風早日記

風早日記(R5)

1年生英語 朗読発表会

1年生の英語の授業では、Grandma Baba Warming Ideas! の朗読発表会を行いました。

今日の発表会のために、繰り返し読んだり、自分たちの声を録音したりして練習を行ってきました。

 

ナレーター、ばばばあちゃん、動物たちの役に分かれて読み、それぞれの役になりきっています。

動物たちが元気に遊んでいる様子を表現しているグループもあり、聞いている方も楽しい発表会となりました。

 

 

学年末テスト返却

今日は1、2学年の各授業で学年末テストの返却が始まりました。

結果を受け止めて、今後の学習に生かしていけるとよいです。

そして、明日はいよいよ千葉県公立高校入試です。

この日のために3年生はたくさんの努力を積み重ねてきたと思います。

風早中学校職員一同、3年生が事故なく、ベストを尽くして受験できるよう願っています。

1・2年生 学年末テスト2日目

昨日今日と1、2年生は学年末テストでした。

日頃の勉強の成果を確認するテストであると同時に、3年生になったときに受験にも大きく影響してきます。

生徒たちの真剣にテストに取り組む様子が見られました。

  

  

明日はゆりの木Cafeオープン!

ゆりの木学級は明日の調理実習(ゆりの木Cafe)にてカレー作りを行います。

今年度5回目の「ゆりの木Cafe」オープンです。職員向けにも作ってくれるので、いつも職員もこの日を楽しみにしています。

今日はそんなゆりの木Cafeオープンのための準備をしました。

食材の計量、鍋・調理器具や食器などの準備を行いました。

約50~60食のカレー作り。とても大変だと思いますが、職員一同応援しています。

放課後学習会の様子

1学年・2学年は明日から学年末テストになります。

テストに向けて放課後には学習会が開かれました。2学年は数学を学習しています。教科担当の先生がプリントで大切なポイントを踏まえて教えてくれ、わからないところを少しでも解消できるように学習しました。

学年末テストは1年間の締めくくりとなる大事なテストです。悔いの残らないよう取り組んでほしいと思います。

調理実習

3・4時間目2年生が調理実習をしていて、給食を前に校内に美味しそうな香りが広がっていました。

 

 

 

部活動の様子

本日の部活動の様子です。

それぞれの部活で元気に活動している様子が見られ、

風早中の生徒は、部活動を好きな子が多いんだなと感心させられました。

まだまだ寒い日が続くので、怪我などには十分に気をつけましょう!

 

写真はバレー部、吹奏楽部、卓球部、バスケットボール部、カルチャー部、野球部でした。

ご協力ありがとうございました!