風早日記

2023年6月の記事一覧

授業の様子

道徳では,「考え,議論する」ことで生き方について学んでいく授業を目指しています。1年生の道徳では,思考ツールの一つである座標軸を使って,みんなの考えを可視化しながら学び合っていました。1年生の家庭では,ミシンで縫ったり,丁寧にアイロンをかけたりして,巾着づくりに取り組んでいます。

部活動壮行会

夏の大会やコンクールに臨む部活動。3年生からの意気込みが語られ、後輩達からは先輩へのメッセージが送られます。

本番では、最後の姿をぜひ後輩たちに見せてほしいと思います。

プール開き

 

 

 今年度のプール開きは、ゆりの木学級4名で行いました。気温27℃、水温27℃と、少し蒸し暑い中での水泳授業でした。水慣れと言うことで、もぐったり、ビート板で浮いたり、宝探しゲームをしたりしました。

 

臨時図書館オープン

空調の工事のため図書館が閉鎖となりました。図書の一部と新しく購入した本をミーティングルームに移動して,臨時の図書館を開館しました。テストを終えての一息に,夏休みの読書にぜひ利用してほしいものです。

期末テスト(2日目)

期末テスト2日目の今日は,社会と数学です。時間いっぱい最後まで真剣に問題に向き合っていました。1学期の定期テストはこれで終了となります。ほっと一息ついたら,今回の取組で良かったところはこれからも続け,上手くいかなかったところは具体的にどう改善するのか決めて実行していきましょう。これからの向上に生かしていくことが大切です。