お知らせ
【重要な連絡】保護者の皆様へ
新着情報
RSS2.0
風早日記(R6)

風早日記(R6)

体育祭&林間学校に向けて

本日、2学年は6時間目に林間学校に向けて準備をしていました。

生活や学習などの5つの部会に分かれて話し合いや準備を進め、当事者意識をもって林間学校を創り上げようとしています。

また、放課後には体育祭に向けた第1回係別会議が行われていました。

体育祭に向けて、各係の生徒が役割の説明を真剣に聞いている様子が見られました。

5月開催に変更になって準備期間も短いですが、風早中全員で団結して白熱の体育祭を創り上げていきましょう!

池にはフナがいるらしい

 風早中の中庭には池があります。これまでに私も気にはなっていましたが、濾過装置すらなく、とても魚が棲めそうな環境とは思えなかったですが、実はフナがいるらしいという情報が入りました。この地域にいるフナといえばほとんどがギンブナという種ですが、この種は実は関東地方では99.9%以上は雌個体しかいません。発生の原理は少々複雑なのですが、コイやドジョウと受精し、ギンブナの卵のみで発生が進むしくみになっています。他の可能性としては、ヘラブナ(琵琶湖固有種のゲンゴロウブナの改良品種)かキンブナ(絶滅危惧種)の可能性も残っています。これはぜひとも池の水を抜いてフナの種の判別をしてみたいですね。

大会に向けて

バスケットボール部は,明日から行われる柏市中学校春季大会に出場します。

チーム一丸となり目標達成に向けて頑張ってほしいです。

 

 

 

仮入部が始まりました!

1年生の仮入部が始まりました。2,3年生の熱い歓迎のもと部活動に取り組んでいます。様々な部活動に体験に行き、3年間頑張る部活動を決めて欲しいと思います。

全国学力・学習状況調査

3年生は,国語と数学の教科に関する調査と生活や学習習慣と学習環境等に関する調査を実施しました。文部科学省が実施するもので,全国の小6と中3の全児童生徒が対象となります。

本格的に授業が始まりました!

3年の数学と国語の授業風景です。ミライシードを活用して基礎学習の時間をとっています。

ゆりの木の体育の授業が始まりました!しっかり準備運動をしてケガなく楽しんで運動していきます。

令和6年度全校委員会開始

本日、令和6年度初めての全校委員会が行われました。

1年生も初めての委員会で緊張した様子でしたが、3年生の先輩のリードもあり、どの委員会も真剣に取り組めていました。

新入生学校紹介

生徒会が,委員会活動や部活動の紹介を新入生に行いました。これから1年生も生徒会の各委員会に所属して活動をしていきます。また,部活動は4/17からの仮入部を経て,4/25に正式入部となります。委員長や部長の話を参考によく考えて所属を決めて,頑張っていきましょう。

発育測定

学校保健安全法という法律があり,「学校においては,毎学年定期に,児童生徒等の健康診断を行わなければならない」とあります。健康診断は,法律で実施が義務づけられている学校行事なのです。これから6月までの間にいろいろな検診を行っていきます。体の発育や発達の様子,健康状態を調べ,病気や異常を早期に発見して,早期に治療につなげ,体も心も元気に毎日の生活を送りたいものです。