楽しそうな様子が伝わってきます。

この1年でずいぶん成長しましたね。

6年生から

卒業まであと1週間です。

6年生からの贈り物が届いています。

左は,職員一人一人へのメッセージです。

学校の形になっているのが素敵です。

右は,雑巾です。

「ありがとう」や「MASUNISHI」の縫い取りがしてあります。

卒業前に,様々なことを考え,作ってくれたのですね。

こちらこそ,ありがとう6年生。

さっぱりしました

植木をきれいにしました。

切る前 と 切った後

ずいぶんさっぱりしました。

「植木屋さんになりたい。」

と,言っている子もいました。

すごい技術ですね。

春です

今日は気温がグッとあがりました。

増尾西小学校の花もどんどん咲いてきています。

河津桜は満開です。

こぶしも咲き始めています。

水仙は,あちらこちらに咲いています。

菜の花は,青い空に映えてとてもきれいです。

創立45周年記念の横断幕もできあがりました。

正門横のフェンスに掲示しました。

ご来校の際に,ご覧ください。

練習が始まりました

17日の卒業式に向けて練習が始まりました。

今日は,座る位置の確認や姿勢,証書の受け取り方について練習しました。

練習の最後には,歌の練習もします。

あと,10日で卒業となります。

どんな気持ちで,その日を迎えるのか。

ここから練習の中で,いろいろと考えることになる6年生です。

閉講式

ステップアップ学習会の閉講式がありました。

昨日は2年生,今日は4年生です。

放課後に残って,15回の学習をしました。

感想を聞くと,

「みんなと一緒に勉強できて楽しかった。」

という子が多かったです。

勉強する楽しさを感じることができたのは,とても良かったです。

これからも,学び続けてもらいたいです。

出会いと別れと

来年1年生になる幼稚園や保育園のお子さんが,

小学校にやってきました。

今日は,1年生と交流したり学校を見学したりする日です。

1年生は,ダンスとプレゼントを用意して待っていました。

そして,教室で勉強しているところも見てもらいました。

4月に会えるのを待っていますね。

昼休みには,金管部がお別れコンサートを開きました。

低学年の部と高学年の部の2回ともたくさんのお友達が聴きにきてくれました。

そして,5時間目には6年生が奉仕作業を行っていました。

学校のあちこちをきれいにしてくれてから卒業するそうです。

春と一緒に,出会いと別れがあちこちに訪れます。

今日は,気温も上がり一段と春を感じました。

増尾西小の周りの今昔

創立45周年の増尾西小ですが,50年ぐらい前はどんな様子だったのでしょうか。

5年生がゲストティーチャーとして,学校運営協議会会長をお迎えし,学習をしました。

今と50年前の地図を比べると,建物が増え山林が減っていること,

道路も増えたことなどがわかりました。

また,ゲストティーチャーのお話しを聞き,生活の仕方やお店の数,

学校のあったところは山だったことなどもとてもよくわかりました。

自分たちの住んでいる所の昔を知ると,もっと知りたくなったり

愛着がわいたりしてきます。

とても貴重な時間となりました。

ありがとうございました。

 

6年生を送る会

6年生を送る会を行いました。

1~5年生は,6年生に今までお世話になったことや

増尾西小のために頑張ってきたことへの感謝の気持ちを。

6年生は,この会を開いてくれたことや,

一緒に今まですごしてきたことへの感謝の気持ちを。

お互いに「ありがとう」の気持ちを伝えることができました。

また,1~5年生は

「中学校でもがんばってね。」という気持ちを。

6年生は,

「君たちもがんばってね。」という気持ちを。

お互いに伝えることができました。

どの学年の発表も心温まる発表でした。

卒業式まであと16日の登校です。

PTA行事

18日(土)にPTA主催の創立45周年記念行事がありました。

今年度創立45周年となる本校の記念行事はこれで最後です。

リサイクルバザーとコーラス部の発表,フラダンスのパフォーマンスもありました。

開始から,終了までたくさんの方に足を運んでいただきました。

物品を提供してくださった方,購入してくださった方,運営の皆様,ありがとうございました。

感謝の会

6年生の授業参観で「感謝の会」を行いました。

小学校卒業を目の前し,自分たちを身近で支えてくれた家族への感謝を

発表にして伝えます。

日頃,面と向かって言えない言葉も,歌や発表に載せるといえることがあります。

一人一人が感謝の意味は違いますが,それぞれの思いが伝わったとても良い会でした。

保護者の皆様,ありがとうございました。

美しい花が

4年生の教室前の廊下です。

初めて彫刻刀を使い,版画が完成しました。

後ろから絵具を塗ることで,より鮮やかに美しい花となりました。

一足早く,花が満開の廊下になりました。

ありがとうございました。

創立45周年を迎える増尾西小ですが,

PTAから,記念品として各クラスに加湿器をいただきました。

昨日より稼働しています。

蒸気がたくさん出ています。ありがとうございます。

 

準備中です

24日の6年生を送る会に向けてどの学年も準備をしています。

出し物の練習や,会場の準備などそれぞれががんばっています。

児童会の新役員が中心となり,全校で取り組む行事です。

体育館での発表は久しぶりです。

よい会になるように,みんなで力を合わせます。

スポーツ教室と授業参観

先週の3年生が行ったスポーツ教室を

今週は5年生が行いました。

マットや跳び箱,コーンなどを使い,いろいろな動きに挑戦です。

指導の先生の話をよく聞き,楽しく体育ができました。

1~3年生は「授業参観・懇談会」です。

1年間でできるようになったことや学習したことをまとめた発表をするクラスが多かったようです。

体育館では,音楽発表会のビデオをみて待っていただきました。

ご多用の中,参観していただきありがとうございました。

明日は,4年生と5年生です。

雪の情報もありますので,暖かくしてご来校ください。

旅立ち

理科室の前で育てていた,サケの稚魚が昨日利根川に放流されました。

朝,柏西ロータリークラブの方が学校にとりに来てくださり,

ちょうど給食の時間に放流をしてくださいました。

放流の様子は,ライブで中継されました。

2年2組の子どもたちは,生放送で見ることができたのですが,

他のクラスは,中継がうまくつながらずライブで見ることができませんでした。

後から,また見ることもできるようです。

大きくなって,また利根川に戻ってきてくださいね。