風早日記

風早日記(R7)

体育祭予行練習

 

今日は、予行練習を行いました。

係や種目の動きを確認し、体育祭の流れを確認することができました。

この体育祭週間は天候の悪い日が続き、外で練習する機会がなかなかありませんでした。

それでも皆さんは、一生懸命練習してきたと思います。その成果を明日、存分に発揮してください。

気温は涼しくなりそうですが、熱い気持ちで盛り上げて、スローガンの通り「熱秋」になることを願います!

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

あいにくの雨

本日は体育祭予行練習の予定でしたが朝から雨が降ったりやんだり…

予行練習は延期となりました。

ですが,生徒たちは元気いっぱい!

応援練習では体育館と校舎を揺らしていました。

  

体育祭練習2日目!

 つい先日まで,10月とは思えない暑さだったのですが,今日は10月とは思えない寒さを感じる1日でした。

 そんな中でも生徒達は元気いっぱい体育祭の練習に励んでいました。体育祭練習2日目の本日は,学級対抗リレーの練習の後,全校生徒で応援団によるエール交換,綱引きの確認などを校庭で行いました。

       

 

 

第77回東葛飾地方中学校駅伝競走大会

 10月18日に第77回東葛飾地方中学校駅伝競走大会がありました。今年度の駅伝部、特に男子は長距離専門の生徒が一人もいないという危機的状況でした。そのような中、3年生を中心にたくさんの部活動から高い志をもった生徒が夏休みの練習に参加し、一生懸命練習に取り組むことができました。市内駅伝を経て、東葛駅伝では昨年度の結果である69位以上の成績をおさめるという目標を掲げましたが直前に様々なアクシデントがありました。東葛駅伝当日、どうなるかと思いましたが選手は緊張しながらもいい表情で走ることができ、結果は...68位!何とか目標達成!タイムも昨年度より1分縮めることができました。風早中に戻り、結果を知った選手たちの喜ぶ姿を見ると夏から東葛駅伝までの日々は生徒にとってかけがえのない日々になったと思います。この場を借りて風早中駅伝部の活動にご協力いただいたすべての方々に感謝申し上げます。

          

体育祭週間スタート

今日から体育祭の練習が全校で始まりました。

あいにくの天気でしたが、屋内でできることを工夫しながら進めていました。

1年生は初めての「台風の目」の練習を行い、早くゴールできるためのアイデアを考えていました。

柏市中学生知的書評合戦

10/19にパレット柏でビブリオバトルが行われました。風早中の3年生も10/2の予選を勝ち抜いて参加しました。「アリアドネの声」という本について,予選にも増して素晴らしいプレゼンを披露しました。残念ながらチャンプ本となることはできませんでしたが,奨励賞をいただきました。

風体絆祭結団式&通知票配付

来週に実施される風体絆祭に向け、結団式が行われました。結団式では、団長の力強い意気込みや応援のルールについての確認がありました。その後は各色に分かれ、応援団を中心とした応援練習です。各色で士気が高まる時間でした。

また、本日前期の通知票を配付しました。前期の学習や学校生活への取り組みについて振り返る機会としてほしいと思います。

 

 

 

東葛駅伝壮行会

本日6時間目に18日土曜日に行われる東葛駅伝大会に向け壮行会が行われました。

今までの練習の成果を出し切れるよう思いっきり走ってきてください。応援しています。

 

進路説明会

本日3年生、3年生保護者に向けた進路説明会が行われました。

進路選択に向けた準備を着実に進めていって欲しいです。