風早日記

令和5年度 風早日記

全校合同卒業式練習開始

本日、2時間目に全学年合同での卒業式練習を行いました。

3年生は先輩として、見本となる姿を後輩に見せてくれました。

明日は卒業式の予行練習を予定しています。

 

授業の様子

音楽の授業では,合唱の練習や技能テストを行っていました。1年生の英語では,仲間と協力して英文の和訳に取り組んでいました。2年生の数学では,ゲームを楽しみながら確率の学習に取り組んでいました。

公立高校合格発表・1・2年生卒業式練習開始

 

本日,公立高校入試の合格発表がありました。

受検が終わり,ほっとした様子が見られました。

3年生の中には,進路決定に向けて,まだ準備を進めている生徒もいます。

全員の進路が決定するまで,学年全員でよい雰囲気を作っていきたいと思います。

そして,本日より1・2年生の卒業式練習がはじまりました。

今年度より,全員出席のコロナ前の卒業式に戻ります。

1・2年生の皆さん,最後までよろしくお願いします。

    

三年生を送る会

卒業式のちょうど一週間前となる今日、三年生を送る会が行われました。

朝登校すると、三年生の先輩方の机には、後輩たちからの招待状が置かれていました。

体育館や教室はきれいに装飾され、廊下には三年間を振り返る写真が飾られています。

  

  

 

3年生への感謝の気持ちを込めて、1,2年生が発表を行いました。

1年生は、ブラックライトを使った光のパフォーマンスに加え、呼びかけと合唱を披露しました。

2年生は、3年生のエピソードをもとにしたクイズ形式の劇と合唱を披露し、体育館背面に大きなガーベラの花を咲かせてくれました。

それぞれがこれまで練習を重ねてきたことがわかる、素晴らしい発表でした。

  

  

  

  

  

 

1,2年生の発表の後には、部活動ごとのメッセージ、三年間を振り返るスライドショーが流されました。

  

最後に、三年生から感謝の気持ちを込めた合唱が披露されました。

会場にいる誰もが、「さすが三年生!」と感じる圧巻の歌声でした。

  

来週はいよいよ卒業式。ここ数年実現できなかった、全校生徒が参加する形での実施です。

三年生のかっこいい姿を目に焼き付けると同時に、風早中を支えてくれた三年生をしっかりと送り出しましょう。

調理実習

2年生が調理実習を行いました。今回は,蒸し器の使い方をマスターするために,シウマイ,蒸し野菜,マーラーカオに挑戦しました。みんなで仲良く協力して作り,楽しく食べました。

 

英語の授業 2年生

本日の授業では、先日行われた千葉県公立高校入試問題を1人1台端末で検索し、問題を見てみました。

ほとんどの生徒が初めて見たようで、長文問題の多さとその英文の長さに驚いていました。

 

その後、文法の復習を兼ねてリスニングの問題に取り組みました。

公立の学力検査は英語のみ60分で実施されます。

リスニングの問題数が増えたことが大きな理由です。

今回、リスニングの配点は100点中27点でした。

リスニング力は、英語を聞いた時間の長さに比例します。

昔と違い、今は無料で聞ける英語の教材がネット上にたくさんあります。

おすすめは【NHKゴガク】です。PCやスマートフォンのアプリでも利用可能です。

聞き流すだけでも効果がありますが、テキストを購入して、しっかりと学習することもできます。

毎日または1日おきでも1回15分程度の番組を聞く習慣をつければ、

1年後のリスニングを恐れる必要はなくなるでしょう。

「3年生を送る会」に向けて練習頑張っています!

 

 3月1日(金)に行われる「3年生を送る会」に向けて,1・2年生が練習に励んでいます。

 風早中学校の最上級生として,1・2年生の良き先輩として後輩を引っ張って来てくれた3年生に感謝の気持ちが伝わるように練習にも熱が入りました。当日はどの学年も歌だけでなく,趣向をこらした発表がありますので楽しみですね。

第3回風早中学校区学校運営協議会

2月27日(火)大津ヶ丘第二小学校にて、学校運営協議会が開催されました。

大津二小・風南小・風早中の「学校評価」について、各委員からご意見をいただきました。

また、通学路の安全対策や、あいさつ運動、次年度の計画等を協議いたしました。

ゆりの木カフェ

先日,ゆりの木カフェがオープンしました。

ゆりの木カフェは,ゆりの木学級の生徒たちが

「リーズナブルでおいしい」をモットーにお料理を提供しています。

 

メニューは,スパイスの風味と野菜のうまみが広がる鶏肉のカレーライスで,

職員にも大好評な絶品です!

薬物乱用防止教室

柏市少年補導センターの生徒指導アドバイザーを講師にお迎えして,3年生が薬物乱用防止教室を行いました。薬物の種類や危険性・依存性などを教わりました。また,薬物に絶対に手を出だしてはだめなこと,誘われたらきっぱりと断ることや逃げることなどを教わりました。

部活動休養日

毎週月曜日は部活動休養日のため一斉下校でした。

登下校の際は,地域の方にご迷惑をおかけしております。

安全に留意して下校するよう,学校でも継続して指導してまいります。

 

2階,3階の窓掃除

高いところの窓掃除は転落等の危険があることから,2階と3階の窓の外側については業者さんに依頼して掃除してもらいました。内側と1階は大掃除等で自らの手できれいにしていきたいと思います。

1年生英語 朗読発表会

1年生の英語の授業では、Grandma Baba Warming Ideas! の朗読発表会を行いました。

今日の発表会のために、繰り返し読んだり、自分たちの声を録音したりして練習を行ってきました。

 

ナレーター、ばばばあちゃん、動物たちの役に分かれて読み、それぞれの役になりきっています。

動物たちが元気に遊んでいる様子を表現しているグループもあり、聞いている方も楽しい発表会となりました。

 

 

学年末テスト返却

今日は1、2学年の各授業で学年末テストの返却が始まりました。

結果を受け止めて、今後の学習に生かしていけるとよいです。

そして、明日はいよいよ千葉県公立高校入試です。

この日のために3年生はたくさんの努力を積み重ねてきたと思います。

風早中学校職員一同、3年生が事故なく、ベストを尽くして受験できるよう願っています。

1・2年生 学年末テスト2日目

昨日今日と1、2年生は学年末テストでした。

日頃の勉強の成果を確認するテストであると同時に、3年生になったときに受験にも大きく影響してきます。

生徒たちの真剣にテストに取り組む様子が見られました。

  

  

明日はゆりの木Cafeオープン!

ゆりの木学級は明日の調理実習(ゆりの木Cafe)にてカレー作りを行います。

今年度5回目の「ゆりの木Cafe」オープンです。職員向けにも作ってくれるので、いつも職員もこの日を楽しみにしています。

今日はそんなゆりの木Cafeオープンのための準備をしました。

食材の計量、鍋・調理器具や食器などの準備を行いました。

約50~60食のカレー作り。とても大変だと思いますが、職員一同応援しています。

放課後学習会の様子

1学年・2学年は明日から学年末テストになります。

テストに向けて放課後には学習会が開かれました。2学年は数学を学習しています。教科担当の先生がプリントで大切なポイントを踏まえて教えてくれ、わからないところを少しでも解消できるように学習しました。

学年末テストは1年間の締めくくりとなる大事なテストです。悔いの残らないよう取り組んでほしいと思います。

調理実習

3・4時間目2年生が調理実習をしていて、給食を前に校内に美味しそうな香りが広がっていました。

 

 

 

部活動の様子

本日の部活動の様子です。

それぞれの部活で元気に活動している様子が見られ、

風早中の生徒は、部活動を好きな子が多いんだなと感心させられました。

まだまだ寒い日が続くので、怪我などには十分に気をつけましょう!

 

写真はバレー部、吹奏楽部、卓球部、バスケットボール部、カルチャー部、野球部でした。

ご協力ありがとうございました!

 

 

 

理科の授業

1年生は火成岩のつくりについて,岩石標本を観察して調べました。2年生は雲のでき方について,フラスコに注射器を取り付けた装置を使って実験して調べました。3年生は月の満ち欠けについて,モデルを使って調べました。

各学年の6時間目の活動

6時間目を使って、それぞれの学年に必要な準備を行っていました。

【3学年】進路に向けての準備

千葉県公立高校の入試まで約2週間です。それぞれの入試に必要な教科の問題に真剣に取り組んでいます。

入試本番までもう少しです。体調に気を付けて最後まで頑張れ3年生!!

【2学年】修学旅行に向けての準備

修学旅行のスローガンを決めていました。修学旅行で達成すべき目標を思い出すための大切な標語です。みんなの頭に残るキーワードが盛り込まれた、素敵なスローガンができるのが楽しみです。

【1学年】3年生を送る会に向けての準備

3年生送る会に向けて楽しそうに準備を進めていました。素敵な準備をありがとうございます。

新入生保護者説明会

令和6年度入学予定生徒の保護者を対象に説明会を行いました。中学校の学習や生活について説明しました。また,入学に際して準備することなどについてお伝えしました。教育委員会と柏スポーツ文化推進協会(KSCA)の方から部活動の地域移行についての説明もありました。

一夜明け

天気予報によると、2年ぶりの積雪ということでしたが、中庭から校庭にかけて真っ白になっていました。

明日以降は解け残った雪が凍るなど、足元への影響も予想されますので、朝は気を付けて登校してください。

登下校にご注意を!

 低気圧と寒気の影響で、5日夜から6日明け方にかけて北西部を中心に大雪となるおそれがあります。気象台は、積雪や路面の凍結による交通への影響に十分注意するよう呼びかけているそうです。

 

 中庭の植物たちは雪の中でも元気に育っています。

 3年生は明日からが出願日になるので、交通機関の遅れなどを確認してから、高校へ願書を届けるようにしましょう。また、1・2年生は、登下校の際に、足下に十分注意してください。

柏っ子造形展

さわやかちば県民プラザのギャラリーで,柏市内の各小中学校の児童生徒が授業で創作した作品の展覧会が開催されています。各学校の優秀作品を集めたもので,風早中からも各学年の優秀作品を出品しています。2/3(土)~6(火)12:00までの日程で開催されています。(2/5(月)は休館日)

3年生 学年末テスト2日目  2年生 調理実習

3年生は,学年末テスト2日目です。

テスト前の休み時間の様子です。

黙々と勉強に取り組む人から,余裕のピースをする人まで。

  

 

本日は,理科と社会の2教科を実施しました。

  

 

一方,2年生では調理実習を行いました。

メニューは,豚汁,鯖の味噌煮,わかめときゅうりの酢の物です。

    

    

     

3年生 学年末テスト 1日目

3年生は、中学校で最後のテストとなる学年末テストに臨みました。

公立入試に合わせ、初日の今日は国語・数学・英語でした。

どの生徒も3週間後の公立入試を意識して、真剣に取り組めていたと思います。

  

2年生英語の授業

ALTのシルバ先生の授業でクロムブックを使用して、1年生の復習を行いました。

授業の後半はグループに分かれて人生ゲームを楽しみました。

止まったマスの復習問題を正解しないと進めないルールで、お互いに教え合ったりしながら取り組んでいました。

 

2年生の活動

2年生の学級で席替えを行いました。

係決めを行う班の話し合い活動では,互いがみんなの意見に耳を傾け,

全員が納得した班組織を決めることができました。

 

 

班の清掃場所を巡って,じゃんけんをしています。

班員のプレッシャーがすごいです。

 

 

5時間目終了後,1・2年生は一斉テストを行いました。

問題は2週間前にプリントで配られ,漢字・英単語各50問の問題から25問ずつ出題されます。

一斉テストに向けて,勉強をすることで,学習習慣や学習したこと,勉強の仕方など

様々なことを身に付けています。一生懸命に取り組んだ分,点数に現れるテストなので

生徒たちは毎回意欲的に取り組んでいます。

 

ゆりの木学級授業風景

 ゆりの木学級では,自分が書きたい文字を決めて何枚も書き初め練習を重ねました。

美術の授業とコラボして作った落款風消しゴム判子を押して仕上がった渾身の一枚です。

 理科の授業では,実験で「使い捨てカイロを作ってみよう!」に取り組みました。鉄粉やバーミキュライトと食塩水をポリ袋に入れてよく揉むと少しずつ温かくなりました。寒い季節に心も手もほんのりあったかくなった授業でした。

 

放送委員会の活動

放送委員会は、給食の時間や清掃時、放課後に放送を行っています。

お昼の放送では、生徒からのリクエストCDを流したり、風早中の先生たちについてのクイズを放送したりしています。

最近はCDを買う人も少なくなりなかなかCDが集まらない状況ですが、お昼の放送をより良いものにするために、放送委員も呼びかけを頑張っています。

 

授業参観

本日3,4校時に授業参観を実施しました。

生徒たちは緊張した様子でしたが、いつも通り授業に取り組みました。

保護者の皆様,お忙しい中,また,寒い中ご来校いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

柏市中学校新人駅伝・ロードレース大会

柏の葉公園総合競技場で駅伝とロードレースの新人大会が行われました。選手は冬休みや平日の早朝に走り込みをして大会に臨みました。上位入賞は果たせませんでしたが,精一杯走りました。特設駅伝部は部員数が少なく,チームを組むのに一苦労です。みなさん,ぜひ一緒に走りましょう。

授業風景

1年生の体育では、持久走を行っています。

寒い中でしたがグループごとに声をかけ合い、一生懸命取り組んでいました。

 

花と太陽と希望の作品展

柏市・我孫子市特別支援学級合同の作品展がWeb上で開催されています。1/22~3/31の期間で閲覧できます。風早中からも4名が出品しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業風景

1年生の国語の授業では詩「河童と蛙」の群読発表会を行いました。

詩の世界観を伝えるため、各班読み方等を工夫して発表することができました。

授業風景

新学期に入り、3年生を送る会の準備が始まりました。日頃お世話になっている先輩に喜んでもらおうと一生懸命取り組んでいます。

リニューアル保健室

冬休みを利用して,暗く狭いイメージだった保健室をリニューアルしました。養護教諭と用務員と教頭とで,くすんだ色の壁に白ペンキを塗りきれいで明るい雰囲気になりました。物の配置を変え,新しいテーブルを置いて,以前よりも広く感じるようになりました。

 

 

 

 

 

                                

ちばっ子学びの未来デザインシート

1,2年生が,千葉県が作成したこれからの社会で求められる学力を想定した教科等横断的な問題(デザインシート)に取り組みました。CBT「Computer Based Testing(コンピュータ ベースド テスティング)」というコンピュータを使った試験方式で行われました。

千葉私立高校受験は目前

既に始まっている地域もありますが、来週から千葉県内の私立高校受験が始まります。

本日は千葉県内の私立高校受験する生徒を集め、体育館で事前指導を行いました。

生徒一人一人が引き締まった表情をしており、いよいよ始まるんだという雰囲気が流れていました。

期間が残りわずかですが、最善の準備をして臨んでほしいと思います。

 

第5回実力テスト

3学期が始まり、3年生は高校入試に向けた準備が大詰めに入っています。

本日は実力テストの5回目でした。実力テストも今回が最終となります。これまで積み重ねてきた学習成果の最終確認をするため、これまで以上に真剣な表情で試験に取り組んでいました。来週からは私立入試も本格的に始まります。それぞれの進路決定に向けて頑張ってほしいです。学習と同様に健康管理も大切です。試験当日にベストコンディションで臨めるように手洗い、うがいなどの基本的な予防策を日々しっかりと行ってください。

避難訓練

定期的に避難訓練を実施しています。今回の想定は昼休みの地震です。休み時間ですので,先生の指示ではなく自分の判断での避難行動になります。それぞれの場所で身を守る第一次避難と校庭への第二次避難を行いました。

書き初め

冬休みの宿題の書き初めを順次、掲示しています。

後日、クラス毎に国語科、学年職員にて賞の選考を行います。

第3学期始業式

3学期の始業式を行いました。休みモードから学校モードへしっかりと切り替えができている様子で,姿勢よく生徒や先生のお話に耳を傾けていました。3学期は,今の学年のまとめをする学期であり,次のステージに進むための準備をする学期でもあります。新たな気持ちで良いスタートを切ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3学期は一番短い学期で,1,2年生は51日,3年生にとってはわずか42日です。今の仲間と過ごす大切な一日一日になります。日々,悔いのないように過ごしていってほしいと思います。

3年生は,進路の決定に向けて,全力で悔いのない挑戦をして欲しと願っています。2年生は,風早中の伝統をしっかりと受け継ぎ,風早中をよりよい方向へ導くリーダーとしての責任ある行動ができるようになること,1年生は,3ヶ月後には新入生を迎えますから,真の意味で先輩と呼ばれるに相応しい実力を備えた本物の中学生を目指してほしいと思います。

 さて,現在のみずほ銀行を設立するなど,近代の日本経済を築き,「日本資本主義の父」と称される実業家の渋沢栄一は,みなさん知っての通り,聖徳太子,福沢諭吉に次いで,今年の7月から1万円札の肖像にもなる偉大な人物です。渋沢栄一さんの残した言葉に『夢七訓』というものがあり,その中で,「夢なき者は理想なし。理想なき者は信念なし。信念なき者は計画なし。計画なき者は実行なし。実行なき者は成果なし。成果なき者は幸福なし。ゆえに幸福を求むる者は夢なかるべからず。」と述べています。“幸せな人生は夢をもつところから始まる”とおっしゃっています。そして,その夢の実現のためには,計画をしっかりと立てて,確実に実行していくことが大切です。

新年,新学期にあたって自分の夢や目標について改めて考えてみましょう。自分は,学習面で,生活面で,部活動で,そして将来ではどんな人になりたいのか。それがみなさんにとっての夢や目標です。そして,その夢や目標を実現するためには,「未来」につながっている「今」,何をどのようにしなければならいけないのか,しっかりと計画を立てて,実行していきましょう。夢や目標を決めて計画を立てるまでは比較的容易にできるものですが,成果を上げることができるかどうかは,“実行”できるかにかかっています。“実行”するには当然に努力と忍耐がとても必要ですが,今日からの粘り強い努力と忍耐の積み重ねが「未来」のなりたい自分につながり,幸福を手に入れることができると思います。目標を持ち,それに向かって計画を立て,実行して,人として大きく成長していくことが,2024年,そして,3学期のみなさんに期待することです。

はりきっていきましょう。

第1回CHIBA ジュニア強化練習会に参加しました

1月6日(土)に千葉県総合スポーツセンター陸上競技場で行われた「ジュニア強化練習会」に本校生徒7名が参加しました。

本練習会は千葉県内から競技力向上を目的に多くの生徒が参加し、互いに切磋琢磨し高め合う場となっています。

練習は種目ごとのブロックに分かれて実施され、本校の生徒は短距離ブロックに参加しました。普段、学校では学ぶことができない技術やトレーニングを学び、自身の競技力向上に大いに活かせる1日となりました。他校の生徒と関わる場面も多く、陸上競技を志す仲間のつながりを広げる機会ともなりました。

強化練習会は残り8回あるので、機会を見て次回は更に多くのメンバーで参加したいです。

ストレッチ走り込み走り込み②