風早日記

2023年9月の記事一覧

柏市中学校駅伝・ロードレース大会

柏の葉公園で柏市中学校駅伝・ロードレース大会が開催されました。駅伝は,女子は12.52kmを5人で,男子は18.54kmを6人で襷をつなぎました。本校は,特設駅伝部として参加希望生徒を募り,夏休みから練習を積んで大会に臨みました。練習でつけた力を出し切って走りました。女子は,31チーム中22位,男子は42チーム中Aチームが24位,Bチームが35位となりました。また,ロードレース大会も行われ,4名が出場しました。次は,10/21の東葛駅伝大会に出場します。

SNSの適正使用についての学習

中学校で起きたトラブルで多くの割合を占めているのがSNS関連のトラブルです。各学年ごとに警視庁・千葉県警察の資料を基に,注意・啓発を行いました。児童ポルノの送受信や性被害,不正アクセス,中傷など,ネット犯罪やトラブルに巻き込まれないようにしましょう。

AED移設

AEDは,これまで職員室前の廊下に設置されていたため,玄関の鍵がないと外から取り出すことができませんでした。今回,職員玄関の外側の郵便ポスト横に設置し直しましたので,休日等の外での活動の際も使えるようになりました。

    【before】        【after】    

 

生徒会役員選挙

風早中学校選挙管理委員会が,立会演説会と投票を実施しました。インフルエンザによる学級閉鎖で一部の候補者は動画による演説,閉鎖した学級はWebによる投票となりましたが,しっかりと準備して滞りなく行われました。本物の投票箱をお借りして投票しました。立候補者や応援演説者は,全校の前でしっかりと自分の考えを述べることができ立派でした。何よりも,風早中のみんなの学校生活をより良くするために働こうと立候補したその勇気と積極的な行動力はとても素晴らしいです。

全校一斉テスト

今年度3回目のテストを行いました。今回は,10/5,6の中間テストの範囲になっている漢字と英単語を中心に出題しました。合格点となったでしょうか。