風早日記

令和5年度 風早日記

全校合同卒業式練習開始

本日、2時間目に全学年合同での卒業式練習を行いました。

3年生は先輩として、見本となる姿を後輩に見せてくれました。

明日は卒業式の予行練習を予定しています。

 

授業の様子

音楽の授業では,合唱の練習や技能テストを行っていました。1年生の英語では,仲間と協力して英文の和訳に取り組んでいました。2年生の数学では,ゲームを楽しみながら確率の学習に取り組んでいました。

公立高校合格発表・1・2年生卒業式練習開始

 

本日,公立高校入試の合格発表がありました。

受検が終わり,ほっとした様子が見られました。

3年生の中には,進路決定に向けて,まだ準備を進めている生徒もいます。

全員の進路が決定するまで,学年全員でよい雰囲気を作っていきたいと思います。

そして,本日より1・2年生の卒業式練習がはじまりました。

今年度より,全員出席のコロナ前の卒業式に戻ります。

1・2年生の皆さん,最後までよろしくお願いします。

    

三年生を送る会

卒業式のちょうど一週間前となる今日、三年生を送る会が行われました。

朝登校すると、三年生の先輩方の机には、後輩たちからの招待状が置かれていました。

体育館や教室はきれいに装飾され、廊下には三年間を振り返る写真が飾られています。

  

  

 

3年生への感謝の気持ちを込めて、1,2年生が発表を行いました。

1年生は、ブラックライトを使った光のパフォーマンスに加え、呼びかけと合唱を披露しました。

2年生は、3年生のエピソードをもとにしたクイズ形式の劇と合唱を披露し、体育館背面に大きなガーベラの花を咲かせてくれました。

それぞれがこれまで練習を重ねてきたことがわかる、素晴らしい発表でした。

  

  

  

  

  

 

1,2年生の発表の後には、部活動ごとのメッセージ、三年間を振り返るスライドショーが流されました。

  

最後に、三年生から感謝の気持ちを込めた合唱が披露されました。

会場にいる誰もが、「さすが三年生!」と感じる圧巻の歌声でした。

  

来週はいよいよ卒業式。ここ数年実現できなかった、全校生徒が参加する形での実施です。

三年生のかっこいい姿を目に焼き付けると同時に、風早中を支えてくれた三年生をしっかりと送り出しましょう。

調理実習

2年生が調理実習を行いました。今回は,蒸し器の使い方をマスターするために,シウマイ,蒸し野菜,マーラーカオに挑戦しました。みんなで仲良く協力して作り,楽しく食べました。

 

英語の授業 2年生

本日の授業では、先日行われた千葉県公立高校入試問題を1人1台端末で検索し、問題を見てみました。

ほとんどの生徒が初めて見たようで、長文問題の多さとその英文の長さに驚いていました。

 

その後、文法の復習を兼ねてリスニングの問題に取り組みました。

公立の学力検査は英語のみ60分で実施されます。

リスニングの問題数が増えたことが大きな理由です。

今回、リスニングの配点は100点中27点でした。

リスニング力は、英語を聞いた時間の長さに比例します。

昔と違い、今は無料で聞ける英語の教材がネット上にたくさんあります。

おすすめは【NHKゴガク】です。PCやスマートフォンのアプリでも利用可能です。

聞き流すだけでも効果がありますが、テキストを購入して、しっかりと学習することもできます。

毎日または1日おきでも1回15分程度の番組を聞く習慣をつければ、

1年後のリスニングを恐れる必要はなくなるでしょう。

「3年生を送る会」に向けて練習頑張っています!

 

 3月1日(金)に行われる「3年生を送る会」に向けて,1・2年生が練習に励んでいます。

 風早中学校の最上級生として,1・2年生の良き先輩として後輩を引っ張って来てくれた3年生に感謝の気持ちが伝わるように練習にも熱が入りました。当日はどの学年も歌だけでなく,趣向をこらした発表がありますので楽しみですね。

第3回風早中学校区学校運営協議会

2月27日(火)大津ヶ丘第二小学校にて、学校運営協議会が開催されました。

大津二小・風南小・風早中の「学校評価」について、各委員からご意見をいただきました。

また、通学路の安全対策や、あいさつ運動、次年度の計画等を協議いたしました。

ゆりの木カフェ

先日,ゆりの木カフェがオープンしました。

ゆりの木カフェは,ゆりの木学級の生徒たちが

「リーズナブルでおいしい」をモットーにお料理を提供しています。

 

メニューは,スパイスの風味と野菜のうまみが広がる鶏肉のカレーライスで,

職員にも大好評な絶品です!

薬物乱用防止教室

柏市少年補導センターの生徒指導アドバイザーを講師にお迎えして,3年生が薬物乱用防止教室を行いました。薬物の種類や危険性・依存性などを教わりました。また,薬物に絶対に手を出だしてはだめなこと,誘われたらきっぱりと断ることや逃げることなどを教わりました。