こどものようす

2023年4月の記事一覧

1年生 防犯教室

5時間目に体育館で防犯教室がありました。

はじめに,今日の学習について説明がありました。

 

 

実際の場面を想定したDVDを見ました。

 

大切な合言葉「いかのおすし」!

 

 

防犯ブザーをつける位置についても学習しました。

 

ランドセルを背負ったときに,手の届くところについているかな?

 

不審者を見分ける合言葉「はちみつじまん」!

 

「お菓子あげるよ~」

「ダメです!!」

「いきません!!」

 

おまわりさんのところへ逃げよう!

 

 

「不審者の特徴は…」「車の色は…」

覚えていたら,おとなに知らせよう!

 

そして,不審者と安全な距離を保つことの大切さを学びました。

 

子どもと大人が両手を広げた長さや,一歩の幅はこんなに違います。

 

しっかり距離を取らないと…

捕まえられてしまいます。

 

そして,最後に今日のおさらいです。

 

今日の学習を通して,安全に生活する力を高めました。

学校でも引き続き声をかけてまいります。

避難訓練

本日,第1回避難訓練を行いました。

 

今年度初めての避難訓練。大地震が発生したとの想定で行いました。

8時45分に地震の効果音が流れ,子どもたちは机の下へ一時避難をします。

 

「余震が続く恐れがあるので,先生の指示に従って,校庭に避難してください」

 

子どもたちは新しい教室から安全に避難する方法を確認しました。

 

 

 

 

約7分程度で避難が完了しました。

 

 

 

校長先生から,大切な命を自分で守ることのお話をいただきました。

 

 

次に引き渡しの並び方に変えます。

まず,3年生,4年生,1年生が校舎側に移動します。

 

 

移動が終わったら,列の間隔を空けてきょうだいが並べるようにします。

 

 

そして,上の学年のお兄さんお姉さんが,下の学年の弟,妹たちのクラスへ移動します。 

 

 

 

担任の先生たちが,中央に移動して引き渡しの準備が完了しました。

 

 

今日の訓練はここまででです。

実際の災害が起きた時には,保護者の方にお迎えに来ていただきます。

 

今日の訓練の反省を生かし,安全に避難できるように備えてまいります。

 

5年生 初めての学年集会

5年生は,14日(金)の2校時に学年集会を行いました。

各クラスの担任とそれぞれの教科でお世話になる先生方からの自己紹介を真剣な眼差しで聞く姿に,「1年間一生懸命頑張りたい」という強い意欲が感じられました。

   

学年レクとして「猛獣狩りに行こうよ」を行いました。

全力で楽しむ姿がとても素晴らしく,何事にもみんなで力を合わせて頑張ることのできる学年に,子どもたち自身でしていけるのではないかと期待を膨らませているところです。

   

今年度の5年生は、「挑戦」を学年目標に掲げることにしました。

学習面においても運動面においても,失敗を恐れず様々なことに挑戦し,うまくいったことやうまくいかなかったことをしっかりと振り返り,次に生かしていける強さを身につけてほしいと願っています。

 

1年間,たくさんの経験を積みながら,時には壁にぶつかることもあると思います。

そこから逃げずに,立ち向かっていけるよう,全力で支えていきます。ご家庭でも温かな言葉がけに協力をお願いします。

 

入学式

 今年度もかわいい1年生が228人,入ってきました。

 まずは受付をしていただいて…。

 

 教室にランドセルや荷物を置きます。

「私のきょうしつはどこかな…」

 

いよいよ体育館の式場へ。

校長先生からお祝いと大切なお話です。

 

担任の先生とのご対面です。

「よろしくお願いします!」

 

柏の葉レンジャー,参上!!(※先生たちです)

「困ったときは,きみたちのつよ~い味方だ!」

 

車に気をつけて,安全に楽しく登下校しましょうね。

228人の1年生を,皆さんで温かく見守って参りましょう!

令和5年度 第1学期始業式

 令和5年度が始まりました。

 コロナの感染状況も改善してきたので,全校児童が体育館で一堂に会して行いました。

 

 初めに,着任式です。新しく来られた先生方の紹介です。

 今年度もたくさんの先生がいらっしゃいました。

 

 

 次に始業式です。校長先生のお話。

 

 

 そして,いよいよ担任の先生の発表です。

 

 

 全校児童1,264名。市内で一番多い児童数。楽しく,元気な1年が始まりました。

  保護者の皆さま,今年度もどうぞよろしくお願いいたします。