風早日記

風早日記(R5)

ゆりの木学級授業風景

 ゆりの木学級では,自分が書きたい文字を決めて何枚も書き初め練習を重ねました。

美術の授業とコラボして作った落款風消しゴム判子を押して仕上がった渾身の一枚です。

 理科の授業では,実験で「使い捨てカイロを作ってみよう!」に取り組みました。鉄粉やバーミキュライトと食塩水をポリ袋に入れてよく揉むと少しずつ温かくなりました。寒い季節に心も手もほんのりあったかくなった授業でした。

 

放送委員会の活動

放送委員会は、給食の時間や清掃時、放課後に放送を行っています。

お昼の放送では、生徒からのリクエストCDを流したり、風早中の先生たちについてのクイズを放送したりしています。

最近はCDを買う人も少なくなりなかなかCDが集まらない状況ですが、お昼の放送をより良いものにするために、放送委員も呼びかけを頑張っています。

 

授業参観

本日3,4校時に授業参観を実施しました。

生徒たちは緊張した様子でしたが、いつも通り授業に取り組みました。

保護者の皆様,お忙しい中,また,寒い中ご来校いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

柏市中学校新人駅伝・ロードレース大会

柏の葉公園総合競技場で駅伝とロードレースの新人大会が行われました。選手は冬休みや平日の早朝に走り込みをして大会に臨みました。上位入賞は果たせませんでしたが,精一杯走りました。特設駅伝部は部員数が少なく,チームを組むのに一苦労です。みなさん,ぜひ一緒に走りましょう。

授業風景

1年生の体育では、持久走を行っています。

寒い中でしたがグループごとに声をかけ合い、一生懸命取り組んでいました。