柏の葉中ニュース

令和5年度柏の葉中ニュース

修了式

3月22日(金)に修了式を行いました。

令和5年度の本校での教育活動が全て修了しました。

保護者の皆様、地域の皆様のご協力があって今年度も教育活動を行うことができました。

来年度も、本校教育活動にご協力をよろしくお願いいたします。

卒業式

3月8日(金)に卒業式を行いました。

中学校での学びと成長が、新しい道のりの素晴らしいスタートになり、

皆さんの将来が輝かしいものになることを職員一同願っています。

ご卒業おめでとうございます。

3年生を送る会

3月1日(金)に3年生を送る会を実施しました。学校生活でお世話になった先輩たちに招待状を作成し、歌と動画でおもてなしをしました。1年生「My own road」、2年生は「希望という名の花を」 3年生は「道」を合唱しました。また、音楽部・美術部・科学部の発表もあり、充実したものとなりました。

2学年 職業講話

2月28日(水)に職業講話を行いました。生き生きと働く人と接し、なりたい自分(夢・希望・明るい未来像)を目標設定することで、学ぶことと働くことの意義について深く考えることができました。本日はご来校頂きありがとうございました。

1学年柏の葉まちづくりプレゼン大会

2月28日(水)に1学年は柏の葉まちづくりプレゼン大会を実施しました。柏の葉の街づくりをされている専門家をお招きし、保護者の方にも参加して頂きながら、1学年の各班が発表しました。

本日はご来校頂きありがとうございました。

 

 

会長賞   謎解き×スタンプラリー!! 小中学生に混まない遊びを(1-4 3班)

資料賞   「災害対策」~柏の葉の未来のために~(1-1 2班)

      集え元気な少年少女!作れ電力 スマホを充電!富国強兵脱炭素!(1-3 2班)

      Let’s all play together(1-3 1班)

アイデア賞 未来を描く冒険!地域を活気づける中学生のボランティア部へJOIN(1-3 4班)

      柏の葉のペットの信頼をあげよう(1-4 4班)

      ~リサイクル率No.1を目指すには~(1-2 3班)

薬物乱用防止教室

2月27日(火)、犯罪に巻き込まれないために薬物について理解する、

薬物乱用による社会的影響を知り自分ならどう行動するかを目的に、

上條理恵先生にご指導して頂きました。

後期期末テスト

2月8.9日(木・金)に後期期末テストを実施しました。

今年度最後のテストで、集中して取り組むことができました。

間違えた問題を復習し、来年度に向けて学力の定着に努めていきます。

 

救急救命講習

2月8日(木)に教職員研修として救急救命講習を実施しました。

緊急の事態に遭遇した場合、適切な応急手当を実施するために、心臓マッサージの実施方法、AEDに関する知識と技術を学びました。

1年生琴体験

1月31日(水)に講師の方をお招きして琴体験を行いました。教科書でしか見たことのない琴に子どもたちは興味津々でした。実際に弾かせてもらい、さくらさくら を演奏しました。一音一音出す難しさを感じながら体験することができました。

貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

2年生浴衣着付け体験

1月17日(水)・18日(木)に講師の方をお招きして浴衣の着付け体験を行いました。

今まで浴衣を着たことがない生徒もいて、着付けに苦戦しながらも楽しんでいました。

日本の文化である浴衣について親しむことができました。

貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

 

始業式・避難訓練

旧年中は本校の教育にご理解とご協力いただきありがとうございました。今年も引き続きよろしくお願い致します。

1月9日(火)に始業式を行いました。

閑散としていた校舎に生徒たちが来て活気が戻りました。また、避難訓練も行い、日々の防災意識を高めることができました。

大掃除・終業式

12月22日(金)に大掃除・終業式を行いました。

今年も残りわずかです。健康に留意し、冬休みを有意義に過ごしてもらえたら幸いです。

1月9日(火)に登校することを心待ちにしています。

2年生三味線体験

12月19日(火)に三味線体験を行いました。

講師の先生に来ていただき、貴重な体験をすることができました。教科書でしか見たことのない三味線を実際に見て聞いて触ることができ、生徒たちは興味を持っていました。

貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。

柏葉祭(合唱コンクール)

12月1日(金)に柏葉祭(合唱コンクール)を行いました。

約1か月の間柏葉祭(合唱コンクール)に向けて帰りの会などで練習してきました。

当日は各クラス素晴らしい歌声が体育館に響き渡りました。

ご来校頂いた保護者の皆様ありがとうございました。

 

各クラスは以下の曲を合唱しました。(優秀賞のクラスは曲名の後ろに○で示します。)

1学年合唱 夢の世界を

1年1組 大切なもの 2組 虹色の鐘   3組 Steamship   4組 地球星歌○

 

2学年合唱 マイバラード

2年1組 天の川   2組 海の不思議○  3組 信じる     4組 時の旅人

 

3学年合唱 Let’s search for Tomorrow

3年1組 地球誕生  2組 蒼鷺     3組 予感      4組 聞こえる○

 

全校合唱 校歌

授業参観

11月24日(金)に保護者会を実施しました。生徒達は各授業で懸命に勉強に取り組んでいました。

当日は多くの方にご来校頂きました。ありがとうございました。

3年家庭科創作絵本読み聞かせ会

11月21日(火)に、3年家庭科創作絵本読み聞かせ会を柏の葉小学校にて行いました。

3年生は家庭科の授業で、子どもの発達段階に合わせてストーリーなど考え、絵本にして、読み聞かせ方の練習など行いました。小学生からも絵本は好評でした。

今回の読み聞かせ会を通じ、児童への接し方を学ぶことができました。

ご協力いただいた柏の葉小学校の皆さんありがとうございました。

1・2年後期中間テスト

11月13日(月)14日(火)に1・2年後期中間テストを実施しました。

特に1年生は前期と比べテスト範囲を早めに終わらせる生徒が多くなり、テスト勉強時間も増えてきました。

今後は、各教科でテストの振り返りを行い、学力の向上に努めます。

柏市技術家庭科作品展

10月28日(土)、29日(日)に柏市技術家庭科作品展に出品しました。

技術では本棚、家庭科では幼児・児童向けの絵本及びティッシュケースを出品しました。

各作品に様々な工夫が凝らされていました。

土曜・日曜には合計で890名の方にお越しいただきました。ありがとうございました。

 

スケアード・ストレイト(自転車安全教室)

 

 

スケアード・ストレイト(自転車安全教室)

10月20日(金)スケアード・ストレイト(自転車安全教室)を実施しました。

スーパードライバーズの方から、実際に起きた交通事故の模様や事故につながる危険な行為などについて実演を交えて教えていただきました。その後、柏警察署交通課の方から、自転車の安全な乗り方について講話をいただきました。

スタントマンが目の前で交通事故を再現することにより、交通事故の衝撃や怖さを実感し、改めて交通ルールを守る大切さについて考える機会となりました。

 

1年柏葉祭スポーツレクの部

10月12日(木)に1年柏葉祭スポーツレクの部を実施しました。

スポーツレクでは、合同体操・学級対抗長縄跳び・1学年レク種目・綱引き・学級対抗リレー・ダンスを行いました。

ダンスでは、Mrs. GREEN APPLEの「青と夏」に乗せてさわやかで一体感のあるダンスを行いました。

今年度は1年3組が優勝しました。

お忙しい中ご来校頂きありがとうございました。

2年柏葉祭スポーツレクの部

10月11日(水)に2年柏葉祭スポーツレクの部を実施しました。

スポーツレクでは、合同体操・学級対抗長縄跳び・2年レク種目・玉入れ・学級対抗リレー・ダンスを行いました。ダンスでは、Mrs.GREEN APPLEのダンスホールに乗せて軽快に踊りました。

今年度は2年3組が優勝しました。

お忙しい中ご来校頂きありがとうございました。

3年柏葉祭スポーツレクの部

10月4日(水)に3年柏葉祭スポーツレクの部を実施しました。

スポーツレクでは、合同体操・学級対抗長縄跳び・レク走・学級対抗学年種目・学級対抗リレー・ダンスを行いました。

3年柏葉祭スポーツレクの部では、3年1組が優勝しました。

お忙しい中保護者の方にご来校頂きありがとうございました。

生徒会役員選挙

10月3日(火)に生徒会役員選挙を実施しました。

選挙前から各候補者は放送演説及び朝の選挙活動を行い、学校をよりよくしようとする意気込みが伝わってきました。

選挙当日では、柏市選挙管理委員会事務局から投票箱を借り、実社会に近い選挙を行いました。体験的な学習を行うとともに社会形成に参画する基礎を身につけることができました。

前期期末テスト

9月19日(火)20日(水)に前期期末テストを実施しました。テスト2週間前からテスト計画に取り組み、試験に挑みました。結果に一喜一憂するだけでなく、振り返りながら学習できるよう指導していきます。

3年実力テスト

9月8日(金)に3年生は第2回実力テストを実施しました。

今後も実施していきます。結果を振り返るとともに、受験に役立てていきます。

また、本日実施できなかった英語に関しては9月11日(月)に実施します。

始業式・避難訓練

9月1日(金)始業式・避難訓練を行いました。

始業式では、メリハリある姿勢で取り組むことができました。

避難訓練では、一次避難及び二次避難(雨天時を想定し体育館)を行いました。万一の場合が起きても冷静に対応していきます。

9月は前期期末テストがあります。勉強に意欲的に取り組んでいきます。

不祥事根絶・情報研修

8月21日(月)不祥事根絶研修及び情報研修を行いました。

研修では、過去の事例を振り返るとともに、職員一同規範意識を持ち適切に行動していくことを再確認いたしました。

また、情報研修では、校務の効率化を図るために研修を行いました。

授業参観・保護者会

7月18日(火)授業参観・保護者会を実施しました。各学年、緊張しつつも授業に真剣に取り組んでいました。

また、お子さんの学校でのご様子はいかがだったでしょうか。

保護者の皆様、お忙しい中学習参観にお越しいただき、ありがとうございました。

高校説明会

7月7日(金)高校説明会が行われました。各高校の先生方にご来校頂き、入試の特色や高校生活について話されました。3年生は真剣に聞くことができました。また、受験に対する理解とともにモチベーションも高めることができました。

あいさつ運動

7月3日(月)から7日(金)まで柏の葉小学校の児童・生徒とともに挨拶運動を行いました。柏の葉小学校及び中学校で実施しました。

挨拶を通して、「礼を正す」ことの大切さを学ぶとともに、自ら進んで学校をよりよくすることの大切さを学びました。

小中学校の皆さんご協力ありがとうございました。

 

1年上野校外学習

6月16日(金)に1年生上野校外学習を実施しました。

事前学習でSDGsに関して学び、上野公園をよりよくするための方策を考えた上で、探究学習のフィールドワークとして校外学習を行いました。

校外学習では、班別行動ルート選定から全てにおいて生徒が作り上げました。今後の林間学校・修学旅行などにも生かしていきます。

今回の上野校外学習で学んだことをまとめ、授業参観でプレゼンを行う予定です。

 

  

2年長野林間学校

2年生が5/28(日)~30(火)まで長野県方面へ林間学校へ行ってきました。

「体験・発見・想像~百聞は一見にしかず~」という生徒達が立てたスローガンのもと個人としても集団としても成長できました。

普段生活している場所とは全く違う環境に身を置き、農林体験や牛の乳搾り、ブラッシング体験、チームビルディングを行い、一生忘れられない経験になりました。

今後は、事後学習として長野で体験したことをチームでまとめ「地域創生☆アイデアコンテスト」に提出する資料をつくることを予定しています。

 

3年京都・奈良修学旅行

3年生が、5月15日~17日まで京都・奈良方面へ修学旅行に行ってきました。

今年度は「古今無類~築け!我らが集大成~」をスローガンに、取り組みました。

修学旅行前のグループ学習では、企画、コース選定も自ら行い、歴史的文化財の見どころ、歴史的背景をまとめました。

綿密な下調べのもと京都・奈良を見学することができました。

今後は、事後学習として探究的な活動及び発表を行っていきます。

教育課程説明会・部活動保護者会

教育課程説明会・部活動保護者会

5月12日(金)教育課程説明会・部活動保護者会を実施しました。

教育課程説明会では、教務主任から今年度の本校のカリキュラムや成績評定についての説明を行いました。

部活動保護者会では全体会の後、各部活動で説明等をさせていただきました。

保護者の皆様のご理解とご協力を賜り、よりよい学校教育に努めてまいります。

校外学習集会

5月2日(火)1年生は校外学習集会を行いました。今年度は上野で実施します。

1学年では、探究学習のフィールドワークとして校外学習を行い、柏の葉SDGsでテーマを決め、リサーチ、企画、取材を行っていきます。

部活動発足式

4月25日(火)部活動発足式を行いました。部活動を行う上でのルールなどを学んだ上で、ミーティングを行いました。

1年生が入り各部活では、活気がありました。安全に配慮した上で部活を行っていきます。

避難訓練

4/18(火)に避難訓練を行いました。

今回の訓練では、地震発生後、教職員が安全確認と避難経路の確保・確認を行い、その後に生徒が校庭へ避難を行うという実際に即したもので行いました。
万全を期すためにこれからも実施していきます。

情報集会

4月14日(金)に情報集会を行いました。「令和5年度Chromebookの使い方」を確認しました。Chromebookだけでなく、学校以外で使用される情報機器(スマートフォン等)に関してもご家庭でお話ししていただけると幸いです。

Chromebookを適切に利用し、学習活動を充実していきましょう。

第6回入学式

4月11日(火)に第6回入学式を行いました。
新入生は,緊張の面持ちとともに中学校生活に期待を膨らませる姿がありました。

入学式では呼名に対し立派に返事をしていました。

式をするにあたり,心のこもった準備をしてくれた2・3年生,ありがとうございます。

 120名の新入生が,中学校生活を充実したものにできるよう職員一同支援してまいります。