風早日記

風早日記(R5)

柏っ子造形展

さわやかちば県民プラザのギャラリーで,柏市内の各小中学校の児童生徒が授業で創作した作品の展覧会が開催されています。各学校の優秀作品を集めたもので,風早中からも各学年の優秀作品を出品しています。2/3(土)~6(火)12:00までの日程で開催されています。(2/5(月)は休館日)

3年生 学年末テスト2日目  2年生 調理実習

3年生は,学年末テスト2日目です。

テスト前の休み時間の様子です。

黙々と勉強に取り組む人から,余裕のピースをする人まで。

  

 

本日は,理科と社会の2教科を実施しました。

  

 

一方,2年生では調理実習を行いました。

メニューは,豚汁,鯖の味噌煮,わかめときゅうりの酢の物です。

    

    

     

3年生 学年末テスト 1日目

3年生は、中学校で最後のテストとなる学年末テストに臨みました。

公立入試に合わせ、初日の今日は国語・数学・英語でした。

どの生徒も3週間後の公立入試を意識して、真剣に取り組めていたと思います。

  

2年生英語の授業

ALTのシルバ先生の授業でクロムブックを使用して、1年生の復習を行いました。

授業の後半はグループに分かれて人生ゲームを楽しみました。

止まったマスの復習問題を正解しないと進めないルールで、お互いに教え合ったりしながら取り組んでいました。

 

2年生の活動

2年生の学級で席替えを行いました。

係決めを行う班の話し合い活動では,互いがみんなの意見に耳を傾け,

全員が納得した班組織を決めることができました。

 

 

班の清掃場所を巡って,じゃんけんをしています。

班員のプレッシャーがすごいです。

 

 

5時間目終了後,1・2年生は一斉テストを行いました。

問題は2週間前にプリントで配られ,漢字・英単語各50問の問題から25問ずつ出題されます。

一斉テストに向けて,勉強をすることで,学習習慣や学習したこと,勉強の仕方など

様々なことを身に付けています。一生懸命に取り組んだ分,点数に現れるテストなので

生徒たちは毎回意欲的に取り組んでいます。