風早日記

風早日記(R5)

リニューアル保健室

冬休みを利用して,暗く狭いイメージだった保健室をリニューアルしました。養護教諭と用務員と教頭とで,くすんだ色の壁に白ペンキを塗りきれいで明るい雰囲気になりました。物の配置を変え,新しいテーブルを置いて,以前よりも広く感じるようになりました。

 

 

 

 

 

                                

ちばっ子学びの未来デザインシート

1,2年生が,千葉県が作成したこれからの社会で求められる学力を想定した教科等横断的な問題(デザインシート)に取り組みました。CBT「Computer Based Testing(コンピュータ ベースド テスティング)」というコンピュータを使った試験方式で行われました。

千葉私立高校受験は目前

既に始まっている地域もありますが、来週から千葉県内の私立高校受験が始まります。

本日は千葉県内の私立高校受験する生徒を集め、体育館で事前指導を行いました。

生徒一人一人が引き締まった表情をしており、いよいよ始まるんだという雰囲気が流れていました。

期間が残りわずかですが、最善の準備をして臨んでほしいと思います。

 

第5回実力テスト

3学期が始まり、3年生は高校入試に向けた準備が大詰めに入っています。

本日は実力テストの5回目でした。実力テストも今回が最終となります。これまで積み重ねてきた学習成果の最終確認をするため、これまで以上に真剣な表情で試験に取り組んでいました。来週からは私立入試も本格的に始まります。それぞれの進路決定に向けて頑張ってほしいです。学習と同様に健康管理も大切です。試験当日にベストコンディションで臨めるように手洗い、うがいなどの基本的な予防策を日々しっかりと行ってください。

避難訓練

定期的に避難訓練を実施しています。今回の想定は昼休みの地震です。休み時間ですので,先生の指示ではなく自分の判断での避難行動になります。それぞれの場所で身を守る第一次避難と校庭への第二次避難を行いました。

書き初め

冬休みの宿題の書き初めを順次、掲示しています。

後日、クラス毎に国語科、学年職員にて賞の選考を行います。

第3学期始業式

3学期の始業式を行いました。休みモードから学校モードへしっかりと切り替えができている様子で,姿勢よく生徒や先生のお話に耳を傾けていました。3学期は,今の学年のまとめをする学期であり,次のステージに進むための準備をする学期でもあります。新たな気持ちで良いスタートを切ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3学期は一番短い学期で,1,2年生は51日,3年生にとってはわずか42日です。今の仲間と過ごす大切な一日一日になります。日々,悔いのないように過ごしていってほしいと思います。

3年生は,進路の決定に向けて,全力で悔いのない挑戦をして欲しと願っています。2年生は,風早中の伝統をしっかりと受け継ぎ,風早中をよりよい方向へ導くリーダーとしての責任ある行動ができるようになること,1年生は,3ヶ月後には新入生を迎えますから,真の意味で先輩と呼ばれるに相応しい実力を備えた本物の中学生を目指してほしいと思います。

 さて,現在のみずほ銀行を設立するなど,近代の日本経済を築き,「日本資本主義の父」と称される実業家の渋沢栄一は,みなさん知っての通り,聖徳太子,福沢諭吉に次いで,今年の7月から1万円札の肖像にもなる偉大な人物です。渋沢栄一さんの残した言葉に『夢七訓』というものがあり,その中で,「夢なき者は理想なし。理想なき者は信念なし。信念なき者は計画なし。計画なき者は実行なし。実行なき者は成果なし。成果なき者は幸福なし。ゆえに幸福を求むる者は夢なかるべからず。」と述べています。“幸せな人生は夢をもつところから始まる”とおっしゃっています。そして,その夢の実現のためには,計画をしっかりと立てて,確実に実行していくことが大切です。

新年,新学期にあたって自分の夢や目標について改めて考えてみましょう。自分は,学習面で,生活面で,部活動で,そして将来ではどんな人になりたいのか。それがみなさんにとっての夢や目標です。そして,その夢や目標を実現するためには,「未来」につながっている「今」,何をどのようにしなければならいけないのか,しっかりと計画を立てて,実行していきましょう。夢や目標を決めて計画を立てるまでは比較的容易にできるものですが,成果を上げることができるかどうかは,“実行”できるかにかかっています。“実行”するには当然に努力と忍耐がとても必要ですが,今日からの粘り強い努力と忍耐の積み重ねが「未来」のなりたい自分につながり,幸福を手に入れることができると思います。目標を持ち,それに向かって計画を立て,実行して,人として大きく成長していくことが,2024年,そして,3学期のみなさんに期待することです。

はりきっていきましょう。

第1回CHIBA ジュニア強化練習会に参加しました

1月6日(土)に千葉県総合スポーツセンター陸上競技場で行われた「ジュニア強化練習会」に本校生徒7名が参加しました。

本練習会は千葉県内から競技力向上を目的に多くの生徒が参加し、互いに切磋琢磨し高め合う場となっています。

練習は種目ごとのブロックに分かれて実施され、本校の生徒は短距離ブロックに参加しました。普段、学校では学ぶことができない技術やトレーニングを学び、自身の競技力向上に大いに活かせる1日となりました。他校の生徒と関わる場面も多く、陸上競技を志す仲間のつながりを広げる機会ともなりました。

強化練習会は残り8回あるので、機会を見て次回は更に多くのメンバーで参加したいです。

ストレッチ走り込み走り込み②

バスケットボール部 一年生大会

12月23日(土)に女子バスケットボール部が、12月24日に男子バスケットボール部が市内一年生大会に出場しました。

男女ともに1勝2敗という結果でした。

最後まで諦めず頑張りました。

2年生は、1年生のために試合の準備や試合中にアドバイスを送るなど、1年生のサポートをしっかりと行いました。

               

 

               

 

卓球部 柏市一年生大会

12月24日、柏市中央体育館で「柏市一年生大会」が行われました。一年生にとっては初めての大会でしたが、それぞれが今出せる全力で戦っていました。悔しい思いをした生徒が多かったですが、その気持ちを忘れずにこの経験をこれからの練習に生かしてがんばってほしいです。