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12月13日、学校歯科医の貞廣先生より、6年生を対象にむし歯と歯周病について授業をしていただきました。
むし歯、歯肉炎、歯周病の原因と予防について学びました。
歯科医への質問の時間には、「知覚過敏は治りますか」「洗口液に効果はありますか」など、たくさん質問をしていました。
12月9日、学校歯科医の増田先生より、5年生を対象に歯と口のけがについて授業をしていただきました。
・歯と口のけがにはどんなものがあるか
・歯と口のけがを防止するにはどうすればよいか
・歯と口のけがが起きてしまったらどうすればよいか
について学ぶことができました。
また、歯みがきに使用する道具や、歯並びについての、子供たちからの質問に答えていただきました。
養護教諭と栄養士が4年生の各クラスを回り、歯と口の健康について授業を行いました。
①はみがき
②歯医者に行く
③食生活
④よくかむこと
4つのポイントついて生活の中で意識するとよいことを学びました。
最後に、十分にかむと色が変わるチェックガムを使い、よくかむ練習をしました。
〈栽培委員会〉
「歯のクイズ」を作成し、給食の時間に放送をしました。また、歯みがきの豆知識をまとめたポスターを作成し、各クラスに配布しました。昔の人は、枝の先を噛んで歯ブラシの代わりにしていました。歯みがき粉の代わりには、塩を使っていました。
〈図書委員会〉
歯と口の健康に関する本を集めたコーナーを図書室に作りました。そのほかにも、スタンプラリーやクイズの作成、読み聞かせを行いました。「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」という本を使って読書会をしました。
〈生活委員会〉
歯のけがを防止するための啓発動画を作成しました。また、「歯のけがを防止する生活のしかた」などについてポスターを作り、廊下や階段に掲示しました。
〈美化委員会〉
「口の中の美化」について動画を作成しました。口の中も、教室も、そうじをしないと汚れがたまってしまいますね。
〈給食委員会〉
11月8日、「いい歯の日」に合わせて献立(大豆ごはん、ししゃもの磯辺揚げ、きんぴらごぼう、みそすいとん、りんご)を考え、「よくかむこと」について放送をしました。また、歯と口の健康をつくる食べ物や栄養素についてクイズを作成し、動画を撮りました。
〈音楽委員会〉
昨年作った「歯みがきソング」を撮りなおしました。また、歯みがきソングの解説動画を作成し、全校のみなさんに見てもらいました。歯ブラシを細かく動かすことや、うがいは1回までにすることなど、歯みがきの際のポイントをまとめ、流しの近くに掲示しました。
〈放送委員会〉
「歯の健康について気をつけていること」を教職員にインタビューし、放送しました。ある先生は、歯みがきの時に塩の歯みがき粉を使っているそうです。
〈保健委員会〉
「むし歯を予防しよう」「むし歯になりにくいお菓子」「歯みがきの大切さ」について動画を撮影しました。甘いものばかり食べて、歯をみがかないでいると、ミュータンス菌が増えてむし歯になってしまうという内容でした。
7月17日に、学校歯科医の川島先生が、1年生の保護者を対象に講演をしてくださいました。子どもが将来歯を失わないために、「むし歯予防」と「歯ならび」が大切であることをお話ししていただきました。
7月17日に、柏市の歯科衛生士の方々より1年生の歯みがき指導をしていただきました。染めだしをして、みがき残しをしやすい部分はどこか知ることができました。丁寧にみがくことの大切さを教えていただきました。給食後の歯みがきも正しくできるようになりました。
栄養士と養護教諭が、2年生6クラス、3年生5クラスのすべてのクラスをまわって「よくかんで食べよう」という食育指導をしました。
よくかんで食べるとよいこと
① おいしさがよくわかる
② 歯の健康を守る
③ 消化を助ける
④ 能力がアップする
この4つがよくわかりました。
かむ力が分かる「チェックガム」をかんで、色の変化でかむ力を調べました。
食事の時はよくかんで食べることを心がけるようになりました。
6月7日に4年生が「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。スクリーンに映し出された映像を見ながら、歯肉炎について学びました。手鏡を使って自分の歯ぐきの状態を観察しました。歯ブラシだけでなくデンタルフロスも一緒に使うと、健康な歯ぐきを保つことができます。ぜひ活用してみてください。
音楽委員会の人たちが作ってくれた「歯みがきの歌」にあわせて、
給食後のはみがきをがんばっています。
<生活委員会>
・「歯のけが防止」という動画を作成し、全校のみなさんに見てもらいました。
・階段で転ばないように注意しよう!と呼びかけています。
<音楽委員会>
・「歯みがきのうた」をみんなで作って、歌を歌って録音しました。
・その歌を給食のあとの歯みがきの時に放送しています。
・この曲にあわせて、全校のみんなで歯みがきを始めました。
学校歯科医の川島先生が、保護者に講演をしてくださいました。
・学校目標の「考動・自立」から
① 子どもたちが自立するために
② まず、養育者の知識を増やす・整理する
③ むし歯に対する理解を深める
このようなテーマでお話していただきました。
・むし歯は、プラーク(細菌)+時間と糖と歯の性質による多因子である
・キシリトールについて
・フッ素について
・仕上げみがきは、4年生くらいまで、続けましょう。
・かかりつけ医を作って、定期的にお口の中の健康を保ちましょう。
・フッ素には、①歯を強くする②初期のむし歯の再石灰化を促進する③むし歯菌を抑制する という働きがあって、むし歯予防に効果を発揮します。フッ素入りの歯みがきこを積極的に活用しましょう。
・柏市地域保健課の歯科衛生士の方々に指導していただきました。
・染め出しをして、どこにみがき残しがあるかを調べました。
・はみがきこの中にはフッ素が入っていて、むし歯予防に大切な働きをしているので、うがいは1回にするとよいことを教えていただきました。
令和5年7月に、3・4年生9クラスで保健教育を行いました。養護教諭と栄養士が各クラスを回りました。
テーマは「まもろう!お口のけんこう」です。
① 自分の口の中を鏡を使って観察し、「セルフチェック」をしました。
むし歯・よごれ(歯垢)・歯ぐきのはれ(歯肉炎)・口内炎などがないか、チェックしました。
② よくかんで食べるとよいことがたくさんあります。
・だえきがよく出て、歯がきれいになる ・脳がしげきされて、頭がよくなる
・食べ物がでんぷんになり、おいしさがよくわかるようになる
・食べものが小さくなり、消化しやすくなる
③ カルシウム・ビタミン・たんぱくしつをたくさんとろう!
歯がむし歯になったり、ぬけてなくなってしまうと、体だけでなく心の健康も保てなくなります。
歯は、とても大切なので、大事にみがいてきれいな歯でいましょう!