文字
背景
行間
朝から次の最高学年を担う5年生が 合唱練習をしていました。
校庭に並び、歌う姿はどこか抒情あふれる、懐かし風景のような様子でした。
(昭和チック)
明日は「6年生を送る会」が行われます。2月後半の連休後、体調不良児童も多く、感染症拡大予防の
観点から前後半二部制としました。各学年の様子は、動画等でそれぞれ見ることができるように工夫いたします。
送られる側の6年生は、いよいよ3月からは「卒業生」として迎える「式」の練習や卒業プロジェクトで学校への
感謝を行動で伝える事業が始まっていきます。明日が楽しみです。
左 5年 朝一番の合唱練習 右 1年 呼びかけ、歌、手話発表練習
今日の給食は、図書コラボ給食となっていて、本に出てくるお話からのメニュー化です。
最近の給食事情はこのようなことも行います。
巨大な鬼たちがガチャガチャを回して、その中身は…。
それにちなんで、コロコロジャガイモサラダ、ゴロゴロミートボール、まるまるフルーツポンチ
よく考えられていると感心しました。地産地消のほかにも行事、お話コラボ、リクエスト給食等
おいしさ満点。工夫満載の自慢の給食です。ご馳走様。
今週から気温も高くなるという予報が出ています。
子どもたちは元気に過ごしている様子は、今日のロング昼休みでも見ることができました。
しかし、ここにきてインフルエンザや風邪症状で欠席する児童が多くなりました。
朝の健康観察時に多くの児童が欠席の場合は、給食後早退し、その後学級閉鎖措置をとる場合も
あり得ます。各ご家庭でその時の対応を相談しておくことをすすめます。
★今日の給食は、揚げぎょうざ、焼きそば、中華スープ 今日もおいしい給食をいただきました。
児童のアンケート調査によれば、Q学校が楽しい理由は? 1位は友達 2位は休み時間 3位は給食
となっています。子どもは正直ですね。
明日から三連休です。体調に気を付け元気に過ごしましょう。
さて、今日は4年生の総合的な学習の時間を使って、認知症サポーター講座を開きました。
「お年寄りになるとどうなる?認知症はどんな病気?出会ったらどうしてあげたらいいの?」
などパンフレットの資料を見ながらお話を聞きました。後半「おばあちゃんのご飯食べてない寸劇」も行いました。
おばあちゃん役に私も一役かって…。
児童はサポーターとなって、オレンジのリストバンドと認定カードを授与されました。
おじいちゃんおばあちゃん、近所で困っている方がいたら、手助けしてあげてね。サポーターさん。
1月中旬から1か月かけて、毎日4~6人ずつ6年生と給食を食べてきました。
しりとりをして盛り上がりましたが、それぞれの個性も見ることができてよかったと
思っています。97名分の夢やなりたい大人、などを聞きました。
この夢がどうか一人でも多く実現してくれることを願っています。
「人の役に立ちたい」「自分を活かす職業に就きたい」「人を幸せにしたい」など
うれしい言葉で話してくれる児童も多くいました。今思っている職にはつけなくても
人としての思いは変わらずにいてほしいと思います。
「あんこう汁」を食べながら今日もおいしくいただきました。ごちそうさま。
ありがとう。
4年生以上の同好者が集まって活動するクラブ活動、年間6日程度の活動ですが
児童はそれぞれに楽しんでいます。今日は令和6年度の最終回および
3年生は来年どんなクラブ活動に入るか参考にするための見学をしました。
体験させてもらったり、作ったりと興味津々の様子。一方誘う方は、楽しさを伝えようとアピールを
盛んにしていたクラブもありました。
来年、若干の変更はあるかもしれません。新しく創設されることもありますが、楽しみにしていてください。
卒業まであと17日、ここからは流れるような日々です。
柏市少年補導センター から上條理恵先生(元教員兼もと警察官)をお招きし講演をしていただきました。
昨年5年生にも話をしていただいたのですが、今回はもうすぐ中学生になることも踏まえ
6年生向けの心にしみる話です。
・悪い人の特徴は、約束を守らない、一つのことを長く続かない そうです。
・悪口を言う人は、心がさみしい人、心が小さい人 だそうです。
・心はどこにある? 心臓でもない 脳でもない 見えないよね。
もし形にたとえると 透明なガラスの花瓶 花瓶を壊してすぐにぴったり強力な接着剤で
つけたとして形を戻したとしても、ひびは残るよね。心の傷ってそういうもの。という話。皆頷いていました。
6年生は、頷き、反応し、心に響いたと思います。
6年生を送る会 第一部
太陽学級4学級がみんなの心を合わせて、「6年生をおくる会」を企画しました。
学校全体の「送る会」は2月28日に体育館で行います。一足先に太陽学級の1年生~5年生が一教室に集まり
6年生に喜んでもらおうと企画したものです。プログラム、進行役も在校生が担当しながら
楽しいひと時を過ごしました。1年生から6年生が一緒に過ごす機会がみんなを成長させます。
6年生は少し照れ臭そうに、それでもうれしそうにしていました。みんなありがとう。
昨日は台風並みの大風で、外体育も一時中止するほどでした。
校舎には砂が入り込み、フロアは真っ白に。
昇降口がフラットでよいのですが、雨風、ほこり、砂が入り込むので大変です。
そんな中、2つの光庭(中庭)での活用が本校の特徴でもあります。
ガーデン給食、シャボン玉とばし、読書、だるまさんが転んだ、ダンス…
今日は1年生が風で遊ぶおもちゃを楽しんでいました。まだまだ活用の工夫はありそうです。
本日 5年生の道徳の授業 特別講師として
教育実践家「菊池省三」先生が5年1組で授業を行いました。
「ぞうとねずみ」の話、詳細は省きますが、マルかバツか、どちらかに自分の考えを置き、その後考え
意見交換をし、また考え、最終的に正解・不正解や悪と善ではなく、
自分の考えもあなたの考えもあるよね。どうするとよかったのかな?という対話のゴールを目指します。
授業後の感想で「どうでしたか今日の授業?」と尋ねると「よく考える授業で楽しかった」という声がありました。
自分の言葉で自分の意見を持つ。周囲の考えを聞き、考えの異動もOK。受け入れも変化もありなんだよ。
という内容でした。上手に伝えられず申し訳ありませんが…。
※「菊池省三」先生…全国を飛び回り、年間200以上の学校で飛び込み授業を実践されています。著書多数。
柏市の公立小中学校では、数年前から「飛び込み授業」をお願いしています。
教職員研修会、PTA講演会などでも講演活動をされている先生です。