風早日記(R6)

風早日記(R6)

第1回 一斉テスト

本日一斉テストの実施がありました。写真は1年生のテスト中の様子です。

 

 

 

1年生にとっては初めてのテストになりました。日頃の練習の成果を発揮することができていました。

授業がスタートして3週間が終わり、各教科で新しい内容がたくさん登場しています。

6月には定期テストも控えています。計画的に学習に取り組んでいきましょう。

1年生 学年集会の様子

6時間目に1年生の学年集会を行いました。

集会では①~⑤の内容を共有しました。

①ゴールデンウィークの過ごし方について

②SNSの使い方について

③安全面について(事故の未然防止)

④一斉テストとゴールデンウィーク中の学習について

⑤学年目標の達成状況について

各クラスの学級委員が中心となって整列や移動の指示を出しました。

ゴールデンウィーク後半も充実した生活が送れるよう,

今日の集会での話を思い出して行動してください。

 

明日が第一回目の「一斉テスト」です。

テストに向けてしっかりと勉強しましょう。

ゴールデンウイーク前半明け

 ゴールデンウィークの前半の3日間が明けました。

この3日間で春季大会の地区予選が行われた部活もありました。

そんな中、生徒は疲れも感じさせず、授業を受けていました。

  

 また、全校委員会があり4月の活動の振り返りと5月の目標を立てました。

来月も、より良い風早中学校になるよう活動しています。

 

歯科検診

歯科検診では,歯や歯肉の状態,虫歯の有無などのチェックをしました。受診の必要があれば治療勧告書を渡します。歯の健康は全身の健康維持にも大切ですので,日頃から丁寧に磨くことを心がけましょう。

令和6年度始め保護者会

 私達風早中の願いは,子供達が「将来,社会の中でよりよく生きていける」ようにすることです。これは,「よりよい社会を築いて,一人一人が幸せな人生を歩んでいく」ことです。

 一方で,これからの社会は,変化が激しく先行きが見通しにくく,一人前の社会人として一生を幸福にかつ有意義に送ることが難しい時代でもあります。

 そのような中で,幸せな人生を歩んでいくためには,一人一人が自分の頭で考えて行動していくことができる自立した個人として,心豊かに逞しく生き抜いていく基礎を培うことが重要と考えます。

 そこで,風早中の学校教育目標を「心豊かで,主体的に行動する生徒の育成」として,教育活動を進めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子供達にとって風早中は,将来の自分に役立つことがたくさんある,楽しいことがたくさんある,魅力ある学校になれるように職員一同尽力してまいりますので,今年度もご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

授業参観・保護者会

今日の5時間目は、担任による授業参観が行われました。

本日2度目の授業というクラスもあったようですが、

普段とは違う雰囲気に生徒達は少し緊張した様子でした。

 

部活動保護者会では、今年度の方針を各顧問よりお伝えさせていただきました。

これから大会やコンクールが開催されますので、引き続き応援お願いします!

 

本日は、たくさんの保護者様にご足労いただきありがとうございました。

 

 

 

部活動発足式

いよいよ1,2,3年生が揃っての部活動がスタートします。各部活動の部長から力強い目標が発表されました。目標を実現するためには大変なこともたくさんあると思いますが,それらを乗り越えた先に部活動の楽しさや喜びがあります。仲間同士で切磋琢磨しながら,励まし合いながら途中で投げ出さずに最後までやり抜きましょう。

仮入部最終日

数日間あった仮入部も本日が最終日でした。

迷っていた人も、最終日の今日はその部活に入部したいという決心が表情から感じ取れます。

 

以下の写真は先輩たちが受賞してきた賞状やトロフィーの歴史です。

これから入部をする一年生は風早中の未来を担う選手の卵です。

先代の先輩たちに続き、これから輝かしい功績を残してくれることを期待しています。

 

体育祭&林間学校に向けて

本日、2学年は6時間目に林間学校に向けて準備をしていました。

生活や学習などの5つの部会に分かれて話し合いや準備を進め、当事者意識をもって林間学校を創り上げようとしています。

また、放課後には体育祭に向けた第1回係別会議が行われていました。

体育祭に向けて、各係の生徒が役割の説明を真剣に聞いている様子が見られました。

5月開催に変更になって準備期間も短いですが、風早中全員で団結して白熱の体育祭を創り上げていきましょう!

池にはフナがいるらしい

 風早中の中庭には池があります。これまでに私も気にはなっていましたが、濾過装置すらなく、とても魚が棲めそうな環境とは思えなかったですが、実はフナがいるらしいという情報が入りました。この地域にいるフナといえばほとんどがギンブナという種ですが、この種は実は関東地方では99.9%以上は雌個体しかいません。発生の原理は少々複雑なのですが、コイやドジョウと受精し、ギンブナの卵のみで発生が進むしくみになっています。他の可能性としては、ヘラブナ(琵琶湖固有種のゲンゴロウブナの改良品種)かキンブナ(絶滅危惧種)の可能性も残っています。これはぜひとも池の水を抜いてフナの種の判別をしてみたいですね。