風早日記

風早日記(R5)

音楽の授業

2年生の音楽の授業では,日本の伝統音楽で使われていた和楽器である琴と太鼓について調べました。奏法を調べ,実際に鳴らしてみて,良い音を出す方法を探りました。

2学期末保護者会

今学期も後一週間余りで終業式となり,冬休みを迎えるところとなりました。保護者の皆様のご支援とご協力をいただき,2学期の教育活動を円滑に進めてこられたことに,心より感謝申し上げます。

2学期は,子供達にとってとても重要な学期だったと思います。9月の体育祭,10月の風文紀祭,1年生は12月の上野への校外学習などの大きな行事がありました。行事は,子供達にとって人間的に大きな成長を遂げるチャンスとなります。多様な行事を行うことで,一人一人が役割を持って活躍する場面を得て,自分の思いや考えをみんなに伝えたり,行動したりしながら,行事を成し遂げることで,自分の良さや成長に気づいたり,自分はできるんだという自信を深めたりすることができたと思います。また,風中生は,諸活動にとても協力的にそして一生懸命に取り組むことができて,これは本当に素晴らしい長所だと思います。仲間と力を合わせて物事を成し遂げることで,生徒同士の連帯感や絆が強くなったことや集団としての成長を感じることができました。

学習においても,2学期は重要な学期です。中弛みしていると,あっという間に置いていかれてしまうとても危険な学期です。1年生は1学期と比べて勉強の難易度が一気に上がりました。2年生は,部活動をはじめとした諸活動で中心として頑張らなければいけない立場となり,勉強との両立が大変になりました。3年生は受験に向けての1,2年生の復習と現在の学習の二刀流での学習が求められました。計画的に粘り強く取り組むことができたかどうかが大きな分かれ道になったと思います。

先月の面談や通知票を参考にしていただいて,お子様がよく頑張ったことについては認め・褒めて,努力がたりなかったことについては温かみのある言葉で冷静に励ましをしながら,良くできたことや向上につながったことは,継続して実行していけるように,上手くいかなかったことや向上につながらなかったことは,どう改めていくのか改善策を具体的に決めて取り組んでいけるようにアドバイスいただければ幸いです。

冬休みは16日間と短いですが,子供達が心と体をリフレッシュして,新たな年,新たな3学期をやる気に満ちて迎えられるように,冬休みを過ごすことができるようにお願いします。

授業の様子

1年生の国語の授業では,毛筆で行書の練習をしています。立派な書初めができることを期待しています。また,図書室で読書もしました。

調理実習

2年生は,家庭科の授業で調理実習を行いました。包丁を上手に扱いながら,おいしい“いももち”を作りました。

陸上部(千葉県ジュニア強化合宿の報告)

12月9日(土)・10日(日)に行われたジュニア強化合宿に本校生徒1名が参加しました。

本合宿は国体や全国大会、関東大会などで活躍することを期待されている選手が招待される合宿となります。

2日間、高いレベルの中で練習や交流ができたことは、これからの競技力向上に大いに役立つと思います。

参加した選手の2日間の記録を読んでみると、練習を通して刺激を受けたことや自分の今後の目標が具体的に書かれていました。また、記録の中に「練習が後半になるにつれてみんなで頑張るぞ!という雰囲気になっていてよかった」という記述があり、技術だけでなく集団行動を行う上で何が大切かを学んだことが分かりました。

陸上部の部員にも、合宿2日間の経験を伝えて、刺激や技術面の向上を図りたいです。

来年の総合体育大会を見据えて、陸上部一丸となって冬季練習を頑張ります。今後も応援をよろしくお願いします。

※写真は1日目の開講式とアイスブレイクの様子です。

【卓球部】千葉県新人体育大会 女子シングルス

12月3日(日)にバルドラール浦安アリーナにて千葉県新人体育大会が行われました。この大会に、柏市の代表として本校からも1名の女子選手が参加しました。

初戦から高いレベルの試合となりましたが、これまでの練習を大いに生かして試合を進めていました。結果、善戦したものの、0-3で惜しくも初戦敗退となりました。

県大会での経験を日ごろの練習につなげ、次の大会でも柏市の代表枠を獲得してほしいと思います。

 

1年生校外学習事後集会

校外学習(12/1)のふりかえり集会を行いました。

実行委員が中心となり、各班・各クラスの反省を共有しました。

スライドやグラフを活用し、工夫して発表することができました。

校外学習で学んだことを普段の生活や来年度の林間学校に生かしてほしいと思います。

赤い羽根共同募金

12/4~8の期間で,募金活動を行いました。赤い羽根共同募金は,町の人の優しい気持ちを集める募金です。集められた募金は,子供達,お年寄りや障がいのある方などを支援するさまざまな福祉活動に役立てられます。あなたの優しさが,あなたの住む町を,もっと優しくしてくれます。

人権講演会

弁護士(スクールロイヤー)の先生をお招きして,いじめを憲法・法律や人権の観点から考えました。憲法や法律はなぜ必要なのか,いじめとはどのようなことなのか,弁護士という立場から具体的にわかりやすく説明していただきました。また,いじめによる刑事責任やSNSトラブルについても詳しくお話をいただきました。

自分の人権も他人の人権も大切にし,みんなが安心して生活できるような行動ができるようになりたいと思います。