風早日記

風早日記(R7)

2年生 調理実習の様子

2年生は家庭科の授業で調理実習を行いました。

本日の献立は、「ほうれん草のソテー」と「トマト煮込みハンバーグ」です。

班で協力して準備から片づけまでしっかりと行っていました。

味は抜群だったようです。家でもぜひ作ってほしいです。

今年最後の全校委員会

本日、今年最後の全校委員会が行われました。

今月の学校目標は『正しい服装の着こなしを考えよう。』です。

各委員会は、今月の学校目標を意識して活動内容を話し合っています。 

 

 

 

 

 

 

 

人権教育講演会

本日、人権週間に先駆けて、5.6時間目に人権啓発活動(いじめ防止)の一環として、講師をお招きし、人権教育講演会がおこなわれました。

講師の先生の話を真剣な眼差しで聞き、一人ひとり言葉の重さ、言葉の大切さ、言葉によって心がぐちゃぐちゃになってしまう事…『やさしい心が一番大切だよ』の言葉を胸に受け止めているようでした。

全校合唱練習♪

 本日の6校時、三年生を送る会の全校合唱曲である「あさがお」の練習を行いました。

換気をしっかりして3つのグループに分かれて行いました。上級生は歌で下級生をリードし、下級生も元気に歌うことができました。

「あさがお」の歌詞にある、「さよならを言って歩き出す」・・・という部分を聞くと卒業が近づいていることを実感し、寂しさが込み上げてきました…

3年生実力テスト、1・2年生定期テスト

3年生は実力テスト、1・2年生は定期テストがありました。

3年生は受験前に実力をはかる重要なテストのため、今までのテストよりも緊張感がありました。今までの勉強の成果が発揮されていることを願います。

 

 

明日は1・2年定期テスト&3年実力テスト(最終)

明日はいよいよ定期テスト(実力テスト)です。

1・2年生にとっては2学期の学習の成果が試される大切なテストです。

3年生にとってはこの実力テスト(最終)で課題をしっかりと洗い出し、対策を積み重ねてほしいと思います。

みなさん、頑張ってください!

授業風景 英語


教科書の1つの Program をおおむね8回程度の授業で構成しています。前半の4~5回では、これまでと同様にペアワークによる会話練習やグループ学習を中心に、新しい表現や文法事項を丁寧に導入していきます。

後半の3~4回では、簡易的な自由進度学習を取り入れ、個人または小グループでルーブリックを確認しながら、自分に合った学習方法を主体的に選択し、学びを深めていきます。

疑問が生じた際には、教員や友達に質問したり、ワークブック等で調べたりするだけでなく、新たに生成AIを活用して解決方法を探ることも取り入れています。こうした多様な学習手段を通して、「自ら学び、自ら考える力」の育成を目指しています。

ゆりの木調理実習に向けて

一週間後にひかえた調理実習に向けて事前学習です。

レシピを全員で確認して役割分担をしています。

できあがりが今から楽しみです!(どんなメニューかは当日の風早日記で⁈)

  

ゆりの木学級授業風景

 ゆりの木学級の数学と技術の授業風景です。

 今年度から,技術専科の先生に授業をしていただいています。 自分で作りたい本棚や小物入れをデザインしました。木材をのこぎりで切ったり,木片をボンドで組み立てたり,組み立てた本棚にワックスをかけたりとそれぞれの作業に集中して取り組みました。完成が楽しみです。