風早日記

風早日記(R5)

3学年 集団面接練習

1,2年生が期末テストで頑張る傍ら,3年生は集団面接の練習を行いました。個別面接とは違い,周りの答え方や内容に気を取られ過ぎないように注意が必要です。また,借り物の言葉ではなく自分の言葉で考えや思いを熱意を持って語ることができるとよいと思います。

 

期末テスト

2学期も残すところ1ヶ月となりました。今学期の学習の到達度を確認するために,1,2年生は今日と明日に期末テストを実施します。今日は社会,理科,数学,明日は国語,英語です。3年生は一足早く9,10日に実施しました。

授業の様子

美術の授業では,3年生は木彫りのスプーンとコースターを制作しています。デザインして糸鋸である程度の形にしてから,削り磨き塗上げていきます。1年生はカップを制作しています。粘土を伸ばしながら成形していく手びねりで創作していきます。理科の授業では,2年生は電熱線に電流を流して,電圧と電流が比例の関係にあることを調べました。

体育の授業

生涯にわたって健康的な生活を営む上で,体力の保持増進は重要です。授業では,スポーツやトレーニングを楽しみながら行っています。

2学年 上級学校調べ

2学年では、総合の時間に「上級学校調べ」をしています。

一人一人が、割り振られた学校について、さまざまな情報を調べてレポートにまとめています。

この活動を通して、卒業後の進路について考えるきっかけになるといいと思います。

    

実力テスト

3年生は,期末テストを先週に実施したところですが,今週は実力テストを実施しました。実力テストは今回が4回目となり,これまでの成績の推移なども参考にして,志望校を絞り込んでいくことになります。1月には5回目を実施しますので,最終的な決断の材料となります。

校長面接練習

3年生は,高校入試に向けて,校長室で個人面接の練習を行っています。入室の仕方や受け答えの仕方などをあらかじめ学習して,緊張しながらも自分の良さや高校生活への意気込みを頑張って話しています。

読書の秋!

  

 風早中図書室は、学校図書館指導員が週3日勤務しており、図書室内がきれいに整備され、中学生におすすめの本や、授業や行事に関連した本を紹介しています。多くの本に触れ、読書を楽しんでほしいと思います。

授業の様子

国語の授業では,絵本の面白さを根拠を基に意見文を書く学習をしました。英語の授業では,There + be動詞を使っておすすめのお店を紹介する学習をしました。

CO・GO者検診

4月の歯科検診でCO,GOと診断された生徒と受診できなかった生徒を対象に,その後の経過や現在の状態を検診しました。CO,GOは,虫歯になりそうな歯や歯肉炎になりそうな歯ぐきのことです。どちらも医師の治療ではなく,歯磨きで改善できるものです。