増西っ子

増西っ子 令和4年度 (校長室より)

修了式です

今日は,今の学年の学習の最後の日です。

通知票と一緒に修了証を渡しました。

各学年の代表の児童に校長室で渡しました。

今年がんばったことの作文も1年生と4年生が読みました。

とても上手にがんばったことを発表できました。

辞校式もありました。18名の先生方とお別れとなります。

お世話になりました。そして,ありがとうございました。

 

 

修了式前日

23日の学校の様子です。

どのクラスも何だか楽しい声が聞こえてきます。

お別れ会やお楽しみ会で盛り上がっています。

1年間一緒に過ごした仲間と,楽しい思い出を作っているのですね。

教室をきれいにしているクラスもありました。

学年末のいつもの光景です。当然ながら,6年生の教室には誰もいません。

第45回卒業証書授与式

第45回卒業証書授与式が挙行されました。

95名の卒業生が,巣立っていきました。

小学校の過程を修了した証である卒業証書を立派な態度で受け取ることができました。

4月から始まる中学校生活,教職員も在校生もみんなで応援しています。

ご卒業,おめでとうございます。

いよいよ明日

第45回卒業式です。

最後の練習で,担任の先生からお話がありました。

明日は,6年間の成長を見せる という意気込みで最高の卒業式に

しっかり聞き,返事をする立派な6年生です。

5年生は午後から心を込めて準備をしていました。

さあ,準備が整いました。

明日は,必ずいい卒業式になります。

もうすぐ2年生

1年生の学習もあと少しです。

今日は,形を作ったりテストをしたりしていました。

席に座って,しっかり学習している姿。もうすぐ2年生ですものね。

廊下には,「にっこりニュース」の絵が掲示されています。

楽しそうな様子が伝わってきます。

この1年でずいぶん成長しましたね。

6年生から

卒業まであと1週間です。

6年生からの贈り物が届いています。

左は,職員一人一人へのメッセージです。

学校の形になっているのが素敵です。

右は,雑巾です。

「ありがとう」や「MASUNISHI」の縫い取りがしてあります。

卒業前に,様々なことを考え,作ってくれたのですね。

こちらこそ,ありがとう6年生。

さっぱりしました

植木をきれいにしました。

切る前 と 切った後

ずいぶんさっぱりしました。

「植木屋さんになりたい。」

と,言っている子もいました。

すごい技術ですね。

春です

今日は気温がグッとあがりました。

増尾西小学校の花もどんどん咲いてきています。

河津桜は満開です。

こぶしも咲き始めています。

水仙は,あちらこちらに咲いています。

菜の花は,青い空に映えてとてもきれいです。

創立45周年記念の横断幕もできあがりました。

正門横のフェンスに掲示しました。

ご来校の際に,ご覧ください。

練習が始まりました

17日の卒業式に向けて練習が始まりました。

今日は,座る位置の確認や姿勢,証書の受け取り方について練習しました。

練習の最後には,歌の練習もします。

あと,10日で卒業となります。

どんな気持ちで,その日を迎えるのか。

ここから練習の中で,いろいろと考えることになる6年生です。

閉講式

ステップアップ学習会の閉講式がありました。

昨日は2年生,今日は4年生です。

放課後に残って,15回の学習をしました。

感想を聞くと,

「みんなと一緒に勉強できて楽しかった。」

という子が多かったです。

勉強する楽しさを感じることができたのは,とても良かったです。

これからも,学び続けてもらいたいです。

出会いと別れと

来年1年生になる幼稚園や保育園のお子さんが,

小学校にやってきました。

今日は,1年生と交流したり学校を見学したりする日です。

1年生は,ダンスとプレゼントを用意して待っていました。

そして,教室で勉強しているところも見てもらいました。

4月に会えるのを待っていますね。

昼休みには,金管部がお別れコンサートを開きました。

低学年の部と高学年の部の2回ともたくさんのお友達が聴きにきてくれました。

そして,5時間目には6年生が奉仕作業を行っていました。

学校のあちこちをきれいにしてくれてから卒業するそうです。

春と一緒に,出会いと別れがあちこちに訪れます。

今日は,気温も上がり一段と春を感じました。

増尾西小の周りの今昔

創立45周年の増尾西小ですが,50年ぐらい前はどんな様子だったのでしょうか。

5年生がゲストティーチャーとして,学校運営協議会会長をお迎えし,学習をしました。

今と50年前の地図を比べると,建物が増え山林が減っていること,

道路も増えたことなどがわかりました。

また,ゲストティーチャーのお話しを聞き,生活の仕方やお店の数,

学校のあったところは山だったことなどもとてもよくわかりました。

自分たちの住んでいる所の昔を知ると,もっと知りたくなったり

愛着がわいたりしてきます。

とても貴重な時間となりました。

ありがとうございました。

 

6年生を送る会

6年生を送る会を行いました。

1~5年生は,6年生に今までお世話になったことや

増尾西小のために頑張ってきたことへの感謝の気持ちを。

6年生は,この会を開いてくれたことや,

一緒に今まですごしてきたことへの感謝の気持ちを。

お互いに「ありがとう」の気持ちを伝えることができました。

また,1~5年生は

「中学校でもがんばってね。」という気持ちを。

6年生は,

「君たちもがんばってね。」という気持ちを。

お互いに伝えることができました。

どの学年の発表も心温まる発表でした。

卒業式まであと16日の登校です。

PTA行事

18日(土)にPTA主催の創立45周年記念行事がありました。

今年度創立45周年となる本校の記念行事はこれで最後です。

リサイクルバザーとコーラス部の発表,フラダンスのパフォーマンスもありました。

開始から,終了までたくさんの方に足を運んでいただきました。

物品を提供してくださった方,購入してくださった方,運営の皆様,ありがとうございました。

感謝の会

6年生の授業参観で「感謝の会」を行いました。

小学校卒業を目の前し,自分たちを身近で支えてくれた家族への感謝を

発表にして伝えます。

日頃,面と向かって言えない言葉も,歌や発表に載せるといえることがあります。

一人一人が感謝の意味は違いますが,それぞれの思いが伝わったとても良い会でした。

保護者の皆様,ありがとうございました。

美しい花が

4年生の教室前の廊下です。

初めて彫刻刀を使い,版画が完成しました。

後ろから絵具を塗ることで,より鮮やかに美しい花となりました。

一足早く,花が満開の廊下になりました。

ありがとうございました。

創立45周年を迎える増尾西小ですが,

PTAから,記念品として各クラスに加湿器をいただきました。

昨日より稼働しています。

蒸気がたくさん出ています。ありがとうございます。

 

準備中です

24日の6年生を送る会に向けてどの学年も準備をしています。

出し物の練習や,会場の準備などそれぞれががんばっています。

児童会の新役員が中心となり,全校で取り組む行事です。

体育館での発表は久しぶりです。

よい会になるように,みんなで力を合わせます。

スポーツ教室と授業参観

先週の3年生が行ったスポーツ教室を

今週は5年生が行いました。

マットや跳び箱,コーンなどを使い,いろいろな動きに挑戦です。

指導の先生の話をよく聞き,楽しく体育ができました。

1~3年生は「授業参観・懇談会」です。

1年間でできるようになったことや学習したことをまとめた発表をするクラスが多かったようです。

体育館では,音楽発表会のビデオをみて待っていただきました。

ご多用の中,参観していただきありがとうございました。

明日は,4年生と5年生です。

雪の情報もありますので,暖かくしてご来校ください。

旅立ち

理科室の前で育てていた,サケの稚魚が昨日利根川に放流されました。

朝,柏西ロータリークラブの方が学校にとりに来てくださり,

ちょうど給食の時間に放流をしてくださいました。

放流の様子は,ライブで中継されました。

2年2組の子どもたちは,生放送で見ることができたのですが,

他のクラスは,中継がうまくつながらずライブで見ることができませんでした。

後から,また見ることもできるようです。

大きくなって,また利根川に戻ってきてくださいね。

残り28

6年生の教室にこんな掲示物がありました。

卒業までのカウントダウンです。

もう,30日もないのですね。

これから卒業に向けて,気持ちを整え,

やるべきことをやり,思い出を作り・・・

一日一日を大切に過ごして卒業式を迎えましょう。

今日も,しっかり学習に向かっている6年生です。

入学説明会

今日は,入学説明会を行いました。

入学式までもう2か月程です。

それまでに準備をしていただきたいことや,学校の様子をお伝えしました。

在校生も,教職員もみんなで待っています。

ご多用の中お集まりいただきありがとうございました。

さて,1年後はどのような学習をしているのでしょう?

ちょうど今日の昼休みに1年生が国語の学習でインタビューに校長室にきました。

「失礼します。」と言って,校長室に入り「よろしくお願いします」と言ってインタビューが始まりました。

「校長先生のお仕事は何ですか?」

「増西小のどの場所が好きですか?」

などのインタビューをして,答えたことをメモしています。

漢字でしっかりメモを取っていました。

このあと,メモをもとにして,他のお友達に伝えることがめあてのようです。

教頭先生や,栄養士さんのところにもインタビューにきていました。

1年でずいぶん成長するのですね。

今日から2月です

全校朝会は,リモートで行いました。

節分の話や今月の生活目標について話がありました。

また,校歌もクラスで歌いました。

3年生はスポーツ教室です。

オークスの方に来ていただき,体を思い切り動かしました。

最後に2チームに分かれてゲームをしました。

じゃんけんで勝つと並んでいる列の一番後ろに行くことができます。

反対側の壁に早く着いた方が勝ちです。

授業が終わると,「楽しかった~」という声がたくさん聞こえました。

体をいっぱい動かすことができて,良かったですね。

先週の学校

短い3学期ですが,やることはたくさんです。

先週は,不審者対応の避難訓練を行いました。

学校に不審者が入ってきたという想定で,連絡担当や不審者担当が動きます。

子どもたちは,教室で担任と静かに待ちます。

出入り口を施錠し,机でバリケードを作って侵入を防ぎます。

別の日には,6年生がJICAの方を講師とし,パラオでの活動の様子をお聞きしました。

 

短い3学期を充実させるために,それぞれの学年ががんばっています。

今週で,1月が終わり2月となります。

週明けの今日は,欠席者が多くなっています。

先週の寒波も影響しているのでしょうか。

体調に気をつけ,2月を迎えたいと思います。

寒さに負けず

10年に一度 といわれる「寒波」がやってきました。

登校時に昇降口で

「寒かった~」「耳が痛い」「手が赤くなった」

という声がたくさん聞こえました。

あまりの寒さにいつもより早めに昇降口を開けました。

しかし,増西っ子は,寒さに負けずに休み時間を過ごしています。

体育館では,縄跳び検定が行われていました。

1年生が,体育委員会に数を数えてもらい,合格するとシールを貼ってもらえます。

「練習をして,自信がついたらゼッケンをつけたお兄さんやお姉さんのところに行きます。

縄跳びの技術をあげることだけでなく,粘り強く取り組むことや励まし合うこと

そして,異学年での交流もできます。

学年を決めて,しばらく取り組みは続きます。

校庭でも寒さに負けずにたくさんの子どもたちが遊んでいました。

「ますお」の 「す」は「進んで体をきたえる子」です。

版画と福祉体験と

4年生は,初めて彫刻刀を使って木版画を作成しています。

両手を使って,前に前にほり進めるのがコツです。

初めてなので,なかなか難しいです。

1回でうまくほることができないこともあります。

でも,あきらめずに少しずつほっていきます。

どんな作品になるのか楽しみですね。

福祉体験もしています。

車椅子に乗り,移動をしていました。

ちょっとした段差があるだけで,進むことができません。

できない時は,助けてもらいます。

助ける人も,車いすを押すのは初めてです。

段差を上がるにはどうすればよいのか。

坂道はどう下るのか。

体験しないとわかりません。

安全に体験ができました。

 

 

クラブ活動見学

4年生以上は,クラブ活動をしています。

自分の興味のある活動に参加し,異学年と交流することができます。

今日は,3年生がクラブ活動見学をしました。

何をやっているのかな? 楽しそうだな?

と,興味深々です。

探検バッグにメモをしながら,たくさんのクラブを見ていました。

来年は,何クラブに入りますか?

 

昔の遊びと校内書初め展

1年生は生活科で昔の遊びをしています。

お手玉やけん玉,かるたなどに挑戦です。

なかなかうまくできないこともありますが,何度も挑戦しています。

とても楽しそうです。

また,今日から体育館では「校内書初め展」を行っています。

1年生から6年生までの作品が展示されています。

どれも精一杯書きました。

寒さが厳しい中ですので,暖かくしてご参観ください。

校内書き初め大会

昨日と今日の2日間で,校内書き初め大会が行われました。

3~6年生は体育館で毛筆

1,2年生は教室で硬筆です。

静寂の中で,集中して文字を書く姿は素敵です。

一人一人が精いっぱい頑張った作品には,その気持ちが表れています。

来週には「校内書き初め展」があります。

力作を是非ご覧になってください。

新しい年

校内の掲示板には,先生方からのメッセージが貼られています。

職員玄関には用務員さんが,新年を迎える準備をしてくださいました。

気持ちも新たに,すがすがしくスタートしていきたいものです。

3学期が始まりました

今日から3学期です。

令和5年のスタートとなります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

北風の吹く中,元気に登校してきた増西っ子。

始業式では,「短い3学期だからこそ早い時期に目標を立ててもらいたい」と,

「一年の計は元旦にあり」ということわざを紹介しながら話しました。

また,「寒い冬の時期を元気に過ごしてもらいたい」ということも話しました。

早速,3学期の目標を立てていたクラスもありました。

 

2学期終業式

2学期終業式です。

77日間登校日がありました。

終業式は,校長室からリモートで行いました。

11月の全校朝礼は,体育館で行いましたが,今日はリモートです。

対面の良さもありますが,リモートの良さもあります。

2学期に一人一人がんばったことがあり,

「目標に向かってがんばった」ということを思い出してください。

というお話をしました。

また,冬休みは年の変わる節目となるので,

是非新しい年の目標を考えてください。

と,お願いをしました。

明日から,冬休みとなります。

健康安全に気を付け,良いお年をお迎えください。

保護者の皆様,地域の皆様ご協力ありがとうございました。

楽しい学期末

今日は,校舎内のあちこちで楽しい声が聞こえてきました。

のぞいてみると・・・

お楽しみ会をしているクラスがたくさんありました。

昨日までに終わっているクラスもあるそうです。

勉強も終わり,楽しい学期末ですね。

あと一日で2学期が終わります。

おいしかったです

6年生は,今日「バイキング給食」です。

栄養のバランスや,好みなどを考えてメニューを選びます。

主食はおにぎりにするかパンにするか。

エビフライ,とんかつ,タンドリーチキンから2つ主菜を選びます。

デザートも選べるんです。

運ばれてきたワゴンには,きれいに盛り付けられた給食がのっています。

りんごは,スワンの形に盛り付けられていました。

とってもおいしい給食でした。

給食室のみなさん,ありがとうございました。

昼休み

今年最後の昼休みです。

校庭では,たくさんの子どもたちが遊んでいました。

縄跳び,ボール遊び,鉄棒,鬼ごっこ,ブランコ,竹馬・・・

それぞれ楽しそうに過ごしています。

先生たちも一緒に遊んでいます。

授業中とは,少し違う子どもたちと先生のかかわりもあります。

本当に楽しそうです。

明日からは,短縮日課となります。

手賀の丘青少年自然の家

15日(木)4年生は,「手賀の丘青少年自然の家」に校外学習にいきました。

理科で学習した「冬の星座」をプラネタリウムで見るためです。

ちょうど前日の14日(水)はふたご座流星群のピークの日。

冬の夜空は,気温が下がるのでとてもきれいです。

プラネタリウムを見た後は,手賀の丘公園でアスレチックです。

グループで楽しく行動をしました。

暖かな太陽の光の下,けがもなくルールを守り行動する姿に成長を感じました。

校舎のあちこちに

12月を感じる掲示物が校舎のあちこちにあります。

もうすぐ冬休みが近づいている感じがします。

ちょっとうれしい気持ちになりますね。

博物館に行きました

3年生が社会科の見学で「松戸市博物館」に行きました。

竪穴式住居の見学では,実際に中に入り,見学ができました。

「何人ぐらいで暮らしていたのですか?」

「どんなものを食べていたのですか」

次々と質問が出てきます。

「いい質問ですね。」

と,ほめていただくこともたくさんありました。

博物館の中には,松戸市の昔の様子がたくさん展示してあり,

クイズの答えを探しながら勉強を進めました。

常盤平団地のできたころの様子も展示してあり,

少し前の道具や暮らしについても学べました。

「休みの日にまた来たいな。」

と,いっている子もいました。

雨の中でしたが,多くの学びがありました。

今月の生活目標

今月の生活目標は

「学校をきれいにしよう」です。

12月になると,家でもお掃除をする方もいらっしゃるでしょう。

学校でも,12月はお掃除に力を入れることにしています。

掃除の時間に校内のあちこちを一生懸命に掃除する姿が見られます。

水は冷たいのですが,雑巾を固く絞り床を拭きます。

小さなごみを集めている子もいます。

どの学年もとても上手にお掃除に取り組んでいました。

きれいな学校は,気持ちが良いものです。

いつもありがとうございます。

初めての

3年生が書き初めの練習をしていました。

書き初め用紙に書くのも,太い筆を使うのも今年が初めてです。

習字の授業も4月からスタートしたばかりです。

「うまくできないな。」

「文字がかすれてしまった。」

いろいろなつぶやきが聞こえました。

こうやって,試行錯誤することが大事なのです。

何回も練習していくと,きっと上手になりますよ。

1月の校内書き初め大会が楽しみです。

気がつくと・・・

理科室前の水槽をのぞいてみました。

サケの赤ちゃんが誕生していました。

おなかに赤い袋をつけています。

いつもの年より,孵るのが早いような気がします。

 

書き初めの練習

12月になり,急激に気温が下がってきました。

体育館では,5年生と6年生が書き初めの練習をしています。

大きな書き初め用紙に,太い筆で真剣に取り組みます。

今年のお題は

5年生は「友の便り」6年生は「強い決意」です。

校内書き初め大会は1月です。

それまでに,どんどん腕をあげてください。

お待たせしました

校庭の遊具が今日から使用開始となりました。

ルールを守り,安全に楽しく使いましょう。

毎日

「いつから使えますか?」

との問い合わせがたくさん。

それだけ,待っていたのですね。

初日の今日は,大行列でした。

 

麦わら帽子の会

昨日6年生が,麦わら帽子の会の皆様に朗読劇をしていただきました。

戦争の頃のお話をいくつか聞かせていただきました。

6年生も何人か,朗読をしました。

映像や照明,音の効果もあり,心に響く朗読劇でした。

終わった後の感想で,感じたことを伝える様子を見ていると,

一人一人が話をよく聞き,しっかり受け止めていたことがわかりました。

また,12月1日は 創立45周年の記念日です。

増尾西小学校は45歳となりました。

開校した時の校長先生のお話が金庫の中から出てきたので,

児童の皆さんに紹介しました。

また,航空写真で記念品をつくり,配付しました。

自然と共に生きる

5年生が,「自然と共に生きる上で大切なことは何だろう」

という学習をしていました。

東日本大震災の津波に耐え一本だけ残った「奇跡の松」

この松の話から,人が自然とどのように向き合い,災害に備えるかについて考えました。

災害が起きないように自然に優しくすること

災害に備えること

災害が起こったら,みんなで力を合わせること

災害から前を向きもう一度生活をしていくこと

たくさんのことを考えていました。

グループで話し合うことで,よりよい意見を考えることができました。

いつ起こるのかわからない災害にどう向き合うか。

日頃から考えておく大切さを感じました。

かしわさけたまプロジェクト

理科室前の水槽をのぞいてみると・・・

何だかわかりますか?サケの卵です。

「かしわさけたまプロジェクト」に増尾西小学校も参加し,

サケの卵を育てます。

よく見ると,もうすでに目が・・・

2年生の国語では「さけがおおきくなるまで」の学習をします。

さて,このあとどのように成長していくのでしょう。

水槽には黒い紙がはってあります。窓がついているので,そっとのぞいてくださいね。

 

先週工事をしていた遊具ができたようです。

「ぶらんこ」と「うんてい」です。

みんなで仲良く使っていきましょうね。

入学するのを待っています

来年度に入学する1年生の健康診断がありました。

おうちの人と一緒に来校し,少し緊張している様子も見られました。

待っている時も,とても静かでしたね。

4月の入学式でまた会いましょうね。待っています。

それまで,元気にすごしてください。

校庭の片隅で

週明けの月曜日ですが,雨のスタートとなりました。

今週は,お天気が安定しないようです。

健康に気を付け,過ごしていきたいものです。

さて,校庭の片隅で工事が始まりました。

遊具の設置をしています。

安全点検で老朽化により撤去された遊具を新設する工事です。

さて,どんな遊具ができるのでしょう?楽しみにしていてください。

校外でも校内でも

17日は,5年生の校外学習でした。

行先は「武州中島紺屋」さんと「鉄道博物館」です。

武州中島紺屋さんでは,藍染めの体験です。

白いハンカチを折って,輪ゴムで止め,藍で染めます。

世界で一つだけのハンカチが出来上がります。

藍で染める時には,冷たい染料に手を入れ,2分間揉みます。

しっかり染めたら,空気に触れさせると,きれいな藍色に染まります。

本当に不思議です。

鉄道博物館では,グループで行動し,展示物を見て学びました。

時間を守り,体験や見学の態度もとても立派でした。

 

学校では,6年生がティーボール教室を行いました。

YBC柏の選手がバッティングの仕方を丁寧に教えてくださいました。

なんと,元プロ野球の谷沢選手も来てくださいました。

びっくりでした。

音楽発表会

校内の音楽発表会を行いました。

たくさんの方に参観いただきました。

制限のある中ですが,増西っ子らしく

のびのびと,明るく,楽しい発表会となりました。

これからも,音を楽しむ増西っ子でありたいと思います。

この日のために準備をしてきた みなさん,ありがとうございました。