風早日記

風早日記(R5)

除草作業

9/9にPTA主催による除草作業を行いました。保護者,教職員,生徒に,地域の方の協力もいただき,夏に伸び放題となっていた草を取り,体育祭の舞台が整いました。ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

【before】

 

 

 

 

 

 

【after】

 

 

野球・陸上柏市新人大会

野球部は,3回戦に進出して田中中と対戦し,善戦するも残念ながらベスト8で敗退となりました。陸上部は,自己ベストを目指して競技し,これからの練習の新たな目標を得ることができました。1年女子100mでは優勝して県大会出場となりました。


柏市科学作品展

夏休みに取り組んだ理科の自由研究の各学校の優秀作品を集めた「柏市科学作品展」が9/9~10にさわやかちば県民プラザで開催されました。本校からは2年生の2名の論文を出品しました。

風体絆祭練習

今日はあいにくの雨でしたので,体育館や教室で練習を行いました。1年生の学年種目「君たちはどう回るか」と3年生の学年種目「栄光の架け橋」,そして応援合戦です。

避難訓練

いざというときに適切な避難行動がとれるように,定期的に訓練をしておくことは大切です。今回は,訓練の時間を予告せずに実施しました。それぞれがその場で「まず低く」「頭を守り」「動かない」行動をとり,その後,避難場所である校庭に集合しました。

風体絆祭結団式

体育祭の結団式を行いました。実行委員会よりスローガン「今日,勝ちにきました~勝利の輝はすぐそこに~」が発表されました。また,赤組,青組,緑組のそれぞれの団長が,勝利への決意を力強く表明しました。これより,応援賞と総合優勝を目指した取り組みが始まります。

実力テスト

2,3年生は,実力テストを実施しました。自身の学力を知り,今後の学習をどのように進めていくべきなのかを考えて,改善し,実行していくためのものです。3年生は年間5回実施するうちの2回目,2年生は年間2回実施するうちの1回目となります。

野球柏市新人大会

9/2より,野球部は柏市新人大会が始まりました。風早中は,大津ヶ丘中と手賀中と合同チームとして出場しました。初戦は,高柳中と土中と南部中の合同チームに快勝しました。次は,9日にベスト4進出をかけて田中中と対戦します。

第2学期始業式

夏休み中に大きな事件・事故もなく,体育館で一堂に会して始業式を迎えることができたのはとても嬉しいことです。夏休みモードから気持ちを切り替えて,しっかりとした姿勢で式に臨んでいました。本来なら,儀式では制服着用ですが,熱中症対策のため,体操服で実施しました。2学期は,生活面でも学習面でも最も充実した学期です。何事にも「主体性」と「協調性」を発揮して,大きく成長してほしいと思います。

始業式では,夏休みに行われた総合体育大会で入賞したバレーボール部(準優勝),陸上部1年女子100m(柏市2位,千葉県7位),レスリング(千葉県1位)の表彰を行いました。また,各学年と生徒会の代表が2学期の目標を発表しました。校長先生からは,各学年に期待すること,学習への取り組み方,良好な人間関係を築くことなどについてお話がありました。