文字
背景
行間
2月10日に、第1回 田中北小学校 学校保健委員会が行われました。
本校は、柏市教育委員会の推薦により、「生きる力をはぐくむ歯・口の健康づくり推進事業」の推進校の指定を受け、令和5・6年度の2年間、歯科保健の実践を進めてきました。
そのため、テーマを「歯の健康について」とし、学校歯科医の3名の先生方、PTAの代表の方、医療創生大学歯科衛生士専門学校の先生方にもご参加いただき、学校保健委員会を開催しました。
学校保健委員会では、
①今年度の歯科保健の取り組みについて
②学級での実態と指導について
③食事と歯の健康について
④歯のけがと安全について
⑤家庭での実態
⑥質疑応答
⑦学校歯科医の先生方よりご指導
これらの内容について話し合いました。
推進校の指定を受けてから、多くの方からの協力を賜り、様々な取り組みを進めたことで、子供たちの歯と口の健康に対する意識が向上していることを実感しました。
今後も、引き続き歯と口の健康に関する教育の充実に努めて参りたいと思います。
12月13日、学校歯科医の貞廣先生より、6年生を対象にむし歯と歯周病について授業をしていただきました。
むし歯、歯肉炎、歯周病の原因と予防について学びました。
歯科医への質問の時間には、「知覚過敏は治りますか」「洗口液に効果はありますか」など、たくさん質問をしていました。
12月9日、学校歯科医の増田先生より、5年生を対象に歯と口のけがについて授業をしていただきました。
・歯と口のけがにはどんなものがあるか
・歯と口のけがを防止するにはどうすればよいか
・歯と口のけがが起きてしまったらどうすればよいか
について学ぶことができました。
また、歯みがきに使用する道具や、歯並びについての、子供たちからの質問に答えていただきました。
養護教諭と栄養士が4年生の各クラスを回り、歯と口の健康について授業を行いました。
①はみがき
②歯医者に行く
③食生活
④よくかむこと
4つのポイントついて生活の中で意識するとよいことを学びました。
最後に、十分にかむと色が変わるチェックガムを使い、よくかむ練習をしました。
〈栽培委員会〉
「歯のクイズ」を作成し、給食の時間に放送をしました。また、歯みがきの豆知識をまとめたポスターを作成し、各クラスに配布しました。昔の人は、枝の先を噛んで歯ブラシの代わりにしていました。歯みがき粉の代わりには、塩を使っていました。
〈図書委員会〉
歯と口の健康に関する本を集めたコーナーを図書室に作りました。そのほかにも、スタンプラリーやクイズの作成、読み聞かせを行いました。「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」という本を使って読書会をしました。
〈生活委員会〉
歯のけがを防止するための啓発動画を作成しました。また、「歯のけがを防止する生活のしかた」などについてポスターを作り、廊下や階段に掲示しました。
〈美化委員会〉
「口の中の美化」について動画を作成しました。口の中も、教室も、そうじをしないと汚れがたまってしまいますね。