風早日記

風早日記(R5)

休み時間の様子

  

 ハロウィンが近いため、ALTが仮装をして校内を歩いてくれました。生徒たちも驚いていましたが、うれしそうにハイタッチしていました。

授業の様子

 1年生は国語の授業にて、2グループに分かれて、意見を交わし合うディベート形式の授業を行っています。

 2年生は、秋晴れのもとソフトボールを行っています。両チーム共に大きな声を掛け合いながら、元気に活動しています。

1年生校外学習班別コース決め

12月1日(金)の上野校外学習に向け、各班話し合いを行っています。

 

当日は昼食場所の上野動物園以外は全て自分たちで決めたコースを見学します。

各班、班員の意見を聞きながら見学したい場所のリストを作成することができました。

風文紀祭 合唱の部

ほどよい秋晴れの中、今年はホールを借りての合唱となりました。

はじめての経験に、生徒達はどこかそわそわしつつも、進行は非常にスムーズなものとなりました。

        

 

また歌声はどの学年、学級とも練習の成果を発揮し、緊張が感じられないほどの歌声を響かせています。

審査員としてお招きした大江先生からもお話があったように、歴史ある風早中の歌声をさらに響かせていければと思います。

また保護者の皆様におかれましても、進行へのご協力をいただきましてありがとうございました。

東葛飾地方中学校駅伝競走大会

10/21に第75回大会が開催されました。今年は柏市,松戸市,流山市,野田市,鎌ケ谷市,我孫子市の6市の中学校74校が参加しました。野田市総合公園陸上競技場から松戸市立中部小学校の10区間32.1kmを襷リレーしました。それぞれの選手が他校の選手と競いながら練習の成果を十分に発揮して走ることができ,62位で完走することができました。ご支援,ご声援ありがとうございました。

男子ソフトテニス部新人戦県大会出場

10/21(土)に千葉県中学校ソフトテニス新人大会個人戦が行われ、風早中からは男子ソフトテニス部塚田・松元ペアが出場しました。

会場は蘇我にあるフクダ電子ヒルスコートで行われ、普段の市内大会とは違った雰囲気を経験することができました。

結果はゲームカウント1-3で小見川中の選手に負けてしまいましたが、最後まで声を出し、粘り強くプレーする2人の姿が見られました。朝早くから応援に来てくださった方々、ありがとうございました。

学級合唱曲のポスター

10/14の合唱コンクールで発表する各学級の曲をイメージしたポスターを制作しました。本番を間近に控え,曲想に合った表現を工夫しながら練習に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 風文紀祭当日には,合唱の最優秀賞,優秀賞,指揮者賞,伴奏者賞とあわせてポスター賞を決定します。ポスター賞は,生徒による投票で選出されます。

 

 

柏市小中学校音楽発表会

吹奏楽部が第54回柏市小中学校音楽発表会で,広瀬勇人が作曲した「蒼き海と船乗り」の演奏を披露しました。12名と少人数ながら,海の美しさと船乗りたちの勇壮さが目に浮かぶ演奏でした。この発表会は今回を持ちまして終了となります。