風早日記

風早日記(R5)

リニューアル保健室

冬休みを利用して,暗く狭いイメージだった保健室をリニューアルしました。養護教諭と用務員と教頭とで,くすんだ色の壁に白ペンキを塗りきれいで明るい雰囲気になりました。物の配置を変え,新しいテーブルを置いて,以前よりも広く感じるようになりました。

 

 

 

 

 

                                

ちばっ子学びの未来デザインシート

1,2年生が,千葉県が作成したこれからの社会で求められる学力を想定した教科等横断的な問題(デザインシート)に取り組みました。CBT「Computer Based Testing(コンピュータ ベースド テスティング)」というコンピュータを使った試験方式で行われました。

千葉私立高校受験は目前

既に始まっている地域もありますが、来週から千葉県内の私立高校受験が始まります。

本日は千葉県内の私立高校受験する生徒を集め、体育館で事前指導を行いました。

生徒一人一人が引き締まった表情をしており、いよいよ始まるんだという雰囲気が流れていました。

期間が残りわずかですが、最善の準備をして臨んでほしいと思います。

 

第5回実力テスト

3学期が始まり、3年生は高校入試に向けた準備が大詰めに入っています。

本日は実力テストの5回目でした。実力テストも今回が最終となります。これまで積み重ねてきた学習成果の最終確認をするため、これまで以上に真剣な表情で試験に取り組んでいました。来週からは私立入試も本格的に始まります。それぞれの進路決定に向けて頑張ってほしいです。学習と同様に健康管理も大切です。試験当日にベストコンディションで臨めるように手洗い、うがいなどの基本的な予防策を日々しっかりと行ってください。

避難訓練

定期的に避難訓練を実施しています。今回の想定は昼休みの地震です。休み時間ですので,先生の指示ではなく自分の判断での避難行動になります。それぞれの場所で身を守る第一次避難と校庭への第二次避難を行いました。